海外の反応

【韓国の反応】漫画大国の日本で大成功をしたピッコマ(カカオジャパン)

日本に関する海外の反応(コメント)を翻訳してまとめているカテゴリーです。

1:海外の反応@2ろぐちゃんねる

 日本はよく「漫画宗主国」「漫画業界のメジャー」と呼ばれます。「ドランゴンボール」「ワンピース」「北斗の拳」等、かなり前から多くの韓国人にも広く知られている「古典」も少なくありません。漫画の日本語表記である“まんが”は、世界の人々に漫画を指す固有名詞として使われる程です。そんな日本漫画市場で、韓国情報技術(IT)企業が頭角を現し、注目されています。

 カカオジャパンは23日、東京・六本木のある映画館で、漫画プラットフォーム「ピッコマ」リリース3周年記念イベントである「ピッコマものがたり2019」を開催しました。500席余りの映画館が日本のメディアと漫画業界関係者たちでぎっしりと埋まりました。「ピッコマ」はスマートフォン等で漫画を見ることができるプラットフォームのことです。

 2016年4月、日本でサービスを開始したピッコマは、毎年目覚ましく成長を続けています。昨年には前年対比の訪問者数が2.2倍増加し、売上は2.7倍に急増しました。今年1四半期分期にも、訪問者数は前期対比32%増加し、売上は173%成長しました。これにより、日本で使用するスマートフォンアプリの順位にも上位圏に布陣しました。ピッコマは昨年、日本iOSとGoogle Play漫画アプリ総合ダウンロードでも1位となり、日本のアプリストアの‘BEST OF 2018’アプリにも選定されました。

 ピッコマは、「待てば¥0」というサービスを通じて、日本内のメジャー漫画プラットフォームに成長しました。「待てば¥0」とは、漫画一冊を数編に分け、利用者が一編を読んだ後、一定時間待てば無料で閲覧できるようにしたサービスのことです。待たずにすぐ次話を読むには、課金しなければなりません。有料サービスを通して、利益を得たり、利用者のサイト訪問を誘導する効果があると企業側は評価しました。

 特に、精密な読者分析と新規市場開拓で、市場内でのシェアを拡大している形です。ピッコマと日本の広告会社・電通との共同調査によると、日本で漫画と接する媒体として、単行本(39.6%)とモバイルアプリ(28.6%)が二分していることを明らかにしました。紙単行本の漫画と漫画アプリを併用する利用者の40.1%が、週4日以上漫画を読む「ヨルドクチャ(熱心な読者)」といいます。これらの中には、一ヶ月間漫画に使う費用が1000円以上と回答した比率が39.3%に達しました。ピッコマはこれらの漫画「ハードユーザー」を第一ターゲットとし、漫画市場全体の成長を牽引していくことを戦略としました。

 そして、読者がどんな漫画が好きなのか分析可能なスマートフォンアプリの特性を積極活用し、既存の紙媒体では漫画を読まなかった10〜30代の若い女性層を新たな読者として大幅に拡大しました。「飼いウサギ」を育てて「野ウサギ」も全部捕まえたということです。

 読者がいつ漫画に接するかという分析により、読者が漫画を読む時間帯として、通学時間、通勤時間、食事中、入浴中といった多様な点に着目し、いつでも漫画と接することのできるように尽力してきました。漫画を読まない人が何故漫画を読まないのかを綿密に分析し、漫画を読まない人を対象に漫画市場を開拓しようという準備も進行中です。

 漫画アプリは24時間そばに置いているスマーとフォンを通して利用することができるだけに、隙間市場を開拓して、新しい漫画需要を創出する道具として活用しています。自社人工知能(AI)推薦技術も積極的に活用しています。漫画が終わる部分から関連類似作品をオススメしてくれる技術を通して、全体の作品の閲覧率を引き上げています。

 金在龍(キム・ジェヨン)カカオジャパン代表は「ピッコマのコンテンツ数が昨年4月は2250件から、今年の5月は6727件で3.1倍増加した」とし、「漫画サービス事業の核心は良質のコンテンツであるので、コンテンツ確保により一層注力し、漫画をアニメーションとドラマ、映画等で映像化する事業も拡大していく」と述べました。漫画強国・日本で代表する漫画プラットフォームサービスで拡大しつつあるカカオの「ピッコマ」が今後どこまで変身して発展していくの結果が注目されます。

 

ソース元

2:海外の反応@2ろぐちゃんねる
待てば無料…韓国のウェブトゥーンじゃん?? 

 

3:海外の反応@2ろぐちゃんねる
どうしろと

 

4:海外の反応@2ろぐちゃんねる
漫画本を買わないで不法ダウンロードして読んだら、
ウェブトゥーンが代案として浮かんだ国で何を偉そうなことをw

 

5:海外の反応@2ろぐちゃんねる
革新というのは元来そういうもの。

 

6:海外の反応@2ろぐちゃんねる
ヲタ〜〜〜〜〜〜〜^^ 

 

7:海外の反応@2ろぐちゃんねる
日本が韓国より優れているところが減ってきてる。
カメラ、プラモデルくらい…あとは韓国が全部上 

 

8:海外の反応@2ろぐちゃんねる
韓国は日本に比べて、ウェブトゥーン作家の水準はすごい低い…ちょうど10年前な感じ。
絵づらも下手だし。輸出しようと思ってるなら、少しは緊張するはず。

 

9:海外の反応@2ろぐちゃんねる
どうせ輸出はその中で選びに選んだもの数個だけ。
大部分は日本のもので商売するはず。

 

10:海外の反応@2ろぐちゃんねる
いや、日本は全世界の漫画市場規模が1位なのに、
始まったばかりの韓国漫画と比較するのは残酷すぎじゃ… 

 

11:海外の反応@2ろぐちゃんねる
左翼は認められない事実でしょwww
韓国は日本のようなオーラがないってはなし。

 

12:海外の反応@2ろぐちゃんねる
記事の内容はプラットフォームに関する話なのに、
何故韓国ウェブトゥーン作家の水準の話に…?
そもそも日本が世界漫画市場1位なのに、
比較すること自体話にならないんじゃ? 

 

13:海外の反応@2ろぐちゃんねる
韓国の漫画、あんま見ないんだけど日本では人気みたいだね 

 

14:海外の反応@2ろぐちゃんねる
ワンピースが人生漫画じゃあるけど、
話が進むほど内容が増える。漫画は日本の方が上手い。 

 

15:海外の反応@2ろぐちゃんねる
チョッパリたちが米国英国技術文化を少しずつ盗み取って
作り始めたのが日本漫画だ、馬鹿野郎。

 

16:海外の反応@2ろぐちゃんねる
チョッパリ ゴキブリは島に帰れ!!
文化から技術、食べ物まで盗まないのものがないゴミ民族w

 

17:海外の反応@2ろぐちゃんねる
海賊経済ww 

 

18:海外の反応@2ろぐちゃんねる
韓国漫画?日本の漫画をパクって下請けをもらって独立する、
そんな水準。漫画だけじゃなく全てがそう。
韓国の近現代化は全てが日本のパクリで始まった。
それ以外の分野はK-pop、半導体くらい。
日本と協力してこそ豊かな国になる。

 

19:海外の反応@2ろぐちゃんねる
お前は、精神病者or日本の寄生虫だ… 

 

20:海外の反応@2ろぐちゃんねる
日本のやつらもアメリカやヨーロッパから全部パクったんだよ、クソ野郎がwww

 

 

関連記事

トランプ、4月の米韓首脳会談で文在寅に日本との関係改善を要求していた=韓国の反応

韓国人「韓国の女性化粧法 vs 日本の女性化粧法」

韓国人「日本旅行の短所は何だろうか???」

コメント一覧

  1. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    いつも通り自作自演のダウンロード数を誇ってるだけ
    貧乏人な中高生しか使ってないゴミアプリじゃん
    有料コンテンツの値段は他とほとんど同じだから
    こんなの態々使ってる奴は相当な情弱だろ

  2. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    貧乏くさいアプリやな。
    たかが数百円も出せんのか

  3. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    コメ2だが、ここは日本人をゴキブリと言ってる翻訳文は載せるくせにゴキ千ョンいう言葉を使うと未承認になるのか

  4. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    わざわざ通信料使ってマンガ読むなら中古で買ったほうが安いな。
    読み終わったら二束三文とは言えまた売れるし。
    電子書籍だと要らなくなったらただの余分なデータだし。

  5. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    あえて言う必要もないけど、無料ならみるけど、そうじゃないなら見ないレベルや

  6. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    あぐらをかくとすぐに追い抜かれる
    LINEはどこのものだろうか?携帯はどこ産だろうか?モニターや電子機器はどこか?
    少し前まではすべて日本製だった
    今はあぐらをかいた結果だ
    ゲームはどうだ?洋ゲーなんて足元にも及ばなかった
    韓国は劣化ネトゲばかりだった
    今はどうだ?PUBG、フォートナイト。どこのゲームだろう?
    いつだって抜かれるかもしれないと、危機感をもって、貶し過ぎず、甘すぎず
    自分がこの国のために出来ることはなにか?
    真剣に考えてコメントすべき

  7. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    知らずに使ってた。載ってるマンガも普通に日本風だし気がつかなかったけど
    ネットで韓国だと知って消した

    スヌーピーが好きでスヌーピーのゲームアプリ入れてるけど
    スヌーピードロップス・スヌーピーライフは日本だけど
    今年くらいに入れたスヌーピーの間違い探しってのは韓国だった
    遊んでて何となく違和感あった。ちょいちょい韓国の旗っぽいのが出てくるし
    日本の旗が半旗になってたり地面に落ちてたり、地震を思わせるステージがあったり…
    課金のセット販売の桁が高かったり、ランキングでユーザーの国旗が表示されるんだけど
    日本・台湾・マレーシアがほとんどで韓国製なのにユーザーに韓国人が居なかったり…
    ライセンスはちゃんと取ってるはずだけど怖くて消したよ

  8. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    数あるマンガアプリの一つでしかない
    旧作を細切れで読む暇つぶし。旧作でも途中から有料になる
    広告攻勢で成長しているが、ある程度のところで失速する。雑誌を背景にした新作という供給源がないと興味が続かず、アプリの起動もなくなっていく。やがてはもういいや、とアンインストール。韓国系、中国系によくある焼畑農業タイプの勢いだけの集客。元々の市場が大きいから、こういうタイプでも生存できる。後追いのフォロワーも成立する。

    だが日本での正解は、単行本買い切りならプラットフォーム型の出版社、新作追いかけなら雑誌毎のアプリという形態に落ち着く
    読みたい新作のために、掲載されている雑誌系アプリを入れる。最新話だけ数十円分払って読む。気に入った作品が多ければ月額に切り替える。
    連載を追いかけないなら、出版社やキンドルなどで単行本をストア購入

    出版業界は、YOUTUBERや中国のWEB作家のような一握りの上位が突出する構造ではない
    もちろんメガヒットはあるが、スマッシュヒットの数がとても多い
    その厚みが、文化産業には必要なんですよ
    中国、韓国のWEB系コンテンツは、中国は政治的な制限で、韓国は突発的な一芸のみで持続できる継続性の無さ、それぞれの原因でグローバル化できません。

  9. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    捏造すぎるわ 見たこともないやつじゃん

  10. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    まだまだ作家は日本のがクオリティ高いけど、いつもどおり、プラットフォームで敗北する日本(笑)
    どうして商売がこんなに下手なんだいつもいつも…

  11. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    クソ食い企業がまた日本の企業に擬態してんのか

  12. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    品薄商法か?サントリーかよw

    あっ!どっちもコリアンだったな

  13. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    >>漫画大国の日本で大成功をしたピッコマ(カカオジャパン)

    無料配信だったら日本の大手出版その他でさんざんやってますし、
    わざわざこれ使う意味がねーですし
    こんなの知ってる人も少ないと思いますが(´・ω・`)

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。