ツイッター

「お前は社会では生きていけない!どこにも通用しない!」→こいつの正体ww

できない新人をいびって「優越感を覚える人」は世の中には想像以上に多いです。彼らは「社会や組織の厳しさを伝えることが使命」だと思っており「君は社会では生きていけない」や「どこにも通用しない」と言ってきます。でも、彼らは社会で居場所がないから新人いびってるだけです。
@paya_paya_kun 居場所が無いからと言うより、立場を脅かされる予感を動物的感覚でとらえイビっている感じ。
出来る新人がイビられる現実があるのが典型的な例かと思う。
その様を見て見ぬふりを貫く社風に大きな疑問を感じる。
@paya_paya_kun 無理矢理できない新人に仕立て上げられることもあります。
特にフェミ系女上司。
@paya_paya_kun ある政党の上司だった人
「鉄は熱いうちに打て」
そういいながらイジメぬき3名退職させ、他の1人は裁判になりかけた。
公共戦争w
@paya_paya_kun 奴らのターゲットは自分より「ちょっと」出来る新人男。
ダメな新人は存在を脅かさないので可愛がる。
ずば抜けて出来る新人は怖いのでスルー。(まあそこまで優秀な新人もまれですが)
@paya_paya_kun 実害がなければいいんですが、未来を破壊しているテロ行為ですそれ
@paya_paya_kun いますね…どの組織にも…新社会人は気をつけてほしいですね。
@paya_paya_kun 逆に親切に近づいてくるベテランだけど平社員の人は微妙に危険です。何らかの問題を抱えているケースが多く、何も分からない新人に近づきあることないこと吹き込んだりして仲間を増やしたがります。敬すれぞ属せずつかず離れず距離を置きましょう。なお真に親切な人もいるので要注意です。
@paya_paya_kun うん、私を退職に追いやった人こいつだった。素直に受け入れちゃったけど辞めて良かったよ。
@paya_paya_kun いらっしゃいますね。
間違った指示や曖昧な指示でミスを誘発させたりとか、そのミスを皆で笑ったりとか、、自分や仲の良い人のミスは隠蔽したりとか、、、
@paya_paya_kun どこにも通用しない←これ言っただけで急にダサくなる。そんなわけないじゃん、それはあなたの願望ですよね?っていう。
@paya_paya_kun うちの上司が、それでつらたん(。´Д⊂)
@paya_paya_kun 私も最初の会社でやられました。慣れない業務も重なって、体を壊して、最終的に退職になりました。

本当にできる人は、新人いびりなんてせずに、きちんと育てようとしますよね。
@paya_paya_kun それで、辞めてったら続かない人ばっか〜みたいに愚痴るっていう流れですね
@paya_paya_kun 分かります。そういう人は新人に仕事をろくに教えずに、気分やストレス解消で怒ります。また、共通してるのは「大げさ」に怒る事や言ってる事が昨日と今日で違う事。「お前のせいで会社の信用に傷ついた」とか「教えたやり方と違う(本当は合ってる)」とか。害悪でしかないと感じてしまう。
@paya_paya_kun 彼らこそが無能な、ただの暇人なのだと思います。有能な先輩であれば、「社会や組織の厳しさを乗り越える術を伝えることが使命」だと思い、「君を必要としているよ」「きっと通用する社会人になろう」と言ってくれるのでしょう。それができないから更に居場所を無くしていくのかも。
@paya_paya_kun いますねぇ…令和になってもまだ…
@paya_paya_kun 本当に居場所がある人は、他人なんか構わないですからね。ダメなやつほど文句、いびりをする印象です。
@paya_paya_kun 彼らは単純に能力不足を自覚していて、新人が一人前の社会人となると自分の居場所が簡単に脅かされるのを知っているからその芽を摘み取っているだけに思う🌱
@paya_paya_kun 新人の頃、いびられたわ〜退職してやりました!
@paya_paya_kun 本当に通用してない人のセリフってことか
@paya_paya_kun 大海が怖い井の中の蛙のホラ話ですね。

新人にしかマウント取れない人の話で傷つくことないです😁

心がミジンコ魑魅魍魎は
キラキラした人を見ると悪さします。
@paya_paya_kun できないベテランをいびるのはセーフですかね?
@paya_paya_kun 逃げられたくないんですよね、新人に。だから、下手くそな繋ぎ止め方する。
@paya_paya_kun いやいやそういう人もそうではない人もいます。本当に好意でやっている人もいますが新人にとっては同じことです。
@paya_paya_kun あ〜、いますね、そういう人😓

「バカじゃない❓(嘲笑)」

が口癖のような方がいますが、
言い方がキツい為、
新人さんが長続きせずに
どんどん辞めていってしまいます😓
私自身も、最初の頃はかなり凹み
「辞めてやろう」とか
「だったら、自分の知り合いを
斡旋してきなさいよ」
とか思ってました
@paya_paya_kun 派遣の新人が入社して「お前は何処にも通用しない」とパワハラを受けてたと聞いた。
しかし現実は、社員の前だと普通だがベテランパートのおばちゃんをアゴで使って自分はサボってる奴だった。
男なのにおばちゃんに30kgの荷物運ばせようとした事を注意したらその日のうちに上司からパワハラするなと
@paya_paya_kun いかに出来るようになるかを考えるのが先輩ですよね。私も今新人さんに教えている最中なので日々悩んでいます。
どうしたら伝わるだろうと。。。
@paya_paya_kun 組織を盾に新人いびりに勢を出す人がそれです

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    新人が辞めたくなるブラック企業にいる自分が惨めになるからだよ。自分を正当化しているだけさ。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です