スポンサーリンク

【韓国の反応】日本は韓国をあまりわかっていない・・・

日本に関する海外の反応(コメント)を翻訳してまとめているカテゴリーです。

1:海外の反応@2ろぐちゃんねる

マスコミはいつも韓国が日本をよくわかっていないと言う。

そうではない。むしろ日本が韓国をよくわかっていない。彼らがどれだけ徹底的な人なのかを学び。細やかな心遣いで製品を作る職人精神を尊重しつつ。彼ら特有のこざっぱりした文化も好きだ。

だから旅行も頻繁に行く。

時々反日運動もするが、ひとを嫌悪することはしない。サムスンのイ・ゴンヒ会長は2011年、日本を追い越した後うまくいかなくなった。外見上日本に追いついたように見えるが、部品など詳細なところへ追い付こうとするなら、まだ遠い。もっと研究しなければならないという。

韓国が技術格差を学ぶため、低い姿勢で日本を懸命に学ぶ間、日本は何をしたか。サムスンが半導体市場で、当初侵入したとき、評価を切り下げ軽視するように見た。技術格差が非常に大きく、後進的な文化のために日本に追いつくことができないと評価した。

追い付いた後も、既成文化である日本の技術者を引き抜いたとけなされた。サムスンが世界市場にそびえたった後も、彼らはサムソンから目を背けた。彼らは、韓国最高の、いや世界最高の企業であるサムソンをよくわかっていない。製品を使ったことがないから。

日韓間の格差が大きく縮まった今でも、依然として日本は韓国を見下している。経済、政治、人、どんなものでも、ひとつとして勧告を尊敬してはいない。テレビでは長い間韓国の良くない点を放送し、くすくす笑っている。

書店ではあえて嫌韓コーナーが別途用意されている。日本の男性たちは、韓国にはいかない。本当に韓国の姿を見たことも、学んだことも、さらに見て学ぼうともしたことがない。それは自分たちをガラパゴスで集まって生まれたともいえる?

まさに21世紀型の鎖国のようだ。

日本は他国を尊敬し、優れた点は学ぼうとする姿勢を持つ必要がある。相手を非難すればすぐに優越感を感じることができるが、呆気なくむなしく、蜃気楼のようだ。日本の内需市場が次第に国際スタンダードとかけ離れる乖離する現象に注目しなkればならない。

日本の経済成長率は、1%にもならず、製品は以前のようには海外ではあまり売れない。部品は依然としてすばらしいが、完成品が良く売れない理由は、相手を理解し研究しようとする現地化に対する努力がないためだ。

彼らの職人精神は傲慢に変質し、相手の尊敬する心を奪っていった。店からお客さんを追い出す方式の輸出規制発生は、このような傲慢さから出るのだ。

日本は既に失った20年を経験した。80年代、日本はバブル経済が倒れたことは不可抗力だとも言えるのか、

景気低迷があれほど長く自足する理由はなんなのか。私はバブル経済を経験しつつ日本が世界最高だと信じ、これ以上他国のものを学ぼうとはしない日本の傲慢な姿勢とマインドセットにその理由を見つけた。

いま日本の内需市場はほぼ90%に差し迫っている。

内需市場が成長してそうなのではなく、貿易がだめでそうなのだ。日本がもう少し積極的に他国を学び海外市場進出を考えていたら、今もう少しいくらか先進的であったのではないか。それほど彼らの製品が優れているためだ。

しかし日本は自分自身で前に立つ代わりに、横にいる友達を非難する選択をした。

外交経済はゼロサムゲームではない。一般的な輸出規制は韓国と日本、さらに進んで世界経済をダメにする。 

保護貿易は目の前の利益だけを追う愚かな行動だ。日本は今でも韓国が立派な貿易パートナーであることに気づき、交渉テーブルに戻ってこなければならない。これが韓国と日本がWin-Winでいられる唯一の道だ。

ソース元

2:海外の反応@2ろぐちゃんねる
いい文章をありがとうございます。^^

3:海外の反応@2ろぐちゃんねる
ありがとうございます。

4:海外の反応@2ろぐちゃんねる
いい言葉ですね。ちゃんと読んで行きます。ありがとうございます。

5:海外の反応@2ろぐちゃんねる
良い文を読みました。日本の人たちが英語をうまくできない理由もこのようなガラパゴス的マインドに起因しているようですね。昔明治維新当時、自分の祖先たちが早く開花した理由を現実にとって読むことができない。島国特有の偏狭なマインドで自分自身で鎖国の道を歩いんでしょ。安倍が今回本当に韓国のために大きなことをしてくれたようだ。昔と違い、もう韓国は資本さえあれば優秀な人的資本が豊富であることに、紹介事業も十分に短期間に克服でしょう。韓国人たちがもっとしたら、しないのかな?

6:海外の反応@2ろぐちゃんねる
本当に共感できる分ですね。ありがとうございます。

7:海外の反応@2ろぐちゃんねる
会社で日本機器をたくさん使うんですが、韓国職員の教育をしようとする日本エンジニアたちが、韓国人たちがラーメンを食べるのを見て、韓国人もラーメンを食べるのかと驚いたことを思い出しましたよ。本当に日本人たちはすぐ横の国の韓国人に対してあまり知らないようです。関心もないと言わなければなりませんね。

8:海外の反応@2ろぐちゃんねる
それはただ日本人たちが他の国に一斉関心ないからそうです。特に男性たちがそういう人が多いでしょう。そんな人たちは韓国だけ関心がないのではなくて、ただ他の国に関心がないんです。

9:海外の反応@2ろぐちゃんねる
良い言葉をありがとうございます。

10:海外の反応@2ろぐちゃんねる
本人の言葉ですか?

11:海外の反応@2ろぐちゃんねる
良い文章です。核心を本当に把握しているようです。

12:海外の反応@2ろぐちゃんねる
いつも謙遜し、誠実でなければならないのは、日とか国家か、他でもなく法でしょ。韓国が日本経済をいつか追い越す日が来るでしょうけど、いつも謙遜し努力する姿勢を持たなければなりませんね。

13:海外の反応@2ろぐちゃんねる
現在の米中関係の状況に似ているんじゃないですか?
日本が交渉テーブルで入ってきても韓国は彼らが願うことできない状況に見えますね。米中貿易問題のように長期的になるでしょう。



14:海外の反応@2ろぐちゃんねる
【相手を非難すればすぐに優越感を感じることができるが、呆気なくむなしく、蜃気楼のようだ。】

すごく良い文章ですね。皮肉のようでも、日本がではなく、この文字自体に該当できる言葉です。

15:海外の反応@2ろぐちゃんねる
私が言いたかった言葉ですww

16:海外の反応@2ろぐちゃんねる
韓国がだめなところを教えてください。

17:海外の反応@2ろぐちゃんねる
私たちも常に謙遜する姿勢で物事を言わなければならない。他の国を馬鹿にすることなく。

18:海外の反応@2ろぐちゃんねる
非常に……難しい問題ですね……

19:海外の反応@2ろぐちゃんねる
それだけではないです。似ている脈絡で日本はアメリカも良く分かっていません。自国民をアメリカにオープンさせると、混乱すると思っているようですよ。

20:海外の反応@2ろぐちゃんねる
気分が良い言葉ですが、共感でしませんね。

関連記事

韓国最大の日本旅行ネット掲示板が運営中断!!! 運営者「不買運動を支持する」

海外「本当に日本人に調査したの?」 『日本人は不親切』という調査結果に外国人から異論噴出

韓国人「結局、日本が損しただけ?」「安倍の誤った判断が最終的にブーメランになったね」韓国側、脱日本の始動

コメント 152