スポンサーリンク

【韓国の反応】破綻しかけた都市を蘇らせたイケメン市長、38歳で最年少知事になった

日本に関する海外の反応(コメント)を翻訳してまとめているカテゴリーです。

1:海外の反応@2ろぐちゃんねる

過去8年間北海道(北海道)の小さな町で破綻した財政と戦ってた30代の青年が今、北海道全体を掌握した。
7日に実施された日本の統一地方選挙で北海道知事に当選した鈴木直道(鈴木直道・38)前夕張市長の話だ。

北海道は、過去「民主党の王国」と呼ばれるほどの野党が強かった。しかし、今度は自民党の推薦を受けた鈴木前市長が、5つの野党が
連合して支持した候補を抜いて、全国最年少知事になった。野党の「選挙連合」を乗り越えて勝利したわけだ。

過去2011年の選挙で、彼が全国最年少市長として夕張で当選してから8年ぶりのことだ。

鈴木は、日本で「財政破綻と戦う夕張の戦士」というニックネームを得た。北海道内陸の夕張は過去石炭産業で大きく繁栄した。
60年代には人口が12万人に達したが、国のエネルギー政策が「石油中心」に変わり、急激な衰退の道を歩んだ。
今では、人口が1万人に満たない。
それに、過去の炭鉱会社が所有していた施設を自治体が買い取る過程などで債務が雪だるま式に増えた。
2006年には、一年の平均市財政の8倍に達する350億円の赤字を記録し、最終的には自治体としては異例の破産申告をまでした。

2011年の市長になった鈴木は399人だった市の職員を100人に減らした。部長はすべてやめさせ、課長は一部だけ残した。
自分の市長給料も70%削減し、市の議員も半分に減らした。
小学校6箇所を1箇所、中学校の3箇所を1箇所に統廃合した。
総合病院を民間に売って、図書館と市民会館も閉館した。 2027年まで毎年26億円ずつ返済していくためには避けられない措置だった。

お金も返して地域も生かさなければならない「ミッション:インポッシブル」に没頭してきた8年間、日本のメディアは「夕張の財政再建の道を開拓した」と彼を評価する。

東京付近の埼玉県出身である彼が北海道で活躍するようになった事情もドラマチックである。

彼が高校在学中に両親が離婚し、その後、母親と一緒に住むようになった。引っ越しセンターのスタッフと建設労働者など、やってないアルバイトがないほど、学生時代は経済的に困難だった。

大学進学を断念し、1999年に東京都職員として採用されたのが「行政家鈴木」の出発点である。

東京都庁に出勤しながら法政大学の夜間部を卒業した。イケメンだが、法政大夜間部時代はボクシング部のキャプテンを務めた。 この時、「いくらパンチを食らってもKOはない」という根性を育てた。

27歳だった2008年1月、彼は東京都庁から財政破綻した夕張市に派遣され、2年2ヶ月間働いた。
過去、縁すらなかった夕張に派遣されたが、彼の活躍は目覚しかった。
地域特産品であるメロンの香りを添加した「メロンポップコーン」を考案しヒット商品化した。
「夕張再生実行委員会」を発足させ、市民の声を結集した。

2010年3月に、彼は東京都庁復帰のために夕張を去ったとき、市民は市役所の前で黄色ハンカチを振って「必ず戻って来なさい」と要請した。
このようなことで、北海道とは縁がなかった彼は夕張の市長、そして北海道知事職まで登りつめることになったのだ。

今、彼は人口減少や鉄道路線の統廃合など、北海道が抱える難題と戦わなければならない。

鈴木は当選後のインタビューで「”国家と連携して危機をチャンスに変えて、活力ある北海道を作る”というメッセージが通じた」とし「24時間365日休まず北海道の可能性を引き出したい」と話した。

38歳最年少知事としての抱負であった。

ソース元

2:海外の反応@2ろぐちゃんねる
我が国にこそ必要な人物である・・・!! 

3:海外の反応@2ろぐちゃんねる
うちらも今度から党で判断しないで、こうやって下積みから上がってきた人選んだほうがいいよ。 

4:海外の反応@2ろぐちゃんねる
夕張メロンめっちゃ美味しい。 

5:海外の反応@2ろぐちゃんねる
北海道大好きなので、今後が楽しみです! 

6:海外の反応@2ろぐちゃんねる
この人、すごい人気らしいよ。次期内閣府の閣僚に推薦されるくらい、、、 

7:海外の反応@2ろぐちゃんねる
素敵な人ですね。私たちが求める政治家ってこういう人だよね。日頃忙しくて雑音もなさそうだし。羨ましいな〜日本。 

8:海外の反応@2ろぐちゃんねる
さすが日本!

9:海外の反応@2ろぐちゃんねる
北海道民と、ムンジェインを選んだ韓国のブタ連中。比べ物にならないな。 

10:海外の反応@2ろぐちゃんねる
韓国にもああいう方はいらっしゃったら、、、涙 

11:海外の反応@2ろぐちゃんねる
ほら、自分の給料も70%削減したってよ!韓国の公務員は反省しろ。 

12:海外の反応@2ろぐちゃんねる
日本には鈴木さんみたいな若者がいて、韓国には論評なんかしながら暇を持て余してる若者がいる、、、 

13:海外の反応@2ろぐちゃんねる
>>12
めちゃくちゃ共感ハムニダ
 

14:海外の反応@2ろぐちゃんねる
>>12
韓国の若者は月5万円でネットカフェでアルバイトしてますよね笑 

15:海外の反応@2ろぐちゃんねる
24時間365日とか言わないでよ、、、息苦しい、、、 

16:海外の反応@2ろぐちゃんねる
韓国に必要な人材です!!国会議員とか、市・区の委員全員クビにしちゃってこの人連れてきてー 

17:海外の反応@2ろぐちゃんねる
人口が多いから人材も多いよね。一生懸命勉強して夜間大学を卒業して、言葉だけでなく行動で見せてくれて、、、やっぱちゃんとしている先進国。 

18:海外の反応@2ろぐちゃんねる
日本は戦争がメインの歴史を持ってるけど、その分、自分の国民を食べさせる力がないと、指導者が切腹する文化。名誉を大事にしてて、みんなが団結して最善の道を模索し、発展する文化、、、韓国は党派同士での戦いがメインの残念な文化。もうすぐ自滅するよね。これが朝鮮人の限界。 

19:海外の反応@2ろぐちゃんねる
まじか〜はじめて日本が羨ましいと思ったよ、、、 

20:海外の反応@2ろぐちゃんねる
見習えムンジェイン! 

関連記事

韓国マスコミ「日本、桜だけで一年に1兆6000億ウォンの外貨を吸い取っている」→韓国人発狂

韓国の強制徴用写真、またしても間違い発覚…1961年日本人鉱山労働者を写したものだった=韓国の反応

韓国人「20代の西洋女に完勝する13歳の日本の少女をご覧ください」

コメント 17