海外の反応

【韓国の反応】日本の新年号「令和」には百済人の平和思想が盛り込まれている

日本に関する海外の反応(コメント)を翻訳してまとめているカテゴリーです。

1:海外の反応@2ろぐちゃんねる

日本では1日、新年号「令和」が施行され、徳仁天皇時代が開幕しました。

「令和」を考案した中西進(89)大阪女子大名誉教授は、令和は「美しい平和」という意味だと述べ、「一にも平和、二にも平和な平和論者が考案した年号」と話しました。

先月28日、中央日報とのインタビューで、彼は平和に対する強い信念で「令和」を新年号として推薦したと明らかにしました。

中西教授は特に「年号の二文字のうち平和を意味する「和」は、7世紀聖徳太子が作った17条の憲法に登場した」とし、「朝鮮半島から渡ってきた百済出身の知識人たちが太子と憲法を一緒に作った。したがって「和」は東アジア全体の平和思想である」と述べました。

日本のマスコミは、日本で最も古い詩歌集「万葉集」研究の第一人者である中西教授を「令和の考案者」として報道しています。 しかし、考案者を公式に発表していない政府の立場を考慮してか、中西教授はインタビューの最中、「考案した人は」という3人称の時点で主に話していました。

「令和」は万葉集「梅花の歌」中にある「早春の良い(令)月夜に、空気は晴れて風は穏やかだ(和)から二字をとりました。

インタビューは中西教授が館長を務めている富山県富山市高志の国文学館で先月281時間ほど行われました。 外国のマスコミとの初のインタビューでした。

Q:直接「令和」を考案したのはまだ秘密らしい。 政府が発表していない。

A:それは平成のときも同様だった。 それにもかかわらず、政府関係者を引用してマスコミが報道した。

Q:日本で年号はどのような意味か。

A:一時代を特徴づけるネーミングだ。 どんな未来だったらいいと願う意味もある。 未来に対する目標と願いが入らなければならないし、覚えられやすい必要があり、内容も立派でなければならず、響きもよく、パターンから脱してもいけない。 家で客を迎える時、台所ではなく応接室で迎えるのが自然であるように、年号にも全く異質なものが入るのは良くない。 半分くらいは伝統を生かし、半分は新たに輝く内容の集合体といえばいいだろうか。

Q:考案自体が難しい作業だろう。

A:宮殿からなぞなぞを作るようにと頼まれた人と同じだ。「一晩のうちに作れ」という指示を受けたら頭が白くなるように、(年号の考案も)1~2年で完成するものではなく、最小6~7年はかかるべきことだ。 考案した人(中西教授自身)は20~30個案を考案したという。

Q:「令」が「命令」を意味するのではないかという話もあった。

A:「令」は基本的に良いこと、美しいもののことだ。 英語で「order」にも解釈されるが、この言葉には命令のほか、「秩序」という意味もある。 つまり、beautiful order、秩序ある美しさというか。 それを「命令」「使役」とだけするのは、知識のレベルが低いのだ。

Q:それなら「和」はどうか。

A:和はピース、平和だ。 7世紀前半の優れた王子である聖徳太子が17条憲法というものを作った(604年)。 日本ではその後1400年以上続けて重要に扱われてきたものだ。 その憲法の1条が「和」が重要であるという内容だ。 7世紀の平和憲法が1946年の平和憲法に連なっている。 しかし、韓国にはそんな日本の姿を見せることができず、迷惑をかけたと思う。

Q:聖徳太子はなぜ平和憲法を作ったのか。

A:韓半島での戦争に日本が介入して負けた。 厭戦思想が流れ、国民は「戦争をやめろ」と言った。 そのため争いを終わらせる決断をし、その翌年に「和」を憲法に盛り込んだ。 不要な戦争をやめて貴重な命を守ろうという意味が込められているのが「和」だ。

Q:韓半島から来た渡来人の役割があったのか。

A:百済の人々が戦争を避けて日本にたくさん渡った。 知識人も多かった。 彼らが聖徳太子とともに17条憲法を作った。 故郷を失い日本に逃れた人々、血統を見ると大和人ではない。 つまり日本人ではなく韓国人だ。彼らが「戦争は嫌だ。 二度と繰り返してはならない」とし「和」で憲法を作ったのだ。 そのような点で「和」は東アジア全体の平和思想だ。 当時、先進国だった百済人の知力が含まれている。

Q : 「令和時代」の日本はどうだったらいいか。

A:令の意味には規律·規律という意味もある。 他の人にだけ命令をするのではなく、自分自身に対しても命令しなければならない。 またグローバル時代、有限な地球のためにも、数世代後を見据えて、様々な礎石を固めなければならない。 国民をどのように潤すかを考えなければならない。 軍事力で戦うのは非常に愚かだ。

Q:韓国に知人が多い知韓派として悪化した韓日関係についての考えは

A:本当に歯がゆい。必ず改善しなければならない。

 

ソース元

2:海外の反応@2ろぐちゃんねる
正直、独立運動は誰がやったのか?主体を見たらほとんど両班家だよ。 一般庶民たちは日帝時代がはるかに暮らしやすかった。 朝鮮時代は、全世界で最も強力な奴隷制度を持っていた。 近代化はぜんぜんなかった暗黒時代だったから。ひたすら両班しかなかった時代が朝鮮時代だ。

 

3:海外の反応@2ろぐちゃんねる
そこでいう百済は忠清道百済のことを言う。特定地域に興奮するな。お前たちは百済とあまり関係ない。お前の故郷の歴史遺跡を一度点検してみろ。知ってる人はみんな知っているはずだ・・・墓の様式から完全に違うから。

 

4:海外の反応@2ろぐちゃんねる
売国中央日報らしい記事だね(笑) あ〜消えてください〜

 

5:海外の反応@2ろぐちゃんねる
題名だけ見ても、この記事がどのマスコミから出たものか簡単にわかるよ・・・

 

6:海外の反応@2ろぐちゃんねる
拡大解釈しないように。

 

7:海外の反応@2ろぐちゃんねる
表向きは平和、中では侵略(歴史歪曲、独島が自分の領土だと意地をはる行為、慰安婦) 

 

8:海外の反応@2ろぐちゃんねる
全羅道に親日派たちが多いという根拠が、百済出身者が日本に行ったんだね・・(笑)

 

9:海外の反応@2ろぐちゃんねる
百済=全羅道=土着倭寇

 

10:海外の反応@2ろぐちゃんねる
これで土着倭寇がどこなのか証明(笑) 

 

11:海外の反応@2ろぐちゃんねる
口では平和だと・・・?安倍がやっていることを見れば隣と言うより居ない方がいいくらい悪いことばかりしている 

 

12:海外の反応@2ろぐちゃんねる
百済人と平和という概念は初めて聞くが~

 

13:海外の反応@2ろぐちゃんねる
ところで聖徳太子が実際に存在していた人物なの? 

 

14:海外の反応@2ろぐちゃんねる
日本のネット右翼たちが記事を見て競技を起こすようだ。

 

15:海外の反応@2ろぐちゃんねる
安倍政権と天皇を同一とは思いません〜私たちが見るのは安倍晋三だよ〜 

 

16:海外の反応@2ろぐちゃんねる
なんで北朝鮮には正式な謝罪を要求しないのか?

 

17:海外の反応@2ろぐちゃんねる
親日派のルーツが百済なんだけど。主にどの地域なのか予測すると〜

 

18:海外の反応@2ろぐちゃんねる
ああ・・・これはちょっと・・・

 

19:海外の反応@2ろぐちゃんねる
正直、韓国と日本が中国の下で生存するためには、結局は連合しなければならない。

 

20:海外の反応@2ろぐちゃんねる
私たち韓半島と新しい平和を築こう

 

 

関連記事

韓国マスコミ「日本、桜だけで一年に1兆6000億ウォンの外貨を吸い取っている」→韓国人発狂

韓国の強制徴用写真、またしても間違い発覚…1961年日本人鉱山労働者を写したものだった=韓国の反応

韓国人「20代の西洋女に完勝する13歳の日本の少女をご覧ください」

コメント一覧

  1. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    こうやってその国が大事にしているものに平気で唾を吐き掛ける様な
    真似をするから毛嫌いされるんだよゴブリン共は。

  2. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    半島のゴキブリってウザッ!

  3. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    一方では日王と呼んで蔑み、一方ではウリナラルーツだと都合よくホルホル
    うんこ食いながらでも幸せだった理由が何となく分かるわ

  4. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    全羅南道ネタで大荒れで笑ったw
    平和だよなw
    70年代くらいまで、地域レベルで銃で武装して蜂起とかしてたんだよな。全羅南道。平和だよなw

  5. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    朝鮮蛆虫は殲滅しなきゃならん
    再び併合して今度は毒ガスで皆殺しにしよう

  6. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    奴隷だったのに平和も何もねえだろうよ

  7. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    もうキムジョンイル民族はいいよ

  8. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    韓国は百済に背乗りするのやめろよ
    民族違うだろ

  9. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    嘘つきコリアンファンタジーにいちいちつきあうの面倒臭い。

  10. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    基地害韓国人

    人もどき

  11. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ここまで来るともう病気ですね

  12. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ※6
    冗談じゃねえ。併合なんて2度とお断りだ。
    チョウセンヒトモドキはリムーブして半島に封印が正解だ。

  13. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    百済人自体が今のエベンキ韓国トンスラーとは関係ないwww

  14. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    韓国人は一回根絶やしにしないとまともになるのは無理なようだな

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。