海外の反応

【韓国の反応】東日本大震災以降、とある日本の海岸に作られる300㎞最高高さ15mの海岸防壁

日本に関する海外の反応(コメント)を翻訳してまとめているカテゴリーです。

1:海外の反応@2ろぐちゃんねる
地震津波から8年、海岸障壁300㎞
岩手県、大船渡市の海岸
五階建て並の高さです。工事は2021年まで
東北の海岸に295㎞の障壁を設置
違る選択肢もあるわけなんですよね?もっと高いところに町を移すとか、たいして費用も掛かりません。それでいて景観を守るすることもできるので。。。
町のほうから海が全く見えないので。どうも不安ですね。
非常に安心しました。
建設費→13兆5000億円

 

ソース元

2:海外の反応@2ろぐちゃんねる
どうかしてるな、悪影響の方が大きそう。

 

3:海外の反応@2ろぐちゃんねる
なんであんなものを?
戦争用の万里の長城か?
井の中の蛙のように見晴らしの悪い胡散臭い町にする気が?

 

4:海外の反応@2ろぐちゃんねる

日本の場合295km長さの障壁の建設費13兆

韓国の場合青年雇用における造出費47兆…。。

 

5:海外の反応@2ろぐちゃんねる
でもさ、津波のパワーに障壁が持たずに崩れたりでもしたら
その余波でもっと被害が大きくなるんじゃない?

 

6:海外の反応@2ろぐちゃんねる
しかし防げるのか?

 

7:海外の反応@2ろぐちゃんねる
さすがはオタクの国であるだけに
進撃の巨人を現実で具現しようとしてるw

 

8:海外の反応@2ろぐちゃんねる
ほんとにアホらしい。
日本にもあんな一面があったとは

 

9:海外の反応@2ろぐちゃんねる
あんなことするより
津波が襲ってくるときにそのスピードを遅らせ、波の高さを抑える
それによって海岸に届いた頃には自然消滅するような、
そんな建物にすることはできなかったのかな?

 

10:海外の反応@2ろぐちゃんねる
全部防ごうとしてるようだが、ちょっと効率が疑われますね

 

11:海外の反応@2ろぐちゃんねる
マンションをもっと建てればいいんじゃないの?

 

12:海外の反応@2ろぐちゃんねる
まちそのものを移せばいいって奴らは頭がどうかしてるんじゃないか?
町を移せば津波が消えるわけでもあるまいし
町を移すのには莫大な報償金がいる。そして必ず反対するものが出てくるのも明らかな状態で
その全ての事を済ませてる間に津波に来られてしまえば
誰も責任は取れないしもう取り返しがつかなくなる
景観のことがきになるなら
高地帯に引っ越せばいい
あれはよくやってるんだと思うよ。

 

13:海外の反応@2ろぐちゃんねる
文災害の54兆に比べたら
なんでもないですね。

 

14:海外の反応@2ろぐちゃんねる
これって水圧に耐えられるんですが?

 

15:海外の反応@2ろぐちゃんねる
高さ15mってことは
1mあたり112.5トンもの衝撃を耐えないといけないということなんだが…

 

16:海外の反応@2ろぐちゃんねる
軍事基地を作るための口実でしょ。

 

17:海外の反応@2ろぐちゃんねる
たかが13兆。。
あれほどのもの建てるにも13兆なのか。
本当に文災害の野郎は一体どこに57兆も使ったんだ??

 

18:海外の反応@2ろぐちゃんねる
専門家たちはもっと高くするべきだと言っている
それを日本政府が無視して工事を進めている

 

19:海外の反応@2ろぐちゃんねる
さすが
ものすごい効率の資金運用だ。
それに比べ韓国は、、
20:海外の反応@2ろぐちゃんねる
みんな聞け
仮に朝鮮だったら横流しにされる金額も合わせて
二倍はかかってるぞ

 

関連記事

中国人「日本人が妻と喧嘩した翌日に作ってもらった愛妻弁当がヤバい」 中国の反応

【韓国の反応】韓国人「韓国のジャーナリストと日本のジャーナリストの違い」

海外「日本の食堂でこんな珍しい料理に出会った!」海外の反応

コメント一覧

  1. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    そもそも、日本は海岸部に人口が密集しているんだよ

  2. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    町から海が全く見えないのが不安だ、一理あるな。

  3. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    んなことよりお前らの作った欠陥ダム崩壊はどうなった?
    謝罪したんか?賠償したんか?ん?

  4. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    数百年に1度のもんやろ?
    今作ってどないすんねん

  5. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    800億かけた世界一の堤防が一瞬で破壊

    その堤防があるため逃げずに死んだ人も多かった

    政府「堤防のおかげで5分遅らせることが出来たので意味はあった」

    ※映像見る限り、5分遅らせたようにはとても見えない。100歩譲って5分遅らせたからといって何の意味もない、地震から津波がくるまで30分以上かかってた。

  6. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    本来スーパー堤防で防げる災害だった
    特亜党に阻まれ、災害時は特亜党
    おかげでこんな様だよ

  7. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ※6

    スーパー堤防の完成が100年単位とか言われてた
    仮にミンスの仕分けが無かったとしても間に合って無いよ

  8. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    こんな堤防建設は、愚策。15m超える津波が来たらどうするんだ。
    津波の原因は地震だけではない。巨大隕石が太平洋に落ちれば、15m以上の津波もある。隕石の大きさによっては、km級の津波もあり得る。まあその場合は人類滅亡クラスなので、どうでもいいが、中途半端な数十m~数百mの巨大津波が一番困る。
    そもそも自然を破壊するなよ。人間が移住すればいい。

  9. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    まあ愚策だと思うよ
    実際行ってみるとカーナビの地図では海がすぐ近くにあるはずなのに壁がどこまでもずーっとあって海の様子がまるでわからない。
    まさに進撃の巨人のあの壁を彷彿とさせる。あれよりは低いがね。

  10. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    被災者雇用のための公共工事
    慈善事業みたいなもんだよ

  11. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    とりあえず無いよりは有った方がまし
    そんなもんでしょw

  12. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    海が見えないと不安ってなんで?潮の高さとか津波が来た時見えないから?
    もしそうだとしたら見えなくても逃げろよって話だけど

  13. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    東北にはあと何世紀かはこれほど大きな津波は来ない可能性が高いが、東海地方には今世紀中にくる可能性が十分ある。心理的にはわかるが、東北にだけ防波堤を巡らすのは理にかなっていない。

  14. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    東日本大震災のとき、太田名部防潮堤が津波を防いで被災した民家はなし、死者もゼロ
    ちなみに津波浸水深1mでは死者率100%だから、堤防15mあれば時間は稼げると思うよ

  15. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    津波を遅らせ、逃げる時間を稼ぐ為の壁堤防でしょ?
    高台設置や町移転といった対策のうちの1つに過ぎない
    今すぐこれが効果あるかわかるほど自然災害は単純じゃないわ

    ヨーロッパみたいに城壁の外周りに町ができないことを祈る

  16. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    いや、あれは後で内側を土で満たして崖みたいにするらしいぞ

  17. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    堤防ができることでどん底まで下がった地価が上昇に転じるんだろ。
    これから地価が上がるとみれば投資する人も出る、復興も進む。

  18. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ミンスの置き土産かなにかなのかね?

    ゼネコンとか官僚の天下り先とか、まぁ利権だわな。
    税金を食い物にした関係者は何年か後に実名が出るぞ。ネット時代の恐ろしさを末代まで味わう事になる。自業自得だから同情はしないけど^^

  19. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    震度4で国中がパニックになるトンスル国の間抜けどもは黙ってろ!

  20. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    画像は大船渡ではなくて陸前高田だな
    300kmじゃなくて3kmの間違いでは?

  21. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    実際に堤防つくって被害を免れた町もあるから無駄ではない

  22. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    防潮堤の大規模修繕費なんて出せる未来じゃないだろうから
    防潮堤が役目を終える3世代4世代目までに移住をしろって宿題だな

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。