海外の反応

【中国の反応】おかえりなさい!日本に流出していた青銅組器が中国に返還される

日本に関する海外の反応(コメント)を翻訳してまとめているカテゴリーです。

1:海外の反応@2ろぐちゃんねる

 

9月10日、中国国家文物局は、日本に流出した『曽伯克父 青銅組器』が中国に返還されたと発表した。これは中国西周後期から春秋初期のもので、学術的な価値は非常に高いという。
このニュースを見た中国人から、返還を喜ぶコメントが多く寄せられた。

 

ソース元

2:海外の反応@2ろぐちゃんねる
おかえりなさい! 

 

3:海外の反応@2ろぐちゃんねる
中国の文化財の多くが海外に流出している。オークションにかけられたり、海外の博物館に展示されたり。 

 

4:海外の反応@2ろぐちゃんねる
文化革命の時期に流出してしまった物もたくさんあるよね・・・。 

 

5:海外の反応@2ろぐちゃんねる
海外で保管されている方が良い場合もあるよ。文革の時代には、どれだけの文化財が壊されてしまったことか。 

 

6:海外の反応@2ろぐちゃんねる
ちゃんと戻ってきてよかったね。 

 

7:海外の反応@2ろぐちゃんねる
北京人の頭蓋骨はいつまでも返してくれないよね。 

 

8:海外の反応@2ろぐちゃんねる
流出してしまった物が全部返ってくることを願うよ。

 

9:海外の反応@2ろぐちゃんねる
ようやく祖国に戻って来れたんだね。

 

10:海外の反応@2ろぐちゃんねる
中日友好のためかなあ。 

 

11:海外の反応@2ろぐちゃんねる
日本嫌い。絶対に行きたくない。 

 

12:海外の反応@2ろぐちゃんねる
ソ連に持ってかれた土地も返してほしいよ。 

 

13:海外の反応@2ろぐちゃんねる
私の住んでる地域で出土したんだ~! 

 

14:海外の反応@2ろぐちゃんねる
日本の誰かから買ったの?それとも日本が返してくれたの? 

 

15:海外の反応@2ろぐちゃんねる
台湾からもたくさんの文化財が日本に流出してるはず。 

 

16:海外の反応@2ろぐちゃんねる
流出?日本が中国を侵略した時に持ってったんじゃないの? 

 

17:海外の反応@2ろぐちゃんねる
湖北博物館に置いてくれるかな。 

 

18:海外の反応@2ろぐちゃんねる
これ、キレイだね~! 

 

19:海外の反応@2ろぐちゃんねる
これからはしっかり保管しないと。 

 

20:海外の反応@2ろぐちゃんねる
今日、美術の先生が、すごく興奮して返還されたこと話してた。 

 

 

関連記事

韓国の野党代表「強制徴用賠償を放棄し、謝罪のみ受ける方向で対日外交しよう」=韓国の反応

韓国の保守団体オンマ部隊「安倍首相様に謝罪」と発言し物議=韓国の反応

韓国人「結局、日本が損しただけ?」「安倍の誤った判断が最終的にブーメランになったね」韓国側、脱日本の始動

コメント一覧

  1. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    中国人が盗掘して売りさばく行為も日本のせいにできるようになったんだね
    おめでとう日本人

  2. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    韓国も中国も略奪、略奪って証拠を出せ!

  3. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    これは近年、中国人が盗掘して日本に流れてきた物

  4. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    支那は恩知らず、韓国は恥知らず

  5. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    まぁ良いニュース・・・か?

  6. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    https://news.livedoor.com/article/detail/17067931/

    これが一番わかりやすかった。一部抜粋
    >>オークション出展の依頼人で、実際の持ち主でもある上海在住の周という人物が重要容疑者として浮上し、正式な調査が始まった。

    要は中国人が中国で盗んで、日本に持ち出してオークションに出品するために展示?したら流出したもんじゃない。話が出て、中国で捜査したら中国人が盗んだものだった。
    中国側からの要請で日本側がオークションを中止して、中国が中国人が盗んだって証拠を提出して、それが疑いないものだったから、文化財不法輸出入等禁止条約を元に日本側が中国に返還した。って流れ。

    日本は一切悪いことはしてません。てか日本側も被害者側です。

  7. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    日本政府の協力によって返還されたって中国のニュースにあるからいいほうだぞ
    これが韓国なら、日本側から返還しても完全にそこは無視され韓国がとり戻したっていう話になった(事実)

  8. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ※7
    いやいや、「何世紀の何時頃にどこそこの寺の宝物(なんだか分からない)から盗まれたと言う記録があった、日本人が盗んだに違いない」と言う前振りも付くでしょ勿論

  9. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    なお対馬の仏像は帰ってきてない模様。

  10. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    西周後期から春秋初期!?
    めっちゃ大昔やんけ
    確かに超貴重だわ

  11. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    日本のオークション会社に上海の人間が出品したもの
    日本のせいにされてるけど、日本は返還に協力したんだよ

  12. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    向こうのコメント欄見る限り日本人のせいにされてるな
    まあ中国人は事情を知ったらちゃんと感謝してくれる国だから、そのうち伝わると思うが

  13. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    対馬の仏像の件は知らない人は調べて知っといたほうがいい
    ビックリするよ

  14. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    経緯も分からんのに日本が取った!みたいに言うのは韓国人だけだと思ったがw
    過去にはお互い行き来して物を贈答したりしてる。
    日本が贈ったモノが中国に残ってるとは思わんが、日本には多く残ってる。
    そうやって贈られた物を現代人が濡れ衣を着せる事が残念だと思わんのかね。

  15. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    そう言えば中国で見つかった加藤清正の刀ってどうなったんだろう?
    加藤清正って銘が入ってて、柄頭にネジが付いてたw
    しかも韓国のニュースでは韓国人の刀剣の専門家が、
    「これほどの物なら日本では国宝級ですね。」
    と言っていたwww

  16. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    考古学者の執念、外交・警察動かし国宝青銅器返還を実現
    https://news.livedoor.com/article/detail/17067931/

    ひっでえ。
    これ、日本側は完全にとばっちりじゃん。
    中国の誰かが盗掘して、2014年ころには上海で確認されて、
    上海の周という男が日本のオークション会社で出展しようとしてたってだけ。
    で、それを中国の公安がストップかけて、日本のオークション会社が出店を取りやめた。
     
    なんでそれを知らないんだと思ったら、中国のメディアには、盗掘されたこといっさい書かれてない(笑)

  17. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ※12
    伝わらんと思う。
    中国のマスコミは、盗掘されたものだってことも、上海の人間が売ろうとしてたことも完全に隠してる。

  18. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    中国なんて傲慢横暴の塊じゃん
    日本は巻き込まれただけなのに感謝もない、自分達の管理不手際が原因なのにそれについても言及せず、ただすごいと自画自賛するだけ
    中国を変に持ち上げるのやめなよ

  19. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ちうごくは感謝してくれる!とか頭幸せすぎる
    朝鮮の親玉だぞ
    マトモなわけないだろ

  20. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    そら、北京を占領してるのに
    日本軍は故宮か財物、持って行かなかったぐらいやからね。
    手つかずだったからこそ、その後
    中華民国がごっそり台湾に持って逃れた。

  21. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    糞支那去死

  22. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    文革で全部壊された方が良かったかもね

  23. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    中国人が盗んだのを日本が協力してやって返したんだからありがとうだろ!

    まぁ、それでも日本への罵詈雑言にならないだけ
    K国よりマシかと思えてしまうな

  24. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    売られる前で良かったね。
    オークション後に即判明とかだと顧客に迷惑かけてオークション会社は面目丸潰れだしな。

  25. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    どっかの国と違ってポンコツでも最低限の常識はあるよな中国って

  26. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    盗んで返さない国が確か隣にあったなw

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。