スポンサーリンク

【中国人の反応】セミの成虫の寿命が1週間しかないというのは嘘。日本の高校三年生が証明。「これは日本の平均寿命が長いってことだね」

日本に関する海外の反応(コメント)を翻訳してまとめているカテゴリーです。

1:海外の反応@2ろぐちゃんねる


 「セミは地上に出てから1週間程度しか生きられない」というのは俗説であることを、岡山県立笠岡高サイエンス部の3年植松蒼さんが独自の野外調査を通し、証明したことが日本のニュースで取り上げられました。

これに対しての中国人のコメントをご紹介します。

植松さんの調査方法は、捕獲したセミの羽にペンで番号を書いてマーキングし、後日再捕獲するというものです。
植松さんは、2016年7月中旬から9月中旬の間に、863匹のセミの羽にマーキングしました。
そのなかで15匹を再捕獲し、さらには4匹の再々捕獲に成功しました。

調査の結果、再捕獲に成功した3種のセミの平均寿命が10日を超え、最長生存記録は32日間であることがわかりました。

この植松さんの調査結果は、5月に広島大で開かれた「中四国地区生物系三学会合同大会」で報告し、高校生の部(動物分野)で最優秀賞を受賞しました。

ソース元

2:海外の反応@2ろぐちゃんねる
日本の平均寿命が長いってことだね。 

3:海外の反応@2ろぐちゃんねる
「書物より得られた知識は浅いもの、物事は実践を経て会得する」だね。 

4:海外の反応@2ろぐちゃんねる
揚州市のセミは1年間生きれるらしいよ。 

5:海外の反応@2ろぐちゃんねる
>>4
それはセミを食べる蛙がいないからでしょ。

6:海外の反応@2ろぐちゃんねる
ここの高三はみんな解答用紙を作ってるんだね。 

7:海外の反応@2ろぐちゃんねる
セミを解剖してもし胃があるなら、寿命は1週間超えるでしょ。蛾みたいに胃がなかったら交配したらすぐに死んじゃうよ。
 

8:海外の反応@2ろぐちゃんねる
てか何回も捕まえられるもんなんだね。

9:海外の反応@2ろぐちゃんねる
8日目のセミ。 

10:海外の反応@2ろぐちゃんねる
この研究から野生のセミがどれくらいいるかわからないのかな?それか捕獲できる割合がわかったりする?数学できる人教えて〜。 

11:海外の反応@2ろぐちゃんねる
ここで大事なのは再捕獲方法だね。 

12:海外の反応@2ろぐちゃんねる
セミって果物の汁吸うんじゃなかったっけ?1週間しか生きられないのは少なすぎる。 

13:海外の反応@2ろぐちゃんねる
前に何匹かセミが家の木に潜んでたけど、1週間だけじゃなかったよ。 

14:海外の反応@2ろぐちゃんねる
どうやったらこんなにセミを捕まえられるの?セミの幼虫ならわかるけど。 

15:海外の反応@2ろぐちゃんねる
知識を求める精神が素晴らしいね。 

関連記事

鳩山由紀夫元首相が韓国で講演「慰安婦合意したとしても日本は無限の責任を負うべき」=韓国の反応

中国人「日本は『慎独』という教養が根付いている」 中国の反応

中国紙「日本の海上自衛隊の軍艦の内部の写真を見てみよう」 中国人「清潔すぎる」「強そう」「中国海軍はまずはゴミ拾いから」

コメント 23