スポンサーリンク

【中国の反応】意外!中国人は死に対して達観している!?日本で話題『他人と同じ墓に埋葬』合葬墓についての意見がスゴイ!!

日本に関する海外の反応(コメント)を翻訳してまとめているカテゴリーです。

1:海外の反応@2ろぐちゃんねる
「死ぬ時には、子供に迷惑をかけたくない」そう思う親は少なくない。最近、日本でとある埋葬方法が話題になっている。他人と同じ墓に埋葬される『合葬墓』だ。遺灰が入った遺骨袋をロープに括り付け、地下深さ約2.4メートルの納骨棺の中に埋葬するというもの。他人の遺骨袋も同様に、同じ納骨棺に埋葬される。墓地には計8箇所の納骨棺が設置されており、最大で2万人の遺骨が埋葬可能。費用は約10万円で、できるだけ子供の負担にならないよう、埋葬費用を考慮して購入する人が増えているという。
『他人と同じ墓に入る』という新しい埋葬方法に対して中国人から寄せられたコメントを見てみると、「いいね」「死んだ後の事に固執しても仕方ない」「遺灰は海や川に流して」「木の下に埋めて」などの意見が多く寄せられた。中国人は死に対して達観している人が多いのかもしれない。

ソース元

2:海外の反応@2ろぐちゃんねる
いいね。死んだ後の事に固執しても仕方ないし。もし私が死んだら、遺骨は海か川に撒くか、木の下に埋めてほしいなあ。

3:海外の反応@2ろぐちゃんねる
遺灰も「人様に迷惑をかけない」対象になるんだね。

4:海外の反応@2ろぐちゃんねる
日本人は、「人様に迷惑をかけない」精神を徹底しているんだよ。自分の子供に対してもそう。すごいよね。

5:海外の反応@2ろぐちゃんねる
私は狭いのは嫌だから、やっぱり外の方がいいかなあ。 

6:海外の反応@2ろぐちゃんねる
生きている時は部屋に閉じこもって過ごしてた人も、死んだ後は周りとの交流を楽しみたいってことなのかな。

7:海外の反応@2ろぐちゃんねる
やっぱり遺骨、遺灰は海に撒くのが一番だと思う。 

8:海外の反応@2ろぐちゃんねる
私が死んだら、遺灰を肥料として木の下に撒いてほしいな。

9:海外の反応@2ろぐちゃんねる
次の世代になったら、ほとんどの人が遺灰は海に撒くか木の下に埋めてって言うんだろうな。

10:海外の反応@2ろぐちゃんねる
同じ趣味の人で納骨棺を分けたらいいんじゃない。麻雀、ダンス、グルメ、旅行とか(笑) 

11:海外の反応@2ろぐちゃんねる
いいね。私の遺骨は海に撒いてほしいな。

12:海外の反応@2ろぐちゃんねる
墓に入りたいとは思わないよ。やっぱり私も海に撒いてほしいかな。

13:海外の反応@2ろぐちゃんねる
いいとは思うんだけど、日本ってお盆とかお彼岸とか、お墓参りの習慣があるよね。そういう時、参拝者でごったがえして大変なんじゃないの。 

14:海外の反応@2ろぐちゃんねる
でも私はやっぱり、家族と同じ墓に入った方が、心が休まると思うんだけど。

15:海外の反応@2ろぐちゃんねる
死んだ後の事なんてどうでもいいよ。 

16:海外の反応@2ろぐちゃんねる
私が死んだら、遺灰を荒廃してしまった土地に撒いてもらうんだ。その土地の肥料になって頑張るよ。

17:海外の反応@2ろぐちゃんねる
遺灰や遺骨がなくても、生きている時の写真があれば十分だよ。

18:海外の反応@2ろぐちゃんねる
人が多いところには入りたくないな。 

19:海外の反応@2ろぐちゃんねる
海に撒いたら海洋汚染につながるんじゃない。そう考えると、やっぱり木の下に埋めてもらうのが一番かな。 

20:海外の反応@2ろぐちゃんねる
日本人は、生きている時も、死んだ後も、ずっと「人様に迷惑をかけてはいけない」この精神なんだね。

関連記事

鳩山由紀夫元首相が韓国で講演「慰安婦合意したとしても日本は無限の責任を負うべき」=韓国の反応

中国人「日本は『慎独』という教養が根付いている」 中国の反応

中国紙「日本の海上自衛隊の軍艦の内部の写真を見てみよう」 中国人「清潔すぎる」「強そう」「中国海軍はまずはゴミ拾いから」

コメント 5