海外の反応

【海外の反応】韓国=’洗濯物を畳む機械’年内に日本で初公開…180万円(約1800万ウォン)を超える模様

日本に関する海外の反応(コメント)を翻訳してまとめているカテゴリーです。

1:海外の反応@2ろぐちゃんねる
衣類の種類を判別し、棚にキレイに整理、ベンチャー企業’開発中’
開発中の製品(NHKキャプチャ)
「大型冷蔵庫のサイズ…ロボットAI技術適用」
 洗濯物をキレイに畳み、収納棚に整理してくれる家電製品がまもなく発売されるとみられています。
 日本ベンチャー企業の’セブン・ドリーマーズ・ラボラトリーズ株式会社’は今年中の発売を目標としている洗濯物を畳んでくれる家電製品を開発しているとNHKが26日に報道しました。洗濯物を畳む家電製品をまだ存在しません。開発されると当然に世界初となります。
 この会社が開発中である製品は横90センチ、高さ2メートル、深さ60センチ以上の大型冷蔵庫のサイズです。乾燥された洗濯物を本体下部の収納ペースに入れるとロボットの腕が1枚ずつ取り出し、カメラで認識、そして人工知能(AI)が服の種類を判別し適切な方法で畳み、本体真ん中にある棚に整理して収納します。服1つを畳み、棚に収納するまでに10分ほどの時間がかかりますが、例えば夜に洗濯した服を全て入れておくと朝出かける時には既にキレイに整理されている利用事例などを念頭に置いています。
 乾燥機能がある洗濯機、ロボット掃除機、各種調理用家電製品などはすべて’家事に必要な時間と労働短縮’をキーワードとして開発されています。この機械が開発されると時間と労力が多くかかる衣類整理作業からの’開放’が可能と期待できます。開発過程で最も難しかったのは洗濯物がどのような服なのかを自動で判断することでした。人は山のように積まれている洗濯物の中でも一目でTシャツか、ズボンか判断しますが、AIが柔らかくて丸かったりする衣類を区分するのは簡単ではありません。ロボットの腕で衣類を広げる技術も必要です。”洗濯物をどのくらい広げたら服の種類を認識できるかを判断させるのが一番難しかった。ロボットの腕と画像認識に加え、メカニズムとソフトを組み合わせた技術が必要だった。まだ内容を公開することはできないが、若い技術者のアイデアでどんな服でも求めている形で広げることができるようになった”と阪根信一社長は開発過程での難しさをこのように伝えていました。
 阪根社長は製品を売ることのみならず、製品から得られたデータを利用し、他のビジネスに繋げる事業も進める計画です。専用アプリと連携させ、どんな服が誰の服なのかを登録すると誰がどんな服をどのくらい着用しているかに関するデータを得られます。これらの情報を活用し、よく着ている服に合うコーディネートを提案したり、あまり着ない服はアプリを利用し、売れるような事業などを考慮しています。
 問題は価格です。品質と外観などを考慮し高級素材を使用したため、最初販売モデルの価格が185万円(約1850万ウォン)くらいになるとみられています。”世界最初の製品を安く売る必要はない”というのが会社側の考えでありますが、一般家庭においては負担が大きい価格になります。

 

 

ソース元

2:海外の反応@2ろぐちゃんねる
私なら…家政婦を雇うな…役立たんかも。
 
3:海外の反応@2ろぐちゃんねる
一般家庭には必要ないな…子供が4~5人くらいか。老人ホームや養護施設など洗濯物がやばいところは必要かもねー

 

4:海外の反応@2ろぐちゃんねる
冷蔵庫の大きさの製品を置く空間費用と1800万ウォンする機械費用。家庭では毎日洗濯しないだろうしークリーニング屋さんが使うにはスピード遅いし~

 

5:海外の反応@2ろぐちゃんねる
価格がやばす…

 

6:海外の反応@2ろぐちゃんねる
最初はウォークマンと任天堂もむっちゃ高かった。あんな風に技術が開発されると価格が安くなるだろうにー日本の話となるとみんな否定的だね
 
7:海外の反応@2ろぐちゃんねる
手首運動もしなくちゃよ。人間は楽になりたがりすぎ。

 

8:海外の反応@2ろぐちゃんねる
10年間クリーニング屋に洗濯物をお願いするより高い気がする。

 

9:海外の反応@2ろぐちゃんねる
お~全自動。服を脱いでおけば瞬間判別して、朝に新しい服を着せてくれる。しかも服のパターンも天気も把握して出してくれると超いい~

 

10:海外の反応@2ろぐちゃんねる
1つ畳むのに10分だなんて…普段なら全部畳めちゃうね。

 

11:海外の反応@2ろぐちゃんねる
今も家電製品を置く場所がないのに…冷蔵庫、キムチ冷蔵庫、テレビ、洗濯機、乾燥機、空気清浄機、オーブン、レンジ…値段も高いし、家中が家電まみれ

 

12:海外の反応@2ろぐちゃんねる
やっぱり無駄な機能を高く売るのが日本の技術力だな

 

13:海外の反応@2ろぐちゃんねる
くしゃくしゃになるように畳むんじゃなくて、ハンガーに全部かけてくれるのがもっと早いかも。

 

14:海外の反応@2ろぐちゃんねる
一週間に5万ウォンの家政婦を呼ぶと6年くらい雇えるやん。しかも掃除もやってくれるんだぜ?

 

15:海外の反応@2ろぐちゃんねる
買って使うとは思わんが、発想と試みはとてもいいと思う。

 

16:海外の反応@2ろぐちゃんねる
これは「つぶれる」に100ウォンかける。

 

17:海外の反応@2ろぐちゃんねる
生活しながら洗濯物を畳む時間まで節約して何をする予定なのかな?

 

18:海外の反応@2ろぐちゃんねる
乾燥機楽だなーと言いながら、冗談で洗濯物も畳んでくれるものあったらいいなーと思ってたのにwwでも人間って手足あるから使いなさい。

 

19:海外の反応@2ろぐちゃんねる
こんなところにAIを使うなんて。

 

20:海外の反応@2ろぐちゃんねる
アイデアはとてもいいけど、価格がカクカク…ブルブル…まだ常用化は難しいかも…

 

関連記事

【韓国の反応】米朝会談が完全に決裂!→韓国マスコミ「日本が喜んでいる」→韓国人、日本に激怒

日本が絶滅させた「独島アシカ」の痕跡を発見…韓国人「1990年代に絶滅したのに日本のせい?」

海外「日本より安全な国はない!」 ヒッチハイクで日本を旅した外国人女性達が話題に

コメント一覧

  1. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    革新技術が最初高いのは当たり前。この技術が一般化すれば、小型で廉価になっていくだろうね。これから評価されるべき技術。

  2. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    パクリ野郎トンスラーはこっち見んな!

  3. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    4-5年前にWBSで試作品が紹介されてたけどやっと商品化できたのか

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。