ツイッター

【納得】学校の行事で登山することになり学校の緑色ジャージを着ようとしたら、登山好きの先生が大反対!その理由が…

中学時代のジャージが上下とも真緑だった。

全校登山があって、学校は「全員ジャージ」という方針だったが、登山が趣味の先生が、

「山をなめるな」

と反対した。

「服装は自由。ただし、長そで長ズボン、なるべく派手な服を着てきなさい」

山の日に向けて、注意喚起!!
青がいいかな。青い花も青い葉もめったにないだろうし。スカイブルーとか。 twitter.com/BookloverMD/st…
知らない事には考えが及ばないものね。私も子どもの中学の登山の準備で「へ〜」って事はたくさんあった。
「合羽はきちんとした物を」って全員一万五千円くらいのものを買った思い出……でも、「命に関わることだから」って言われたら買うよね。今は私の雪かき用🙂 twitter.com/booklovermd/st…
これね、山に無い派手な色がいいんです。オレンジとか赤も雑然としたところだと意外に埋もれちゃうので。登山用品の店で買った鮮青のタープにも使えるポンチョを雨の日にうっかり着たまま100人規模の集合写真に入って、濡れた舗装路面でもその目立ちっぷりに焦った経験のあるワタシ。 twitter.com/booklovermd/st…
迷彩柄も本当に危険
駐屯地に行くと当たり前に皆迷彩服で歩いているが、夕方の薄暗い時間になると本当に見えにくいのよ
本人同士は慣れてるから大丈夫なんだろうけど私には突然街路樹から人が飛び出たように見えたりするので怖い
なので子供に迷彩柄のシャツやズボンは例え街中でもやめた方がいい twitter.com/BookloverMD/st…
派手な服装と聞いて全員パリピな格好で登った話かと思った(⊙ω⊙)違った twitter.com/BookloverMD/st…
色は大事👍
うちの中学校はその点ダメダメだったわ~。
実際登山で遅れた一団が行方不明になりかけたし。 twitter.com/BookloverMD/st…
ホント。
キャンプでも子どもには自然じゃない色を着せる。
迷彩柄好きだけど、子どもには着せない。
何かあった時見つからない😢 twitter.com/booklovermd/st…
こう言う具体性と言うか縛りがあると見本となってわかりやすいから助かる。 twitter.com/booklovermd/st…
自信の経験からしっかりと反対して通すべき意見を通してくれる先生ステキ twitter.com/BookloverMD/st…
コレ大事。

山に限ってはオサレアースカラーはやめとけ。マジで山に紛れすぎて万が一の時救助に見つけてもらえないぜ。
黒コーデの人が街灯のない夜の公園を散歩してるようなもんだぜ。 twitter.com/booklovermd/st…
中学のジャージ、ドラえもんカラーだったな。
名札は運動場の端からでも見えるように、ゼッケンサイズなので、まさにドラえもんのポケット。
文字は幅1センチで10センチ画くらいに書く決まりだった。
山に行くことはなかったけど、どこで誰がなにしててもバレるやつ。 twitter.com/BookloverMD/st…
登山ガチ勢としては万一を考えると保護色ダメゼッタイとなるわな twitter.com/BookloverMD/st…
家族旅行で阿蘇に行って軽装のまま(もはや半袖にサンダル)猫岳の登山口を見つけたからあれ?これ?登山道?道ないけど?としばらく行くと遭難者探してる救助ヘリが飛んでるのが見えてすぐに引き換えしたの思い出した。
山を舐めるな案件ですね😥 twitter.com/BookloverMD/st…
登山は無かったけど、高校のジャージの色が学年ごとに違っていて、緑、あずき色、紺だった。紺が一番ましと言われてて私は緑の学年。ほんとに青虫みたいな色だった。 twitter.com/BookloverMD/st…
学年ごとに色別なのはどこも同じなのですね。私の学年はエンジ色で芋ジャー(笑)
翌年から白の縦ラインが入って3年後は芋ジャー感なくなりました🤣。因みにリュックは鮮やかな青で統一。目立つから、と聞いたことがあります。なるほど! twitter.com/BookloverMD/st…
昨日だかにRTしたはずのこれ!今必死こいて探してきた!#山の日 ですから! 真緑ジャージで山に入るとは山なめんなのやつ。 twitter.com/booklovermd/st…
スキーウェアも白系はダメ
冬季の自衛隊はカムフラージュのためにわざわざ白系外被を着る twitter.com/booklovermd/st…
真緑一緒だ🤭
そして、高校入ってすぐの合宿?みたいなので
「山をなめるな!」
だらだらしてたら
「山が笑ってる!!」といわれたなー😅 twitter.com/BookloverMD/st…
でも 自衛隊は 災害現場に迷彩服を来て 救助活動をしてます
二次災害が起これば どんなに悲惨な事になるのか… twitter.com/BookloverMD/st…
我が母校は、3000メートル級の山登るのに
夏制服+上ジャージ+運動靴
で登らせたな。装備=私物所持は禁止。手ぶら。

夏の日帰り登山とはいえ、いまならお話にならんレベル。
事故が起きたらどうする気だったんか知らんけど。
’80年代も初期だから、なかったことにして逃げたんだろうな。私立だし。 twitter.com/BookloverMD/st…
なるほど…
中学のジャージがびっくりするくらいド派手な色に変わったのは、そんなときのためでもあったのか? twitter.com/BookloverMD/st…
リプ欄をまとめると、

一位『青』

次点『赤』

が良いのかな?白、ピンクは意外といまいち、黄色は虫が寄ってくる。 twitter.com/BookloverMD/st…
山の方にある中学ジャージが蛍光色とかだったのはそういうことか twitter.com/booklovermd/st…
うちの学校も私の学年は上下真緑だった。先輩たちから「おい、ミドリムシ」と言われてたのを思い出した🤣🤣🤣 twitter.com/BookloverMD/st…
ここ数年、子供服も、くすみカラーって落ち着いた色味の服が流行ってるけど、
我が家、子供達には小1くらいまでは基本的に原色赤系の服を中心に着せてた。
何故か?
派手過ぎて売れ残りで安かったのもあるが
どこでも見つけやすかったんだ…( ˙-˙ )
学校の集合写真でも、公園の芝生走り回ってても。 twitter.com/booklovermd/st…
前に地方出身の女性で山の初心者を、山梨の金峰山へ誘ったら、ヤッパリ高校時代のジャージで来たよ👀
卒業後15年落ちの色褪せたのでね。
モチロン、嬉しかった🙆 twitter.com/BookloverMD/st…
行楽シーズンの人混みに、好き勝手に歩き回りたがる子供をつれていくときも、上下共にびっくりする位に派手色な服装させていきましょう。お出かけ前には写真とるのもお忘れなく(迷子時に探してもらうとき示す用)…。それで何度も助かってる、実際。 twitter.com/BookloverMD/st…
遭難した時に目立つ服装の方が捜索時に見つかりやすいって事かな?
なるほどねぇ twitter.com/booklovermd/st…

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です