海外の反応

【韓国の反応】安倍「アメリカのとうもろこし買う」…日本の関連業界「計画なし」

日本に関する海外の反応(コメント)を翻訳してまとめているカテゴリーです。

1:海外の反応@2ろぐちゃんねる

 

日本の安倍晋三首相が、ドナルド トランプ米大統領にアメリカ産とうもろこしの大量購入を約束したことをめぐり、日本内で議論が広がっています。

日米首脳がアメリカ時間の25日ニューヨークで首脳会談を行い、両国間の貿易協定に署名すると予想される中、交渉結果をめぐって日本国内で”ばらまき論議”が加熱しています。

安倍首相は先月26日トランプ大統領と会談した席で、アメリカ産トウモロコシ275万トン追加で輸入すると約束しました。

これは飼料用として中国が購買しようとしたものの、日米貿易摩擦の悪化によって買われなくなったもので、金額にして600億円です。

トランプ大統領は当時、「安倍首相が日本を代表して残ったトウモロコシをすべて買う」「日本の民間は政府の言うことをよく聞く」と強調しました。

問題は、安倍首相が業界と事前協議なしにアメリカ産とうもろこし追加購買を約束したものの、日本の関連業界はこのとうもろこしを輸入する意思がないという点にあります。

東京新聞は23日、日本の主要飼料会社を取材した結果、アメリカ産トウモロコシ飼料を、追加輸入しようとする会社は全くなかったと報道しました。

日本政府は蛾の幼虫による日本国内の飼料用トウモロコシの被害が大きくアメリカ産のトウモロコシを購入すると発表しましたが、業界の説明は違いました。

蛾の幼虫による被害は、新たにアメリカからトウモロコシを輸入するほど大きくはないということです。

全国農業協同組合連合会(全農協)は、「アメリカ産トウモロコシは蛾の幼虫の被害を受けた国内産のトウモロコシと用途が違う」と「突然(アメリカ産トウモロコシの追加輸入)の話に驚いた」と不満をあらわにしました。

このほか日本に不利な協定の内容をめぐっても、日本国内の反発が予想されるとの報道が続いています。

朝日新聞などの報道によると、協定は日本が38.5%のアメリカ産牛肉の関税率を段階的に9%へと引き下げる内容が盛り込まれる見通しですが、日本側が期待していた日本製自動車のアメリカの関税引き下げは盛り込まないと見られています。

朝日新聞は日本が要求していた自動車部品と自動車の関税削減について、日米両国が「引き続き議論する」という内容を協定に盛り込む方向で調整していると伝えました。

日本は、交渉の過程でアメリカに乗用車関税(2.5%)の漸進的な撤廃と自動車部品の80%以上の品目(主に2.5%)に対する関税の即時撤廃を要求したことで知られています。

朝日新聞は「自動車関税引き下げが早期に実施されない可能性が出ている」「このような状況でアメリカ産肉類関税だけが引き下げられれば、両国間の均衡が合わない」と指摘しました。

 

おすすめ記事

 

ソース元

2:海外の反応@2ろぐちゃんねる
安倍のことを外交の天才とか言ってた土着倭寇はどこ行ったww 

 

3:海外の反応@2ろぐちゃんねる
輸入して冷却水に混ぜて食べたらいいんじゃない? 

 

4:海外の反応@2ろぐちゃんねる
安倍が国家間の約束をどれだけ守れるのか見ものだね 

 

5:海外の反応@2ろぐちゃんねる
トランプとは会わないほうが得策だ。いろんな理由を使って避けたほうがいい。 

 

6:海外の反応@2ろぐちゃんねる
日本人が安倍の言うことを聞かないなんて…どうしたんだ? 

 

7:海外の反応@2ろぐちゃんねる
それでも安倍は当然のように、とうもろこしは全部買うだろうね。国家間の約束を重視する人だから。 

 

8:海外の反応@2ろぐちゃんねる
本当に日本って民主主義国家なんだよね?ww

 

9:海外の反応@2ろぐちゃんねる
安倍がポップコーン好きで、家で作って食べようと買ったんだと思ってたんだけど。 

 

10:海外の反応@2ろぐちゃんねる
安倍が私費で買えば? 

 

11:海外の反応@2ろぐちゃんねる
日本をあてにしてたのに裏切られるかもねw第二の真珠湾攻撃になりそうだ 

 

12:海外の反応@2ろぐちゃんねる
オリンピックのときにとうもろこし売りまくりそうだねw朝昼晩とうもろこし。 

 

13:海外の反応@2ろぐちゃんねる
食べて応援するのが好きな安倍なんだから、全部安倍が食べたらいいよ。 

 

14:海外の反応@2ろぐちゃんねる
安倍の表情見てみろよww 

 

15:海外の反応@2ろぐちゃんねる
日本人もすごいよな。韓国だったら弾劾しようって言ってるところだろうに。 

 

16:海外の反応@2ろぐちゃんねる
戦争可能国になれるなら、これくらいは問題ないのかな 

 

17:海外の反応@2ろぐちゃんねる
安倍は独裁政治うまくやってるみたいだね 

 

18:海外の反応@2ろぐちゃんねる
トランプは安倍の使い方をよく知ってるなww 

 

19:海外の反応@2ろぐちゃんねる
自国内の反発が激しいみたい。これを強硬するかしないかで日本は民主社会なのか独裁社会なのか分かる。 

 

20:海外の反応@2ろぐちゃんねる
あらまー、恥ずかしいねww 

 

 

関連記事

コメント一覧

  1. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    タイトルはSouthKoreanの反応で書き込みr欄は海外の反応・・・(^ω^ )

  2. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    だね、朝鮮人の反応

  3. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    デントコーンて、スナック類に加工できないんか?

  4. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    実際民間セクターが購入するって話は無理があるだろ

  5. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    そういえば、家畜のエサ代が高いって畜産の人が言っていたな。
    家畜に食わせればいいだろ。

  6. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ただ今このコーンが一千億円の価値になるように検討中
    例えば「ふっかすいそ」という名で袋詰めしたらどこかの半島が爆買いするかもしれないww

  7. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    そもそもが前倒し輸入分について最大3ヶ月保管費用を負担するって話
    元々、家畜飼料用の国内生産は酪農家が自家用に栽培しているだけで市場流通は0の、どれだけ不足するかは不透明な分野なので、保険みたいなもん

  8. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    外交交渉のカードとしてトウモロコシを購入しただけ。飼料として極安で配っても良いのでは?韓国は兵器、駐留費、ガスでお金を使う。アメリカに対してお金の使い方が違っただけ。トウモロコシはトランプ大統領にアメリカトウモロコシ農家の票の為に買った。

  9. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ソースが東京新聞と朝日新聞
    否定的にしか書かない

  10. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    飼料用、燃料用(バイオエタノール等)、その他(ファブリーズもトウモロコシ由来の成分配合)食わなくてもトウモロコシは使い道がたくさんある。
    食用でも製粉で小麦アレルギーのある人用のパンとか、トウモロコシ油とか取れるし、
    どのみち乾燥させれば保存のきく食品の一つだしね。

  11. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    そもそも年間購入量は変わらんのだが

  12. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    結構前の話題をなんで今さらw
    しかも年間購入量は変わらないから前倒しになっただけだし

  13. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    ここのコメント欄には安倍総理を庇護する人が多いですね、論点をずらして話題を変えようとする人もいるし。

  14. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    米国産の牛肉は日本産とは比べ物にならないほどうまい、トランプが言ったときに安倍はアホ面でへらへらしてただけだからな
    安倍は何も考えてない

  15. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    アメリカから買って、マージン上乗せで中国に売る。

  16. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    元の報道を見れば分かるが
    安倍は最初から「民間が判断すること」だと断ってるんだよね
    それに対してトランプが「日本の民間は政府の言うことをよく聞く」と言っている

  17. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    トウモロコシがーって記事出して発狂してるのが何故か韓国だけwww
    負け犬のすがる所が最早対馬とトウモロコシしかない模様…

  18. 名無しさん@2ろぐちゃんねる より:

    そもそも総理が民間企業に買わせると約束できるわけがない
    民間に買うように言ってくれとトランプに頼まれただけ
    それを新聞が買う約束をしたとわけのわからない書き方してるだけ

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。