スポンサーリンク

【中国の反応】人気ドラマ『わたし、定時で帰ります。』を見た中国人、「仕事終わりに同僚と食事するのは、残業にあたるのか?」論争に発展

日本に関する海外の反応(コメント)を翻訳してまとめているカテゴリーです。

1:海外の反応@2ろぐちゃんねる
 
人気ドラマ『わたし、定時で帰ります。』が中国で放送され、ドラマの1シーンが現在、中国で論争を引き起こしている。それは、主人公が仕事を終えた後、同僚と食事をし、同僚と別れた後にようやくタイムカードを押して退勤するシーンだ。

これを見た中国人の間で、「仕事終わりに同僚と食事するのは、残業にあたるのか?」と話題に。「残業にあたる」という意見もあれば、「残業にはあたらない」という意見も。中国人から寄せられた意見をいくつかご紹介します。

ソース元

2:海外の反応@2ろぐちゃんねる
会社の飲み会に行きたくない人がほとんどだと思うよ。ある人が言っていたけど、なんで現代人は夜更かしが好きかって、それは夜中が唯一の自由時間だからさ。

3:海外の反応@2ろぐちゃんねる
見せかけだけの良好な関係、そんな人たちが行く食事って、考えただけで嫌だね。

4:海外の反応@2ろぐちゃんねる
会社の集まりは全て残業。

5:海外の反応@2ろぐちゃんねる
残業にあたるね。だって、個人の時間を奪ってるんだから。

6:海外の反応@2ろぐちゃんねる
中国では、仕事が終わってからみんなで食事に行くのが普通だけどね。

7:海外の反応@2ろぐちゃんねる
残業にあたるね。好きでもない人と行く食事なんて、葬式みたいなもんじゃない。

8:海外の反応@2ろぐちゃんねる
家庭がある人は、食事の後の接待でまた酒を飲まなきゃならないのが苦痛。

9:海外の反応@2ろぐちゃんねる
仕事終わった後に食事に行きたい人なんかいないでしょ!

10:海外の反応@2ろぐちゃんねる
社長の奢りなら行ってもいいけど。

11:海外の反応@2ろぐちゃんねる
残業でしょ。大学のクラスの飲み会だって、行かないと周りに馴染めないヤツだと思われるし。本当、嫌だよな。

12:海外の反応@2ろぐちゃんねる
同僚と食事をしても関係が良くなるとは思えないし、むしろ貴重な自分の時間を無駄にしてるだけだと思う。

13:海外の反応@2ろぐちゃんねる
うちの会社、定時が17時だから、17時5分に帰ろうとしたら、上司に勤務態度が悪いって怒られたわ。

14:海外の反応@2ろぐちゃんねる
そりゃ残業でしょ。同僚と一緒にいる限り、仕事気分が抜けないよ。

15:海外の反応@2ろぐちゃんねる
そもそも、同僚や上司と一緒に食事したくないし、とにかく家に帰りたい。 

16:海外の反応@2ろぐちゃんねる
行きたきゃ行けばいいし、行きたくなかったら行かなきゃいい。強制参加だっていうなら、それは残業だね。 

17:海外の反応@2ろぐちゃんねる
自分でお金払う必要ないんだったら別にいいんじゃない。たくさん食べられるし、いいと思う。

18:海外の反応@2ろぐちゃんねる
仕事終わった後に上司と喋ってると、残業させられてるような気分になるよね。 

19:海外の反応@2ろぐちゃんねる
行きたくて行ってるならいいけど、強制参加ならそれは残業だと思う。それから、週末に会社のイベントに参加させられるのも残業になると思う。 

20:海外の反応@2ろぐちゃんねる
自分が企画した同僚との飲み会ならいいけど、会社全体としての飲み会は残業だな。参加したくない~! 

関連記事

鳩山由紀夫元首相が韓国で講演「慰安婦合意したとしても日本は無限の責任を負うべき」=韓国の反応

中国人「日本は『慎独』という教養が根付いている」 中国の反応

中国紙「日本の海上自衛隊の軍艦の内部の写真を見てみよう」 中国人「清潔すぎる」「強そう」「中国海軍はまずはゴミ拾いから」

コメント 2