スポンサーリンク

【韓国の反応】「キムドンウクの日本経済ウォッチ」日本経済、四半期で予想外の「びっくり成長」…韓国だけがマイナスに

日本に関する海外の反応(コメント)を翻訳してまとめているカテゴリーです。

1:海外の反応@2ろぐちゃんねる
日本経済が今年の四半期で予想外の「びっくり成長」を遂げたことが明らかになりました。 主要民間経済機関が「ゼロ成長」ないしは「マイナス成長」の可能性が高いと懸念していました。 しかし、実際の成績表は年率換算2.1%という高い成長率でした。 住宅投資と公共投資の増加がプラス成長に寄与したという分析です。

日本内閣府は四半期(1~3月)の国内総生産(GDP)の暫定値を発表しました。 日本の四半期の実質GDPは前期比0.5%増加したことが明らかになりました。 年率換算の増加率は2.1%に達します。

日本のマスコミは、半期に渡りプラス成長をし、成長率の幅が大きくなった点に注目しています。 昨年は実質GDP増加率が0.4%、年率換算で1.6%でしたが、客観的な経済環境がさらに悪化したことにも増加幅が一層高まったということです。

実際、9日まで日本国内の15の民間経済研究機関のGDP増加率の平均予測値は年率換算0.003%で「ゼロ成長」の可能性が高いという見方が主流でした。 以降の見通しはさらに悪化し、19日まで22つの研究機関の平均値は年率-0.3%のマイナス成長まで予想されました。 しかし、実際の結果は予想外の成長でした。

住宅投資と公共投資の増加がプラス成長に寄与したという分析です。 住宅投資が1.1%増加し、3四半期連続のプラス成長を記録しました。 公共投資も1.5%増加しました。

ただ良い成績にもかかわらず、客観的な経済環境は芳しくない状況だということも明らかになりました。 輸出は2.4%減少。 中国景気減速への懸念が高まっており、米中貿易戦争が持続する点が反映されたものです。 輸入も4.6%減少しました。 輸入の減少幅が輸出減少幅を上回り、GDPプラス成長に寄与したと、日本経済新聞は付け加えました。
設備投資も0.3%減少し、半期ぶりにマイナスに転じました。 中国経済に対する不安から、電気と機械分野の製造業を中心に設備投資を見合わせる動きが増えたという説明です。 個人消費も0.1%減少し、半期ぶりにマイナスに転じました。 例年に比べて冬の気候が暖かくなり、北部地方の降雪量が減って冬用衣類と暖房関連需要が伸び悩んでいることが影響しました。 食品価格が引き上げられた点も、消費者が財布を開くのをためらわせました。

19日まで、今年の四半期のGDPを発表した経済協力開発機構(OECD)22カ国のうち韓国(前期対比マイナス0.34%)が最下位を記録したことが分かりました。 米国(0.78%)、ドイツ(0.42%)など主要国がほとんどプラス成長を維持しました。
OECD加盟国ではないが、中国も今年四半期のGDP増加率が年率換算6.4%と、市場予想値を上回りました。 これまでは韓国と産業構造も類似しており、グローバル貿易の影響を大きく受ける日本も、不振な成績を収めるだろうという見通しでしたが、その日本までも「突然成長」したことが明らかになり、結果的に韓国だけが「落第点」を受けた形になりました。

対外経済環境が良くないというのは試験問題が難しく出たことに比喩できそうです。 「難しい試験だったのは確かだが、韓国だけが試験でダメだったようです。 韓国だけ実力が足りないとか、勉強方法が間違っているということです。 今年の四半期で韓国だけが失敗した要因が何なのか、徹底した反省と政策修正などが必要な時点と考えられます。

ソース元

2:海外の反応@2ろぐちゃんねる
これがムンジェアン保有国のレベルでしょ。ほとんどの人が認めない現実 

3:海外の反応@2ろぐちゃんねる
韓国が滅びる理由は、誤った指導者とその支持勢力のせいだ。 彼らを私たちは「犬豚」と呼んでいる。

4:海外の反応@2ろぐちゃんねる
経済規模を考えたら、韓国が日本よりも成長を遂げてなければいけないのにどこぞのムンのせいでマイナス・・・ちっ 

5:海外の反応@2ろぐちゃんねる
無能な指導者を選んだ国民としては、今の苦痛に耐え続けるか、そうでなければ自分たちの選択が間違っていることを自覚して再び闘争して今の暴政を中断させるか。二つに一つだけを選択することができるだけ。無能な指導者が改新·補欠選挙を待つことはできないのです。

6:海外の反応@2ろぐちゃんねる
マイナス成長ってことは、1950年代へと逆走してるってことだ。大韓民国最大の無能力者が

7:海外の反応@2ろぐちゃんねる
うん。ムンジェアン保有国の威厳だ。 

8:海外の反応@2ろぐちゃんねる
日本から学ばなければならない。 近代大国の熾烈な植民地争奪戦で強国となったニッポン!私たちが学ばなければならない国だ!

9:海外の反応@2ろぐちゃんねる
やはり国を台無しにするレベルは違うね

10:海外の反応@2ろぐちゃんねる
マイナス成長は誰しもができることじゃないね

11:海外の反応@2ろぐちゃんねる
大 日 本 帝 国

12:海外の反応@2ろぐちゃんねる
本当に3年以内に中国に食われそうだ

13:海外の反応@2ろぐちゃんねる
まだ3年も残っている・・!

14:海外の反応@2ろぐちゃんねる
物事を知らないやつめ。経済を知っていなくちゃ・・・経済を・・・ 

15:海外の反応@2ろぐちゃんねる
国家の指導者によって国家の運命は決まるんですね。安倍・トランプ・ムンジェイン。立派な指導者(笑) 

16:海外の反応@2ろぐちゃんねる
さようならhell朝鮮〜 

17:海外の反応@2ろぐちゃんねる
日本は不動産とSOCを除いたらマイナス成長じゃないの?

18:海外の反応@2ろぐちゃんねる
倭寇ども。羨ましかったらお前たちの国へと帰れ。
19:海外の反応@2ろぐちゃんねる
野党では資金を供給しないようにして…日本は財政赤字の比率が70%。私たち40%の割合だと聞いている 

20:海外の反応@2ろぐちゃんねる
韓国だけがフラフラしているね・・・最悪だ

関連記事

トランプ、4月の米韓首脳会談で文在寅に日本との関係改善を要求していた=韓国の反応

韓国人「韓国の女性化粧法 vs 日本の女性化粧法」

韓国人「日本旅行の短所は何だろうか???」

コメント 5