スポンサーリンク

【韓国の反応】日本 デジタル時代にアナログの風 小学生そろばんブーム

日本に関する海外の反応(コメント)を翻訳してまとめているカテゴリーです。

1:海外の反応@2ろぐちゃんねる

電卓やコンピュータに押されて姿を消していたそろばんが日本で人気を集めています。

小学生の脳の発達と数学教育に大きな助けになるという理由からだそうです。


授業を終えた小学校の教室。

真剣な表情の子どもたちがそろばんを前にして、高速で手を動かしています。

4年ほどそろばんを学んだ小学校6年生は、いつの間にか中3レベルの計算能力を持っていました。

<オキド・ケンタ/小学6年生>「1年生の時、数学が難しかった。しかし、そろばんを学んでからは計算も速く正確になりました。」

4次産業革命の時代、変化に流されて自然と歴史の中に消えかけていたそろばんが日本で人気を集めています。

単純な計算の手段を越えて創造性と論理力を育てるために活用され、放課後の授業で高い人気を集めているのです。

<佐藤ユキコ/そろばん教師> 「実用的な目的のためにというよりは、計算能力を向上させ、脳の発達のためにそろばんを学びます。」

神戸から車で1時間の距離にある小野田市は4百年以上の歴史を誇る、そろばん最大生産地です。

職人がなんと90段階に分けて直接手で作られたそろばんは韓国のお金で1万ウォンに達します。

<高山タスノリ/そろばんメーカー> 「そろばんは計算能力を訓練するだけでなく、コンピュータ産業のような将来仕事をするのにも役立ちます。両方が可能ですね。」

そろばん塾と講師の需要が増える中、最近では、そろばん教育のためのオンライン講義も登場しました。

ソース元

2:海外の反応@2ろぐちゃんねる
韓国でも小学6年の2学期にそろばんがあったのに教育課程から外れちゃったよね。暗算の大きな助けになるのに。 

3:海外の反応@2ろぐちゃんねる
抽象的な学習よりも視覚的な学習が将来の助けにもなるし、理解も早いよね。 

4:海外の反応@2ろぐちゃんねる
計算じゃなくて脳開発によさそう。

5:海外の反応@2ろぐちゃんねる
日本では昔からそろばん人気があったよ。 

6:海外の反応@2ろぐちゃんねる
最近は日本の学校で特別授業でそろばんやるところもあるし、そろばん大会に出るために練習してる学校もあるよね。 

7:海外の反応@2ろぐちゃんねる
記事の最後の文章「そろばん教育のためのオンライン講義も登場しました」っていう文章はそろばんホームスクールってことだよね。 

8:海外の反応@2ろぐちゃんねる
計算機は指だけで計算、そろばんは頭を使うよね。

9:海外の反応@2ろぐちゃんねる
指と頭を同時に使う点では最適だね。 

10:海外の反応@2ろぐちゃんねる
コンピュータを習う前にそろばんならったらいいね。ゲームも上手くなりそう。計算が早くなるから。
 
11:海外の反応@2ろぐちゃんねる
そろばんは集中力と脳開発にとってもいいよ。

12:海外の反応@2ろぐちゃんねる
算数 

13:海外の反応@2ろぐちゃんねる
現実:数学になると数字よりも記号をもっと見るようになる。 

14:海外の反応@2ろぐちゃんねる
何か月かだけでもならうと暗算早くなるよ。

15:海外の反応@2ろぐちゃんねる
頭の中でそろばんを描くと計算能力が向上するんだろうなと思う。

16:海外の反応@2ろぐちゃんねる
そろばんを習うと数字の計算が早くなって、大きな数字に恐れがなくなるんだって。

17:海外の反応@2ろぐちゃんねる
文系理系ってあるけど、小学生の時、算数が大変だったらそのときから数学が嫌いになるよね。 

18:海外の反応@2ろぐちゃんねる
4次産業革命って言われてるけど、原理や基礎がなかったらビックデータも人文学的な知識や哲学、未来のビジョンのないデータになってしまうよ。 

19:海外の反応@2ろぐちゃんねる
日本ではもともとそろばんをずっと使ってきたんだけど。 

20:海外の反応@2ろぐちゃんねる
経験しなかったら説明難しいけど、脳開発、迅速な判断力、分析力にいいよ。 

関連記事

韓国マスコミ「日本、桜だけで一年に1兆6000億ウォンの外貨を吸い取っている」→韓国人発狂

韓国の強制徴用写真、またしても間違い発覚…1961年日本人鉱山労働者を写したものだった=韓国の反応

韓国人「20代の西洋女に完勝する13歳の日本の少女をご覧ください」

コメント 5