海外の反応

【韓国の反応】性差別無くしたら、東京医大の女子学生の合格率が「グーン」と

日本に関する海外の反応(コメント)を翻訳してまとめているカテゴリーです。

1:海外の反応@2ろぐちゃんねる
 今年の合格率は男16.9%・女16.7%と似た数値/「入試不正」2018年は男が3倍多かった
昨年、入試不正について男女差別をしたことが明らかになり、波紋を起こした東京医科大学で不正を無くしたところ、両性合格率が対等に出ました。
 東京医大がホームページに公表した今年の一般試験性別合格率(性別志願者対比合格者の割合)によると、男性16.9%、女性16.7%とほぼ同様になったと読売新聞が21日報じました。
昨年の入試では、性別、合格率が男性8.8%(1596人受験中、141人合格)で2.9%である女性(1018人のうち30人合格)の3倍を超えました。昨年、日本全体の医学部の性別合格率は男性6.6%、女性5.9%でほぼ同じでした。
 女性受験生と一緒に東京医大入試不正の主な対象であった浪人生(4年目)の合格率も昨年は1.2%(1人)でしたが、今年は13.6%(8人)に上昇しました。これに比べて高3受験生は28.2% (24人)で、22%(13人)、浪人生は18.8%(16人)で11.9%(7人)に低下しました。
 昨年の名門私立大学医学部の東京医大が2011年から女性と浪人生(3年目)以上に不利益を与える不合理入試不正を犯したという事実が明らかになりました。この学校は、英語・数学などが出題される1次試験(400点満点)と論文・面接試験の2次試験(100点満点)を合算した点数で合格者を選抜しています。まずは、女性受験生は、1次試験の点数を一律的に減点しました。ここで、2次試験の点数は、全体の学生の得点数を20%減点した後、高3受験生と浪人生は加算点20点を与えました。一方、浪人生(3年目)は加算点10点だけを与え、女性と浪人生(4年目)以上には加算点をまったく与えない方法で入試不正を犯しました。
 東京医大は、このような行為をした理由で、女性が大学を卒業した後、結婚と出産に医者職をやめる場合が多く、年齢が比較的高い新入生の場合、入学後の成績が悪いケースが少なくないということを言い訳にして、女性の学業・就業環境を改善することが先だという非難を受けました。
 文部科学省が、この事件の後、全国81の大学医学部を対象に調査した結果、入試の過程で女性と浪人生(3年目)以上受験生に不利益を与えたり、大学所在地域の受験生に加算点を与えるなどの不正を犯した大学が追加で摘発され、波紋が拡散しました。

 

ソース元

2:海外の反応@2ろぐちゃんねる
女性だから特別にしてくれたのではなく、差別をなくしただけなのにすごいな。やっぱり女性は大したもんだ。

 

3:海外の反応@2ろぐちゃんねる
韓国の公企業もあんな感じだったじゃん。女だという理由で落として、点数が低い男を受からせるというね(‘ω’)ww一緒じゃん。

 

4:海外の反応@2ろぐちゃんねる
結婚と出産で経歴が断絶されるということを考慮して落としたんだってー読みながらムカつくねw

 

5:海外の反応@2ろぐちゃんねる
男女問わず、医者を取るのに性別によって点数に差をつけといて言い訳だなんて~

 

6:海外の反応@2ろぐちゃんねる
ふぅー日本が先進国だとはいえ、あんな部分は真似しないようにしようぜ。

 

7:海外の反応@2ろぐちゃんねる
当たり前じゃないの?差別をなくすと当然上がるさ

 

8:海外の反応@2ろぐちゃんねる
未開そのものだ。

 

9:海外の反応@2ろぐちゃんねる
あれは本当に後進国的な行動だったな。

 

10:海外の反応@2ろぐちゃんねる
あれが名門なの?

 

11:海外の反応@2ろぐちゃんねる
日本はそもそも韓国に比べて男女の平等面では10年以上遅れているもん。

 

12:海外の反応@2ろぐちゃんねる
日本はまだ「男女差別」がひどいよね、韓国で「女男差別」がひどいのと同じに。

 

13:海外の反応@2ろぐちゃんねる
やっぱり日本の女性はすごい。それに比べて韓国の女性は毎日お酒ばっか飲んではー赤ちゃん殴ってはー何一つよくない。

 

14:海外の反応@2ろぐちゃんねる
日本の女子とあんたたちが同級だと考えるのは…笑

 

15:海外の反応@2ろぐちゃんねる
韓国も女性加算点をなくさなければならない!女性という理由だけで、障害などと同等加算点を受けるのは話にならん!

 

16:海外の反応@2ろぐちゃんねる
韓国の女たちよーお前らみたいに家で飯だけ食ってるやつらは関係ないんだぞ。

 

17:海外の反応@2ろぐちゃんねる
ふっ(〃艸〃)ムフッ韓国はあんな感じだとどん底に落ちるんやろうな

 

18:海外の反応@2ろぐちゃんねる
特定人にだけ加算点を与えたんではなく、全ての学生に一律的に適用したのに? 

 

19:海外の反応@2ろぐちゃんねる
東京大の医大だと思っている人が多いけど、私立東京医科大学で全然違うよ。それにしても医学部だから入るのは簡単じゃないけど、名門ではない。

 

20:海外の反応@2ろぐちゃんねる
何?去年だけでしょ?毎年同じくらいだったのにそんなことをこんな大事にする?

 

 

関連記事

トランプ、4月の米韓首脳会談で文在寅に日本との関係改善を要求していた=韓国の反応

韓国人「韓国の女性化粧法 vs 日本の女性化粧法」

韓国人「日本旅行の短所は何だろうか???」

コメント一覧

  1. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    まだ差別はあるよ
    女性への補助金をなくさないと男の受験生にとっては明らかに不利だよ
    あと女子医大もなくさないと

  2. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    日本の女性差別を批判する同じ口が
    障害者差別を普通にしてるのが信じられない。
    日本では、そこそこ以上の企業は
    障害者採用枠を設けてる。
    韓国の歪な差別&逆差別と比べないで欲しいわ。

  3. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    報酬体系を変えて人員体制を強化できるようにしないと夜勤や外科、救急医療なんかが死にそう

  4. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    工学系大学の女性優遇は当たり前なんだけど、差別として問題にならない時点で話がおかしい。

  5. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    女子が体力的にキツい科に行かないから男を優遇するみたいな背景があった気がするけど、それなら入試科目に体育を導入して体力測定すれば良いのに。

  6. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ※5
    女性が不利なことは女性差別って言われるゾ

  7. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    日本は男尊女卑
    これを認められないやつは男の中の底辺で男と言うことでの恩恵を全く感じることができないだけ

    日本のルールや常識は基本男が作ってるんだから女尊男卑になんてなるわけがない

  8. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    むしろ働き始めた後の事が理由で差を付けてたんだから、これで弊害が出て「ほらな」ってまでがセット

  9. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    これで24時間体制でオペしてくれる女性外科医が増えるな

  10. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ※6
    日本てかなり女性に優しい部分多いと思うんだけとね。
    差別とか言うなら、人生詰んでる奴には支援せずに外国人に金払いまくってるのは違うのかな?

  11. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    医者なら体力も考慮しないとおかしいんだが?

  12. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    女は自分が「男の最低レベル」より更に劣るという事実を直視するのが望ましい。

    最高レベルの女でも一般レベルの男にすら敵わないのが現実。

  13. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    男様がここで女性をコケにしてきた悪行をどんなに正当化しようとも
    海外から酷く軽蔑されてる事実は変わらない
    真っ当な日本男性の足を引っ張ってることにそろそろ気付くべき

  14. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ※8
    もしそうなっても関連付けては報道しないだろうね
    大学側も「性差別はしたくないけど、女性医師が科や患者や勤務地を差別するので仕方なく」って応対すれば良かったのにな

  15. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ※7
    お前の意見の「男が制度作っているから、社会制度はすべからく男尊女卑になる」。
    もうこの「男性が制度を作る」から、「制度は男性有利なものになる」に理論的な因果関係がないじゃん。馬鹿な女特有の邪推しか根拠ないし、それを根拠とは普通言わんからな。

    そも、お前の意見が正しければ「男のどんな底辺でも女よりは上」になってないのはどう説明つけんの?
    そして女のお前が、男女の身分差を超えてそれを男性に文句を奏上できる現状が、お前の理屈に既に背理してることはどう説明すんの?
    そして社会が男性によって独占されてるなら(その認識自体が間違ってると思うけど)、男性を批判して今の成功して発展した社会を男性から分捕る戦略一辺倒ではなく、別の社会を(火星をテラフォーミングするなり、なんなりして)女の手で打ち立てようとする女性がいないのはなぜだい?
    結局、女はその全員が権利が欲しいだけで社会の責任を果たす気がない、異性や人類社会の幸福を拡大しそれに受益させる使命を自分の双肩にかける気がない。
    だからしばしばその気のある人間を輩出する名門の性別=「男性」が普遍的に社会的立場が上になる。それを差別とは言わんよ。低学歴が官僚になる割合は極めて少ないのを差別とは言わんのと同じ。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。