ツイッター

【どっちがエコ?】パレットについた絵の具「洗って水に流す」「紙で拭き取って燃えるゴミ」

パレットについた絵の具を

①洗って水に流す
②紙で拭き取って燃えるゴミ

どっちがエコなの?ってことを調べてたら水道局の人が細かく教えてくれまして。

「圧ッッッッ倒的に②拭き取って捨てる、にして欲しいです。地球のために。」
だそうです。
@onesixth_epilef そうなんですね!拭かずに流すと水を汚すからですかね?
@morumarumeru @onesixth_epilef プラスチックゴミ→マイクロプラスチックが増えちゃいません?
@onesixth_epilef @77BOM3cWD7wXdan 同様に、牛乳パック洗ってリサイクルも水道代がかかりますね。どっちがエコ?って思います。
学校の常識は非常識なんて、一昔前は言ってましたね。古い考えのまま継承していることも多いので、世の中の変化も取り入れる必要があると思います。
@onesixth_epilef 清掃局の人にも同じこと訊いてほしい。
みんな自分とこが一番大変だと思ってるから。
@onesixth_epilef それは「焼却」という温暖化ガス発生行為が、実は環境負荷が低いことをあらわしてるよね。
@Wt7PeQpf02VsUDP 真理オブ真理です…っ
「今までこれでうまくいってたから」の山をどう切り崩すかが新しい時代のテーマですね。
@Ut2s3bwSzclthGA 私もそれよくやります。特に混色した色なんかは、1時間の授業でしか使えないのとかもったいないですしね
@onesixth_epilef 乾かしてカラフルなパレットにする
そんな子供が好き。
@onesixth_epilef きっと食器も同じことでしょう。
@onesixth_epilef いっそ イラレでええかなと
技能訓練にもなりますし
@114514nen Adobeさんが格安で提供してくれるならそれもアリかもですが。
とはいえアナログがゼロになることはないですね。立体にも色つけますし。
@onesixth_epilef 水に流すと生分解にものすごい負荷かかるのですね😣絵の具だけではなくて油等もそうですよね😣
@onesixth_epilef これ美術の先生に言ったら②みたいにしてくれるかな…。あの先生SDGsのことめっちゃ語ってたしやってくれるよなさすがに…
@onesixth_epilef 絵の具だけではありません。食事後の皿の汚れもぼろ布(ティシュでなく)で拭き取ってから洗うと、環境負荷が減ります。食器洗剤CMクソくらえです。
@onesixth_epilef パレットに直接絵の具を出さずに、パレットにアルミホイルを敷いて使えば、最後はアルミホイルを捨てるだけですみます。
@Reika__TT__Love もし生徒が「先生、紙で拭くと早く片付くし水道混まないしエコだと思うんですけど、そのやり方していいですか?」って言ってきたら「うぉ、この子デキるな…」って私だったら驚いて高評価です。笑
@yh_usg そちらは油脂成分が圧倒的に多いので特に拭き取った方がいい、らしいです。
@onesixth_epilef @silvergriffin18 となりますと、家で鍋やフライパン、食器なんか洗うのも
脂とか油は、あらかじめ無漂泊のキッチンペーパーなんかで拭くのがベストかも???
@onesixth_epilef @wildwilly888 水の浄化
火の浄化

火の浄化が完璧だと思う
わたくしは
皿や鍋も
紙で拭き取ってから
洗います。
@onesixth_epilef シリコン製のパレットがあれば乾燥した絵の具をそのままパリパリ剥がして捨てられそう
@onesixth_epilef 最近は(値段はまぁ張りますが…)紙パレットというものがありますしおすし…
@onesixth_epilef 水道局の人だからそう答えただけで、ゴミ処理場の人なら①って答えたんじゃないですかね。
@onesixth_epilef そうなの⁉︎学校では水で洗うように言われてたから家でもそうしてた。気をつけます…!
@ruru__teacher こういうのを小中連携しましょ!!!
@onesixth_epilef 教えましたよ!でもやらない子がいますね、、。
@onesixth_epilef 食塩を試す時はバックから。
バック全体に色をにじませて
そこにまく。
絵をバックから塗り始め
完成に持ってく方法に使う時もある。
色々試そう!
まずは一枚の紙を使って
試してから作品に活用下さい。
最終的に絵の具が乾いたら
食塩をティッシュ等で払い落す。

小杉春見先生から
スマホで展覧会
@onesixth_epilef 圧倒的に楽ですしね。水道に並ぶより筆でささっと溶かしてテイッシュで拭いちゃえばきれいになりますよね。
@onesixth_epilef パレットにラップ貼れば1発で解決^ ^

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    次に薄めて使うから流さない洗わない。
    水とか油で薄めて使えば問題ない

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です