海外の反応

【韓国の反応】新韓流、日本に流れ込む…Kポップ超え文化自体に

日本に関する海外の反応(コメント)を翻訳してまとめているカテゴリーです。

1:海外の反応@2ろぐちゃんねる

11日午前11時、東京新大久保。比較的早い時間にもかかわらず、道路は1020代の日本人女性で溢れています。 韓国式「チーズホットドッグ」を食べるため、店に並ぶ列も見られます。 「防弾少年団(BTS)」のメンバーが食べていったという写真を掲げたレストランは客でごった返していました。

新大久保は本来、在日韓国人らが住んでいたコリアタウンです。 2000年代に入って韓日ワールドカップが開かれ、ペヨンジュン(47)を「ヨン様」に昇格させたドラマ「冬のソナタ」と歌手のBOA(33)、東方神起などを皮切りに触発された1次韓流、少女時代、KARAなどが中心となった2次韓流によって、韓国料理店と商店で日本人が集まるようになりました。

2012年、李明博前大統領が独島を訪問した以降は低迷し、 一部から反韓·嫌韓気流も生じました。新大久保にも地元の人の足が途絶えました。

しかし、防弾少年団、TWICEを中心に新韓流と命名された「3次韓流」で再び活況を迎えています。 韓国政府の慰安婦合意の無力化、最高裁判所の強制徴用者に対する日本企業の賠償責任判決などで、最近両国の外交関係が最悪だと言われますが、反韓と嫌韓が造成された以前とは違い、日本人たちは文化的なことについては気にもしない雰囲気です。

アイドル市場がすでに頭打ちの状態である韓国でデビューせず、日本の小さなクラブで活動を最初に始めるKポップアイドルたちは2010年代初めに盛んだったが、最近再び増えています。 この日も午前、新大久保韓流の中心地通りから離れた小さな公演場で公演するKポップアイドルグループ「BIT」を見るため、一部ファンが集まっていました。 東方神起出身のキム·ジェジュンが運営するカフェ「ケーブ」は日本人でごった返していました。

新大久保の韓流百貨店で韓流商品を見物していた会社員ゴトウイズミ(61)は「ペ・ヨンジュンとJYJが好きだ。 韓国語はちょっとできるかもしれない。最近日本国内の韓流ファン層がもっと若くなった」と話しました。 韓日関係の政治的な部分が韓流を好むことに影響しないかという質問に「政治と文化は別々だと思う」と答えました。

日本大衆文化開放20年、第3次韓流ブーム

1998年、金大中政府が文化体育観光部(旧文化観光部)を通じて日本文化1次開放計画を発表したとき、韓国文化界は緊張しました。 当時、日本文化が開放されなかったにもかかわらず、影響力はかなり根深かったからです。 マンガは言うまでもなく、特にJポップの影響力が大きかったのです。 日本のロックバンドX JAPANと安全地帯、日本のアイドルグループSMAPSPEED、モーニング娘。の人気はソーシャルメディアなしでも凄まじく、 一方では、日本の文化植民地になり得るという恐怖心もありました。

しかし、日本大衆文化開放20年を超えた現在、K-POPを中心に韓国文化の日本での影響力が次第に高まっています。 K-POP自体を超え、K-POP文化を体験しようとする人も増えています。 新大久保の近くの新宿百人町の建物の地下練習室に設けられたKポップダンスアカデミーの受講生は現地中高生を中心に300人です。

日本人K-POP講師キョウカ(21)は「最近、Kポップブームが再び盛り上がり、受講生が増えた」「一昨年に設立した。 最初は小さなスタジオで始めた。 人が増えて、今の大きなスタジオに移った」と話しました。

もはや韓国芸能人ではなく、韓国文化自体を楽しむ人たちも増えました。チーズダッカルビに続き、チーズホットドッグが上陸したことで大騒ぎになりました。 チーズホットドッグを食べていた大学生のナナ、タマキ、ユナは「山梨県から2時間かけてきた。 新大久保は初めて来たが、インスタグラムでホットドッグが有名だというので友達と来た」と話しました。

韓国式のチキンは相変わらず人気で、韓国フランチャイズチキン店は連日盛況です。 韓国の代表的な飲食店のペク·ジョンウォンさんの店をはじめ、韓国フランチャイズも数多く進出しています。

新大久保の通りカフェで働くイソンウ(31)氏は「今は人が多く見えるが、平日より少し少ない方だ。 並んで食べるのはよくある風景だ。日本人がチーズ好きみたい。TWICEBTSのバッジをつけた日本人がここによく来る」と話しました。

3次韓流ブームは韓国料理を超えて韓国スタイルを真似することにまで広がっています。 K beauty」と命名される韓国化粧品の日本輸出額が徐々に増えています。 保健福祉部などによると、2017年韓国化粧品の日本輸出額は約23000万ドル(2709億ウォン)で前年より20%以上増えました。

36年間にわたって日本に住みながら11年間化粧品を販売するシンヒスン(58)氏は「2~3年前から新大久保が完全に変わった。 今、主に訪れるのは10代だが、韓日、政治的状況と全く関係なく若い子達が来ている。 政治的な状況に全く動揺しない」と述べました。

Kポップを遡って伝統文化まで

日本で韓国文化を受け入れる階層は若い世代だけではありません。 中高年層は韓国の伝統文化に関心を示しています。 新大久保の通りの近くの韓国食研究所の「朝鮮屋料理研究院」で,韓国料理を学びに来る人が増えています。 同日午後には韓国の醤油の漬け方を学ぼうと10人前後の日本人たちがここを訪れました。

20年余り前から日本で韓国料理の普及に先頭に立つチョソンオク(52)料理研究院院長は「1年に何千名ずつ料理を受講する」「300人ずつ教える行事も開く。 醤油を仕込むことだけでなく、韓国餅、家庭料理、伝統料理、宮廷料理などを教えている」と述べました。

チョ院長は「ヨン様以前は,私が韓国料理を教えに行くと「ああにんにくくさい、嫌です」と言われたが、ヨン様以降は「先生(韓国料理)が大好きです」と言われ、徐々にここまできた」とし、以前は家庭の主婦が多かったが、今は若い人たちも来はじめたと言います。

受講生のサスガキミマサ(62)は「韓国料理は、東洋の陰陽五行説に合うようだ」、「最近韓国の食べ物を楽しむ日本の若者が増えていると言うが、韓国文化を学ぶことで、良い現象だと思われる。 料理を通じて韓国文化に近づくことができると思う」と述べました。

10日、東京新宿で駐日韓国文化院の公演場で行われた文化院の開院40周年特別公演では韓国の伝統公演が主流を成しました。 日本文化芸術界の関係者と市民など300人余りが大幅に歓呼しました。

娘サラと一緒に会場を訪れたリカは「舞台について知識がなかったのによかった。 韓国の興というものが呼び起こす運命がすごかった」と語りました。バレエを習うというサラは「踊りがとてもきれいだった。 扇子の動きがとっても良かった。Kポップもいいが、韓国の伝統もすばらしい」と語りました。

韓国に対する関心は、韓国の歴史を知るために続きます。 728日まで東京の原美術館でDMZをテーマに開かれる展示「自然國家・The Nature Rules」に関心が向いています。

チェジェウン(66)の在日設置美術家が最近撤去された非武装地帯(DMZ)の鉄条網の残骸を溶かして作った「憎しみは雪のように溶ける」などが設置されています。 韓国の有名作家・建築家だけでなく「建築界のノーベル賞」と呼ばれるプリツカー賞の受賞者日本紙建築の大家などがDMZを平和の地帯にするためのプロジェクト構想に参加し、アイデアを出しました。 チェ作家は「一日に訪れる人数が多すぎて200人ずつ観覧人数を制限している」、「世界的な関心を向けて日本だけでなく世界的な作家たちを参加させることが重要だ」としました。

このように芸能人が好むことで始まった韓流は、様々な方面に広がっています。 さらに、文化交流が両国の政治問題に振り回されない成熟した姿にも熟している。

ファンソンヒェ韓国コンテンツ振興院日本センター長は「2012年韓日関係がギクシャクした時、韓流が影響を受けたのと今は違う。 文化と政治を分離して考えている」とし「日本現地のコンテンツ動向を見ることができる。 昨年4月から(日本の地上波)NHK4年ぶりに韓国のドラマが放映された。 韓国ドラマの中で「宮廷女官チャングムの誓い」「トンイ」の次に視聴率が良かったという。 NHKは単純にドラマではない各国の歴史を伝えようとするだけに意味がある」と説明しました。

ファンセンター長は、新韓流について「一つのコンテンツをファッション、化粧品など消費財産業まで関連付けできるもの」とし、「韓国観光公社の調査を見ると日本人4050代の韓国人の訪問の割合は減ったが、1020代の比重は増えた。 1020代は韓国と日本を政治的に認識する関係ではない。 新韓流のファンは増えるだろう」と予想しました。

ファンソンウン(51)駐日韓国文化院院長は「政治的葛藤と文化・人的交流は別問題と考えている日本の方が断然多いと思う。 両国の政治的問題にもK-POP歌手の公演が盛況裏に行われて、両国間の人的交流も今年さらに増えるのを見ればよく分かる。昨年295万人を記録した訪韓日本人観光客の数は、今年に入ってさらに増え、前年比26%以上の成長値を示している」と伝えました。

韓日交流の美談事例を拡散させ、政治葛藤に起因する否定的な認識を解消する努力が必要です。 政治·外交的な葛藤にも、お互いを理解し交流活動を地道に展開している方が多いという点を広く知らせ、こうした活動が広がってほしいと願いました。

 

ソース元

2:海外の反応@2ろぐちゃんねる
日本文化は、嫌いでも韓国に入り込んできています。そういうものです。

 

3:海外の反応@2ろぐちゃんねる
仲良くしましょう~^^~

 

4:海外の反応@2ろぐちゃんねる
日本人女性は韓国人男性が本当に好きだ。韓国女よりもよっぽど女性らしくて可愛い。

 

5:海外の反応@2ろぐちゃんねる
現実は日本に行く韓国人の方がもっと多いという事実

 

6:海外の反応@2ろぐちゃんねる
日本旅行に行ってきた人はもう一度行きたがるけれど、韓国旅行にきた外国人はもう一度きたいとは言わない

 

7:海外の反応@2ろぐちゃんねる
嘘をつかないでください。東京のどこへ行っても韓国に興味はありません。

 

8:海外の反応@2ろぐちゃんねる
日本はどうしたって嫌いだ。

 

9:海外の反応@2ろぐちゃんねる
日本のうんこたちがここにはたくさんいるね 

 

10:海外の反応@2ろぐちゃんねる
観光客は日本人よりも韓国人が日本へより行くって聞いたけど

 

11:海外の反応@2ろぐちゃんねる
全ての韓国料理にチーズをかけて日本人用になっちゃったね

 

12:海外の反応@2ろぐちゃんねる
文化は世界のトップクラスに上がったのに政治は?

 

13:海外の反応@2ろぐちゃんねる
韓日関係も、南北統一も、中国との関係もうまく行くといいですね。 近いほど仲が遠いのがとても残念です。

 

14:海外の反応@2ろぐちゃんねる
経済はどうした

 

15:海外の反応@2ろぐちゃんねる
新大久保へ行ったら在日韓国人70、日本人30。こういう比率です。 

 

16:海外の反応@2ろぐちゃんねる
こういう記事を見ると韓国がとてもかわいそうだ・・・自衛だけして・・・ムンジェインを選んだ国 

 

17:海外の反応@2ろぐちゃんねる
国が崩壊寸前なのにK-popで騒いでる場合か? 

 

18:海外の反応@2ろぐちゃんねる
韓国の近代化は、韓国の選択と判断であって、日本の恩恵ではない。 韓国の技術伝授は,日本のプラント輸出の正当な対価で、日本はその補償を受け、これは正当な取引だった。 日本の恩恵なのか?

 

 

 

関連記事

【韓国の反応】韓国人「そもそも『戦犯旗』という概念は韓国にしか存在しない。2012年8月に韓国マスコミが作った造語」

【韓国の反応】「大変だ!ムンジェイン政府のせいで韓日関係が破綻する恐怖が・・・!」韓国マスコミ、旭日旗を掲げた日本の艦艇の中国入港に焦る

【韓国の反応】韓国ネット炎上!テコンドー集団VS中国武術集団、ショッピングモールで大乱闘→テコンドー敗北

コメント一覧

  1. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    あれだけ嫌われて捏造がバレて逃げ出したのに
    韓国人って本当に頭の可笑しい捏造ストーカーだね

  2. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    フィリピンで児童ポルノサイト『お兄ちゃんネット』を運営していた韓国人男性、日本に逃走したが結局捕まる

  3. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    K-pop?バカすぎるwww
    男女グループ一組ずつピックアップして韓国の税金投入で国策してるだけです
    ブームというくらいならアメリカ並みに年間30組以上のドーム級ツアー組めるくらいになってから言ってくれ
    頭おかしいにも程がある

  4. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    流行ってる詐欺

  5. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    日本女性は韓国男性大好きですからね〜〜❤️🇰🇷❤️
    韓国の男性と日本女性カップルほんと増えてます!
    日韓の将来は日本女性と韓国男性が作ります!

  6. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    韓国は国策で予算をつけて、反日活動と韓流普及をセットでやっている。
    日本の韓流ファンを、反反日と相打ちさせて、反日に加勢する為だから要注意。

  7. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    一部中高生の間で流行ってるのは事実
    音楽以外に食べ物、コスメ、メイク法などなど
    最近は台湾のタピオカも大人気

  8. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    相変わらず妄想ホルホル…
    もう新大久保もトンスルタウンといより多国籍スラム街になってるからwww

  9. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ネット上でも工作しまくりだからね。ホントウザい。

  10. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    勝手にやってて結構
    その分政府も関税や課税描けるべき

  11. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    確か前のごり押し流行の時には、真に受けた朝鮮人が大量に朝鮮料理屋を開きに来て
    洒落にならない数の朝鮮人が夜逃げした事があったな…
    目的が何にしろ、最終的には日本人に迷惑をかける、という事だけはしっかり達成するんだよな

  12. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    実はちっとも流行ってない。
    まあ、基本的には日本文化を賞賛するテレビ番組と一緒だね。

  13. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    必死だな
    まぁ努力何て必要ないぞ
    みんな韓流大好きだから

  14. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    新大久保住みだけど一年くらい前は新大久保すごかったけど、まぁ元通りになったよ。おそらくほとんど地方の女子高生だったんだろうなと思う。

  15. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    韓国料理はチーズを死ぬほどかけないと臭くて無理ってことじゃない?
    もともとは腐った食材を食べるために大蒜と唐辛子を多用したんだよね
    今ではそれも受け入れられないから、大蒜、唐辛子にチーズをプラス

    次に何をプラスしたらあんな不衛生で気持ち悪いものが受け入れられるんだろうね

  16. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ※7
    タピオカは10年以上前から流行ってるわけで既に定番
    韓国料理と一緒にしないでほしい

  17. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    衛生的に韓国料理を食べたいとも思わんw

  18. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    韓国が好きな奴は日本人に相手にされないゴミしかいない事実w

  19. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    根付いているなら、マスコミがプッシュしなくても続くよね。
    根付いていないから、定期的に韓流ブームを煽らなきゃいけないんだよね。

  20. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    旨そう過ぎて品薄ニダよ~

    (byキキミミとかいう低能サイトとサントリー)

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。