海外の反応

【韓国の反応】中国古典にとらわれず新元号を

日本に関する海外の反応(コメント)を翻訳してまとめているカテゴリーです。

1:海外の反応@2ろぐちゃんねる

選定グループに国文学者・日本史の専門家の参加

4月1日に発表される、日本の新しい年号が異例的に、中国の古典依存から抜け出すという観測が出ている。

年号選定を管掌する日本政府(内閣官房)の関係者は13日、国会答弁で選定手順は、高い見識を持った専門家が参加するとし国文学者と日本の歴史家も含まれると述べた。

国文学者は、日本語の専門家であり、日本の歴史家は、日本の古代の歴史書である古事記と日本書紀に精通し学者を指すものと思われる。

これは、以前の年号選定過程が漢文学者と東洋史の専門家を中心に行われたものと比較して変わった部分である。

このため、今年5月1日に開始されている徳仁(德仁・59)日王体制の新しい年号は、中国の古典ではなく、日本の歴史書に登場する文字を抜粋して制定する可能性が大きいという分析が一部で出ている。

天皇の統治期を細分する名称で活用されている年号は「周易」など、中国の古典から、主に抜粋して漢文二文字にした。

このプロセスでは、大きく6つのことを考慮する。

まず書き読みし易いことである。また、過去に使用されたことあって、昔の年号を書き換えることができない。

前天皇の贈号(諡號、事後に功徳を称賛して付けた名前)も除外対象だ。

現天皇の年号である平成(平成)から英字で表記されるの頭文字がどのようにされている地図を念頭に置いている。

以前の明治(M)、大成(T)、昭和(S)と区別するためにHが英語の頭文字で表記されている平成に決定されたというものである。

したがって徳仁新天皇の年号では、M、T、S、またはHが頭文字で表記されることがない漢字が選ばれること推測できる。

原則に基づいてたった31文字に行われ、日本の法律の中で2番目に短い元号法に基づいて、新しい年号制定作業は、内閣を率いる安倍首相が、全体的に管掌する。

日本のマスコミは、年号選定専門家グループに新たに国文学者などが参加することにすることにより、新しい年号が、中国の古典ではなく、日本の古典から選択されるか注目されると報道している。

これと関連し、安倍晋三首相は国会答弁で「幅広い意見を集約して決定する」とし年号が日本国民の生活に深く根付くことができるように気を使うと述べた。

 

ソース元

2:海外の反応@2ろぐちゃんねる
国王が存在する国だからか、未だに年号を使ってるってのが新鮮! 

 

3:海外の反応@2ろぐちゃんねる
「セシウム」をおすすめします。 

 

4:海外の反応@2ろぐちゃんねる
「バナナ」がいいな。イチジクもいいし。いや、「福島」がぴったりだww 

 

5:海外の反応@2ろぐちゃんねる
根本も無いくせに年号だってwww根本が無いからああいうのにこだわるよねww 

 

6:海外の反応@2ろぐちゃんねる
「猿」。どう? 

 

7:海外の反応@2ろぐちゃんねる
天ぷら食べたくなった。 

 

8:海外の反応@2ろぐちゃんねる
「チョッパリ」がいいな、、、

 

9:海外の反応@2ろぐちゃんねる
今の年号がHeysay~だから、次はYobaby~にしてほしい。 

 

10:海外の反応@2ろぐちゃんねる
>>9
Heyman!のほうがいいよ。 

 

11:海外の反応@2ろぐちゃんねる
徳仁はいいな!天皇にもなれて! 

 

12:海外の反応@2ろぐちゃんねる
新しい年号は、安倍と日本国民たちの過去・現在・未来を考えて、もっと現実的で、他の周辺国が共感できる”これ”にしてほしい→「妄想」 

 

13:海外の反応@2ろぐちゃんねる
なんでもいいよ 

 

14:海外の反応@2ろぐちゃんねる
”なるひと”だから「ナルト」 

 

15:海外の反応@2ろぐちゃんねる
年号:「わんちゃんチワワ」←おれの一押し 

 

16:海外の反応@2ろぐちゃんねる
日本は歴史的に勝者の立場に立ったことが多いから王室が維持されてて、韓国はその植民地になってしまったことで王室が消滅された。なのに日本のことを羨ましいと思わないの?うちらが韓国トラマ「宮」みたいなの作って自己満してるとこ、日本人が見たら失笑しちゃうよね。 

 

17:海外の反応@2ろぐちゃんねる
慈悲のない悪魔の血統だから「悪魔」「悪鬼」とかがぴったりwww 

 

18:海外の反応@2ろぐちゃんねる
未だに日王を「神の子」として敬ってるとか、、、ばかばかしい、、 

 

19:海外の反応@2ろぐちゃんねる
>>18
韓国よりマシww
 

 

20:海外の反応@2ろぐちゃんねる
僕たちはイエス様の年号を使ってますよね! 

 

関連記事

 

中国人「日本人が妻と喧嘩した翌日に作ってもらった愛妻弁当がヤバい」 中国の反応

【韓国の反応】韓国人「韓国のジャーナリストと日本のジャーナリストの違い」

海外「日本の食堂でこんな珍しい料理に出会った!」海外の反応

コメント一覧

  1. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    いつもの韓国人

  2. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    文章には知性と品性が滲み出るものなんだな……と、しみじみと思う。

  3. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    日本に根幹がないと考えているのなら冷静に考えてほしい。
    古代中国の文化を取り込んだ日本で、宦官や科挙は採用されず、律令制もすぐに形骸化した。
    根のない国に取捨選択が出来るわけがない。事実、朝鮮は古代中国文化を尊重して、そのまま採用して滅んでいる。

    中医と言っても西洋では通じず、日本語の漢方と言えば伝わる。
    禅も中国発音では通じず、日本語なら通じる。

    日本が張り子の国だと言うのなら、オリジナルでなく、日本の改良したものを良いものと見なす世界は節穴なのか。

  4. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    イエス様の年号って、ウソつけ。
    正月は陰暦で祝ってんじゃないか。

  5. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    漢字を捨てた民族だから、妄想年号で揶揄したくても、センスも知性もない小学生の悪口レベルの言葉しか出てこない…

  6. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    で、日王なの?天皇なの?
    ブレブレ。
    その上、元号が国王がいるからとか無知もいいとこ。
    皇帝のみが元号を決められるの。王は皇帝の決めた暦に従うの。
    日本は上司である存在のいない皇帝=天皇だから元号決めんの。
    朝鮮王は中国の決めた元号に従ってたことも知らんのか。どういう歴史ならってんのかね?まったく。

  7. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    バカ共の嫉妬が心地良い

  8. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    >根本が無い

    自己分析と他者分析間違えてるよ

  9. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    自分等に関係ないことで、キャッホキャッホ空騒ぎしてる自分等の姿がどう見られているか、分からんのだろうなあ、kの国の人らは。

  10. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    単純に、羨ましいんだろうなぁ。

  11. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    「嫌韓」これで良いじゃん

  12. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    韓国も「赤化」とか元号使えよ

  13. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    いや中国由来じゃなきゃ意味ないじゃん
    変えるんならやめてもいいだろ

  14. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    韓国人には理解できないだろうな

  15. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    「ダンカン」でも良いよ^^    

  16. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    中国皇帝と対等という意思表示という面もあるので和語もアリだろう。
    「共産」とか「人民」とか「自由」とか・・・「民主」とか。日本製だというし。

  17. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    「人民」「自由」「選挙」などは確かに日本製の言葉だが、元となった言葉自体は古代中国にある。

  18. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    伝統を大事にするなら、日本人が学んで来た中国古典から採るべきだろう。
    漢籍や漢文の理解なくして日本の古典は理解出来ない。
    源氏物語のようなかな文学でも白居易などの知識があって成立している。
    竹取物語も元々漢文で書かれていたという説が有力。

  19. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    いや、あと少ししかない時点での日本の古典からもとか何のマエフリだろう?
    今年はいろんな選挙のある年で、消費税増税も控えてる。
    中国古典だけというのは反中の人らの支持を失いかねないから、一応日本古典も考えたよという姿勢のアピールなのかな。

  20. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    クソ食い民族は酋長の位どまりの分際で偉そうに日本の天皇が決める元号に興味示してんじゃねぇぞ!

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。