海外の反応

【中国の反応】中国人も実は気が重かった!?買い物は「ぼられたくない」「定価でお願い」の意外な本音

日本に関する海外の反応(コメント)を翻訳してまとめているカテゴリーです。

日本人にとっては当たり前の「定価」販売について紹介したツイートに、中国版ツイッターのWeibo上で中国人のコメントがたくさん投稿されていますので、ご紹介します。

1:海外の反応@2ろぐちゃんねる

日本は買い物天国だ、気楽にショッピングできる。百貨店から露店に至るまで、どんな商品でも全部値段が決まっている。誰に対しても平等、値段交渉は必要ない。だから我々中国人が日本へ行ったら、いつもやってる「交渉」をせずにすむ。「郷に入れば郷に従え」だ、いいなと思う品があって、もし値段が良ければ、ただそれを購入するだけ!これはまた、日本人の旅行者が世界中で人気がある理由の一つでもある。なぜって…日本人には値段交渉という習慣がないから(笑)。

 

ソース元

2:海外の反応@2ろぐちゃんねる

災難を通じ、深い知恵と賢さを得る

 

 

3:海外の反応@2ろぐちゃんねる

夏休みに日本に行く予定。行ったら買うぞ〜(ワクワク)

 

 

4:海外の反応@2ろぐちゃんねる

日本人の賢いやり方

 

 

5:海外の反応@2ろぐちゃんねる

これ本当にすごく良い!

 

 

6:海外の反応@2ろぐちゃんねる

値段が相応だと思えば買う、これは素晴らしい

 

7:海外の反応@2ろぐちゃんねる

僕も良いと思う。ぼったくられる心配がない

 


 

8:海外の反応@2ろぐちゃんねる

本当それ


 

9:海外の反応@2ろぐちゃんねる

値段が決まってたら、みんな気軽に買えるよね

 

 

10:海外の反応@2ろぐちゃんねる

手間、時間、労力の節約


 

11:海外の反応@2ろぐちゃんねる

あたまいい〜


 

12:海外の反応@2ろぐちゃんねる

こういうところ、中国のお店も見習ってほしいなあ

 

 

13:海外の反応@2ろぐちゃんねる

定価があるってすごく良いよ

 

 

14:海外の反応@2ろぐちゃんねる

うん、すごく気楽じゃないか

 

 

15:海外の反応@2ろぐちゃんねる

中国に来たらぼったくられます

 

 

16:海外の反応@2ろぐちゃんねる

値段交渉ってホント嫌だよね、どこまでやっても損した気がする

 

 

17:海外の反応@2ろぐちゃんねる

定価で買えば心配いらない


 

18:海外の反応@2ろぐちゃんねる

これってすごく安心感ある

 

 

19:海外の反応@2ろぐちゃんねる

定価で売るべきだね、値段交渉なんてナンセンス

 

 

20:海外の反応@2ろぐちゃんねる

日本の商品はいろんなものがあるけど、全部ちゃんとしてる。綺麗で使いやすくて行き届いてるよ


 

 

関連記事

鳩山由紀夫元首相が韓国で講演「慰安婦合意したとしても日本は無限の責任を負うべき」=韓国の反応

中国人「日本は『慎独』という教養が根付いている」 中国の反応

中国紙「日本の海上自衛隊の軍艦の内部の写真を見てみよう」 中国人「清潔すぎる」「強そう」「中国海軍はまずはゴミ拾いから」 

コメント一覧

  1. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    文化の違いを体験できるのは悪い事ではない。

  2. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    日本も電気屋の家電とかは値段交渉するけどな
    まあ表示価格が特別高いぼったくり、ってわけでもないが

  3. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    小売りの段階での一般消費者の値段交渉が少なくなっただけで文化としてないわけねぇだろ

  4. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    中国人相手に一回でも商売した事があると分かると思うけど
    あいつら適正価格であろうがぼったくりであろうが取り合えず値切ろうとするからな
    物凄く時間がかかるけど、一応説得で納得させる事が可能だけど…

  5. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    大阪民は値切るのが当たり前!
    って我が事のように言い切る和歌山県民が昔居たわ
    事実がどうかは知らん

  6. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    大阪人もあんまり値切らんぞ、高いと思ったら交渉するが他府県とあんまかわらん。

  7. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    昨日、混んでる量販店で通路をカートで完全に封鎖してる中国人いたわ
    本当に驚愕
    カートなのになぜ大量の一通りのある通路で封鎖するような形で横に並ぶ?
    視野が狭いのか?
    自分たちのところで大量の人がみんな止まってるあの状況に平気でいられる人は自分の感覚では宇宙人に近い

  8. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    関西人は値切るのが普通だから関西系の家電量販店は値切り代見込んで少し高めに値付けしてるって聞いたけどホント?

  9. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    値札のところに「さらにお安く!」ってある電器屋あるよね
    店員次第で損しそうで嫌だわあれ

  10. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    値切り交渉は日本にも普通にあった。ただ江戸時代、貨幣経済が活性化した時代に越後屋の三井高利(みついたかとし)が『現銀掛値無し(その場で現金で支払い)』『店先売り(現品を販売)』など新しい商業方法で商習慣を変える方法を編み出した。
    そのなかにいちいち値切りに付き合わされては商売の効率が落ちることから、いい品を不当に高い言い値を付けるのではなく、値札に正当な価格『定価』をつけて販売したことが好評を博したから普及した。
    戦前、日本人が中国の租界地で店を開いたとき、子どもが行っても、貧乏な老人が行っても、金持ちが行っても同じ値段で売る日本人を中国人は『日本人は商売を知らない』と言ったそうだ。
    中国ではものを知らない子供が行けば悪いものを高く売りつけ、貧乏な老人が行けば悪し様に対応し高い値を吹っ掛ける。金持ちには当然高く売る。
    そういう商習慣だから、今さら驚くのは当然。

  11. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    大阪に限らず名古屋とかでも
    家電店なら他店のWebサイトの値段見せれば同値まで値下げしてくれるし
    一部のスーパーでも、他店のチラシを持っていけば1円レベルで値切れるぞ

  12. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    深センとかの経済特区は日本と変わらなかったけどね

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。