海外の反応

【韓国の反応】日本と同じ低物価・高齢化…韓国も「失われた20年」が来る!?

日本に関する海外の反応(コメント)を翻訳してまとめているカテゴリーです。

1:海外の反応@2ろぐちゃんねる

 

韓国経済の「デフレ」の影がますます濃くなってきています。

先月、史上初めて物価上昇率がマイナスを記録したことに続き、今後一定期間さらに物価が去年よりさらに低い水準を維持することが確実と見られます。

世界で類を見ない速い高齢化と20年間デフレと景気低迷の悪循環に陥っていた日本と、韓国経済は同じ轍を踏むのではないかという懸念の声が高まってきています。 特に景気が鈍化する中で潜在成長率が落ち込み、世界最高速度で高齢化が進んでいる韓国で、もはやマイナス物価上昇率は今年だけでなく、今後も引き続き発生する「ニューノーマル」現象になりかねないという指摘も出ています。

8日統計庁によれば、今年に入って8月までの累計消費者物価上昇率は0.5%と1965年統計作成以来、史上最安値を記録しました。

消費者物価上昇率は今年1月0.8%を記録した後1%を下回り、8月には-0.04%と史上初めてマイナスを記録しました。

政府は一時的現象とし、油類税の引き下げと健康保険の適用拡大、無償給食など政策の要因による短期効果で基底効果が消えるという今年11~12月頃には、物価上昇率が再び0%台後半を記録するものと予想しました。 しかし、経済専門家たちの診断は違います。 専門家らは韓国経済が米中貿易紛争や日本の輸出規制など、対外の不確実性が高まる中で景気が低迷し成長率が下がる一方、高齢化要因まで重なっているだけに物価が下がり続ける現象が一般化すると警戒しました。

国会予算政策処は米中貿易紛争で韓国商品の輸出額が1%減少する際、民間消費が0.15%減り、消費者物価は0.06%下落するものと分析しました。

韓国の商品の輸出額が3%減少するシナリオでは、民間消費は0.45%減少し、消費者物価は0.17%下落するものと推定しています。

IMFは2017年に発表した調査報告書で、韓国の高齢化がインフレに及ぼす影響を分析した結果、高齢化は2022年まで韓国の物価上昇率を0.3%ポイント引き下げる効果をもたらすと観測しています。

現代経済研究院のチュ・ウォン経済研究室長は、「国際原油価格が急落すれば、年末に再び物価がマイナスを記録する可能性がある」「経済成長率の水準が大幅に下がり、物価上昇率の水準も下がり、今後マイナス物価はたびたび起こりうる」と見通しました。

韓国経済を脅威するデフレは物価上昇率が商品とサービス全般で一定期間持続して0%以下に下落する現象をいいます。 資産市場の不安などの衝撃で総需要が急激に萎縮し、デフレが発生すれば経済恐慌まで起こりかねません。

家計は消費を見送り、企業は投資と生産を縮小することによって雇用が減少、賃金が下がれば消費と内需不振が深刻化し、景気低迷の悪循環が繰り返されます。 日本が代表的な事例です。 日本経済は消費者物価上昇率が株式市場と不動産市場のバブルが崩壊した1990年代に下落傾向に転じて以降、約20年にわたって慢性的デフレに陥りました。 同期間、経済成長率も急落し、マイナス成長にあえぎました。

 

 

ソース元

2:海外の反応@2ろぐちゃんねる
いや、世界の中で牛乳、パン、牛肉、りんごなんかが一番高いと言われてる国が物価が安いわけないじゃん。 

 

3:海外の反応@2ろぐちゃんねる
物価が低いって?どこの世界の話をしてるんだろ? 

 

4:海外の反応@2ろぐちゃんねる
昼ごはんを外食で済ませると基本的に9000ウォン前後(約900円)。何が物価安だよ 

 

5:海外の反応@2ろぐちゃんねる
日本の失われた20年を踏襲するだって?日本は経済大国だから、失われた20年で済んだ。韓国は国を失うかもね。 

 

6:海外の反応@2ろぐちゃんねる
文在寅政権は火に油を注ぐ政策ばかりだ 

 

7:海外の反応@2ろぐちゃんねる
今の20代は一番呪われた世代。もう民主党に入れるのはやめてくれ。若者の将来を閉ざすな。 

 

8:海外の反応@2ろぐちゃんねる
デフレじゃなくて低成長高物価のスタグフレーションの間違いじゃない?

 

9:海外の反応@2ろぐちゃんねる
韓国のすべての経済開発は日本をモデルにしてるから、日本で起きた経済問題は韓国も経験することになるよ。これは仕方がない。 

 

10:海外の反応@2ろぐちゃんねる
世界の中で左派政権が発足して、豊かになった国なんてない。しっかり投票しよう。 

 

11:海外の反応@2ろぐちゃんねる
政権2年が、失われた20年以上の効果あるよww 

 

12:海外の反応@2ろぐちゃんねる
文在寅の公約どおり、この国が滅びていく 

 

13:海外の反応@2ろぐちゃんねる
ハワイよりも韓国の物価のほうが高い。家の値段も笑えるくらい高いw 

 

14:海外の反応@2ろぐちゃんねる
隣国で悪いお手本を全部見せてくれてるのに、なんで同じようにやろうとするんだろ…この国もバカだね 

 

15:海外の反応@2ろぐちゃんねる
IMFのときよりも深刻だ。夜道の明かりが消えた。IMFのときですらここまでじゃなかったぞ 

 

16:海外の反応@2ろぐちゃんねる
スーパーで牛乳1.5リットルが5400ウォン(約500円)だよ…物価安だなんて聞いたこともない。 

 

17:海外の反応@2ろぐちゃんねる
日本の失われた20年はアメリカの影響が大きい。韓国の場合、日本のようにはならないだろうけど、ただすごく大変な時代にはなるだろうね。 

 

18:海外の反応@2ろぐちゃんねる
政権が変わればすぐに経済もよくなるでしょ 

 

19:海外の反応@2ろぐちゃんねる
日本より韓国の物価のほうが高いってことはみんな知ってるよね? 

 

20:海外の反応@2ろぐちゃんねる
文在寅さえいなくなれば、これも全部解決する 

 

 

関連記事

韓国の野党代表「強制徴用賠償を放棄し、謝罪のみ受ける方向で対日外交しよう」=韓国の反応

韓国の保守団体オンマ部隊「安倍首相様に謝罪」と発言し物議=韓国の反応

韓国人「結局、日本が損しただけ?」「安倍の誤った判断が最終的にブーメランになったね」韓国側、脱日本の始動

コメント一覧

  1. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    沈めアホ朝鮮

  2. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ムンジェインいなくなっても解決しねーよw

  3. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    >文在寅さえいなくなれば、これも全部解決する

    んなわきゃねーだろ
    確かに韓国の坂道を転げ落ちる経済を断崖から落下する経済に変えたのは文在寅だが
    大統領を変えたからって落下が収まるわけじゃない

  4. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    国が失われるだけだ
    気にしないで北の首領様に任せろ

  5. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    そもそも赤化統一して国がなくなってるだろ
    経済なんか北との格差是正のために財閥潰すってことで文政権が誕生したんだから
    端から気にすることじゃない

  6. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    いや違うよ、失われたってのはその後復活する見込みがあればこその一時的低下時期みたいに言えるけど、そのまま浮上する可能性もなく沈むだけだからw

    なんでかって?組み立てばっかりが長年つづいて基礎がない事と、多様的考えの発想がない組み立てと一極集中の癖が精神的にも文化的にも経済でも染みついてるのが、他の国達とは違う所だから。滅ぶか一時的な大利益を出すかしかないから、振れ幅が大きい時にこけたら地の底を突き抜けてめり込むまでこけるから、失われた期間 ぐらいじゃなくてそのまま破綻するまで行く。

  7. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    朝鮮がデフレになることはないだろうし
    失われるのは民主主義だよガチョーン

  8. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    あの国は日本レベルの不況耐えられないだろ…

  9. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    一度も経験した事のない国を目指してるんだよね! 政権が替わるとすぐに経済が良くなるって?中小企業が沢山潰れてるのでしょう?もとに戻らないよね!日本との関係をもとに戻れないほど壊したよね!撤退した日本企業も戻らないし、韓国から脱出した韓国企業も戻らないよね!政権替わっても戻らないよ。経済が低迷するから反日をフルブーストで、やり続けて行くしかない…で、より経済悪化!

  10. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    今50代の386世代が現役のうちは、
    左派が好き勝手に情報操作し、労働争議し、司法捜査し、国益損ね続ける
    朝鮮原理主義が続くだろうから、15年はもうダメかと…
    その後に回復する余力がどこにもないような気がする。

    日本も全共闘世代と言う、頭の中が真っ赤で中韓に激甘で自国後輩には激厳しく
    氷河期世代を作った逆差別型人間が政治、経済の中心にいる間はろくな政策を組めなかった。
    韓国の386世代、全共闘世代は日本より団結してるし、日本のように組織解体に向かうのではなく
    今回の文政権で全労組や全教組など公的に保護されたので、左派に不都合な経済政策は今後少なくとも15年は取れなくなってしまったので、より厳しいかと。

    労働賃が高い年齢層上の世代を解雇や労賃安くして中国や東南アジアの生産原価に一部張り合う事や、IT化を積極的に進めて職場効率化する事も、もう不可能になって組み立て工場としての価値は急減するから企業が日本の比じゃないくらい海外移転するだろうし、
    若者の数が更に少ないので少子高齢化の影響をモロに受けるが左派政権はそれを若者の負担として強制するだろうし、そこに文の親北で北の負担分も加わるがその負担は起業と若者に向かうだろうしで俺が韓国人なら復活の目が無いから国を捨てるかな。

    そして若者が国を捨て始めた後に、若者がいないという事で南北合体で中国のような国として新しい国造りが始まるって所かと。そこには韓国はもう無いんじゃないかな。

  11. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    一極集中は発展後は、
    本当に糞みたいな政治統治体制になるから回復不可能よ。一極集中は90年しか持たない非持続的な統治体制。だから日本も韓国も終わる。日本は大丈夫と思ってる奴もおかしい。

    一極集中後は地方は自力で産業を作ろうとしても規制と、人口減で売上が立たないのでマイナス成長し、首都に経済発展を依存するしかない乞食になるが放置すれば離脱が始まるから財政垂れ流しが続くし、
    首都は首都で人口増加率が高すぎて不動産と物価に反映され生活状況が改善されず新規地方からの移動で家賃負担、生活負担、育児負担を全部夫婦の肩に乗っかるので、マンパワーが足りず公的補助を求めるようになるし、田舎は田舎で介護する子供世代がいなくなり医療介護が行政負担に直結するので、都市地方とも増税賛成派になり経済がやりにくくなる

    (日本は円キャリーが今は少ないので、異常なくらいに固定資産税や土地税制で抑えて生活保護や医療含む社会保障のインフラ負担も国債丸投げして、東京で貧乏人が暮らせる異常な状態。国債限界が来たり、資本主義らしく税制外せば首都は異常な地価高騰とスラム化がすぐ起きて治安が悪化する。韓国は基本的に真似できないし、日本もあと数年しかこれが続けられない)

  12. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    韓国が本当に復活したいなら
    自殺者何人出ようと韓国の団塊世代を大量に切って、氷河期世代を2人でその仕事を引き受ける形にしないと組み立て工場としては不可能だし20代の子にも未来はない。

    しかしこれを労働組合が支持基盤の左派政権は絶対に出来ないし、ご都合マルクス主義のメディアも解雇許すなで規制改革にストップがかかり、結局は団塊世代が残り労賃は高いままで組み立て工場としては存在価値が無くなる
    氷河期世代は選挙ではこの団塊世代切りは数の暴力で出来ないので、軍事クーデターなり学生デモなりで暴力的に、無能なオッサンを追い出さない限り団塊世代が定年になるまで失われた20年が続く構造的問題。

    団塊の世代と386世代の利権切り不可能により、日本も韓国も沈む。得したのはその世代だけの国作り。

  13. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    デフレやれる体力が有ると思ってる所が愚かw
    20年持つとか無いわ、即死だよ!

  14. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    牛乳500円wwwマジで終わってんじゃんwww

  15. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    牛乳1.5lなら日本なら300円てとこだね
    高い…

  16. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    10年前は日本と物価が同じ感じだった
    これで日本より平均して所得が低いなら大変だろうなと思ったけど
    今はもっと大変なんだろうね、特にソウル以外

  17. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    韓国の物価はどうだろ。宿泊施設、交通費は日本より安かった。レストランは日本と同程度。スーパー、コンビニは韓国の方が高かった。品質は大体、日本製品の方が良いので少し割高感はある。

  18. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    牛乳一リットルだと180円くらいやで
    韓国はウォン高誘導してドル300ウォンくらいにした方がええんちゃうか?
    でないとマジで国が滅びるで

  19. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    なんだ、とっくにスタグフレーションはいってるのか
    安心した

  20. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    韓国風情が日本と同じになるわけねぇだろ!
    元の糞食い土人の国に戻るだけだwww

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。