N

「なぜ国会議員は世襲が多く、女性が少ないか?」→その理由って『コレ』だろ??

「なぜ国会議員は世襲が多く、女性が少ないか」はよく議論されるけど、「そもそも政治家は(男女とも)非常に不人気な職業で、女性ではさらに顕著だから」という身も蓋もない事実がおおよそ答えではないかと思う。「1年間国会議員になることを頼まれたらなってみたいか」というアンケート結果がこれpic.twitter.com/ixKUqeZd75
@Perfect_Insider だと思います。

「日本は理系の研究職に女性が少ない!海外出羽~」ってのも、日本では理工学部の男女比考えたら妥当なんだよなぁ
@Perfect_Insider そもそも女性の立候補者が少ない時点で、女性には人気のない職業なんですよね。立候補者の半数が女性で、女性がみんな女性候補者に投票すれば半分は女性議員になる。ただ性別だけ均等になっても、次は年代別はどうかとか次々と分別することが出てくるだけ。
@Perfect_Insider 女が少ないのは日常でよくわかっとるだけちゃう?「男尊女卑の根強い男メインの組織に女がいると嫌がらせされまくって嫌な思いをするから」て。
ほんで、不人気にしてるの政治家の計算やと思う。自分らが男社会を維持しつつ身内で権力を握り続けるには人気商売にしたら損やろ。
@Perfect_Insider 政治家は目立ちたがり屋の典型的…な職業。多くの日本人の気性には合わないのかも…
@Perfect_Insider ややなりたいも含めて、男3割女1割弱程度の数字は「非常に不人気」と言えるんだろうか?むしろ多いか適正(このくらいの割合なんじゃ無い?)と感じた。
@hukekera 私の主観では絶対嫌の割合もたいして高くない(非常に不人気というほどではない)です。逆に絶対やりたいが数%以上いるということは、政治家に魅力を感じる人はかなりの数いるという(考えてみれば当たり前の)前提から議論を始めたほうがよい、と私は思います。
@Perfect_Insider 様々な理由はあると思いますが 根本はあの東京オリンピックの時の元○首相の様な世代の方々の「お嬢ちゃんは黙っとけ」の考えが蔓延っている世界 トップの世代が40代とか30代に代わったらもっと魅力が出てくるんじゃないかと思います
@Perfect_Insider 日本だけではなく、アメリカでも政治家は不人気だと聞きますね。

芸能人以上にプライバシーは無くなり、収入は不安定。それに見合うほど給料がもらえるわけでもない。
親戚からは、恨まれる人間関係破壊系の仕事です。
@Perfect_Insider 女性が少ないからどーたらジェンダーうんぬん言われる管理職についてもそんな気がしますね

私の女性の友人が残業代つかないやら諸々で管理職になりたくないという人がいたりしました 他にもリプで言ってる人いますが
@Perfect_Insider なんだかんだ候補者ボード見ると立候補自体は多そうですが「女性に任せたくない」という考え方の有権者がまだ多いのではないでしょうか。
@Perfect_Insider なるのにお金が必要だから、そのお金と人気があるという自信と国を変えたいという強い責任感とあらゆる全てがそろってないから
一般人からしたら絵本()の中の世界

よく分からならないけど深く知るつもりもないし出来ることなら関わりたくないし政治の話するだけでまわりに嫌われるしetc
@Perfect_Insider 女性の議員が少ない事を目くじら立てて問題視する輩が居るが、そもそも女性の方が希望者が少ないのだからそりゃあ女性議員は少ないに決まっているよなという。
@Perfect_Insider 国会議員が寝てるだけの仕事だと思ってるバカが少なくて安心した
国会議員はこの世で最も大変な職業と言っても過言ではない
@Perfect_Insider 私もなりたいと思わない人間だけど、なんでかな?と考えたが、なんか汚い仕事のイメージ。悪い事している人達と連まないと不利そうだし。女性はあんまり名誉とか求めないからかなー。男性みたいに性欲強い訳でも無いから、いつでも若い女が手に入りやすいとかのメリットも感じないし。
@Perfect_Insider ネットの無い昔は叩かれるのもメディアくらいで権力もそれなりに使えた。今はやれる事と叩かれる事のバランスが悪すぎる仕事だし誰も憧れないのは分かる。
業績を数値化して一定期間支持率維持したらボーナス出るような「欲を出せる仕事」にすれば変わるかな。政治として正しいかどうかは知らんけどw
@Babyruth_Detect @Perfect_Insider 何も考えずに世襲に投票する有権者が問題では。村体質というか。
能力関係なく次期総理候補とまで言われちゃう例もありましたね。
@dango0141_ そんだけ激務なんやで。
あれもマスコミの切り取り報道の一つや。
@Perfect_Insider 世襲が多いのは身内かわいさと支持者が後継者選びのイザコザを避けたいからだと思ってた
だから半分は有権者というか支持者の事なかれ主義の問題
@Perfect_Insider どちらともいえないと、わからないは同じ意味じゃないのかな?
@Perfect_Insider お金だけくれてあと居眠りしていいんだったらやりたいな。責任とか関係なく(重要)
@Perfect_Insider 管理職も政治家も、メインで家事育児しながらやるには過酷すぎるからだと思う
壮絶なバトル無しに家事育児メインから外れることができる女性はまだ本当に少ない
@Perfect_Insider う~~む。 反応を見ると国会議員不人気説はそれなりに支持があるみたいだけど、それが事実ならますます世襲に有利な「家業」になるね。
それでも、「国会議員のうま味」に気付き始めているとも読めるかな。特に男性。調査方法が異なるから比較が妥当かどうかわからんけど……
@Perfect_Insider この数字を示しても、同意反復でしかない。「絶対なりたくない」理由が多い理由を明示しなければ無意味。

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    ・後援会の前で土下座して投票&支持を乞うのが当たり前

    ・不始末おこせば矢面にたって糾弾される

    ・週刊誌の記者に24時間追い回される&プライベート無い

    これ魅力的なキラキラした日常をワンラックアップさせる職業か?

  2. 匿名 より:

    供託金や選挙制度など地盤看板カバンが無いと立候補すらできない様に自分たちの都合の良い様に現職有利で一般人が新規参入できない制度を変更したからだぞ。
    服役中の罪人が自分たちで刑法を軽い内容に変更するようなもんだ。
    これほどどんなバカでも務まる楽で儲かる仕事は他にはないからな。

  3. 匿名 より:

    まあ供託金はハードルデカいよね。
    女性政治家が少ないのは世の中の為じゃなくて
    女性の為って公約で立候補するからなんだよ。
    世の中には男性女性半々にいる訳で
    最初から半分の為にしか働きませんよって人が当選するのは難しいんだわ。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です