アニメ・マンガ・ゲーム

「なんでサザエさんの家のパパは料理を作らないの?」

サザエさんを見ていた次女がふと「なんでサザエさんの家のパパは料理を作らないの?」と言ってきた。反対例の俺が目の前にいるから余計に不思議に感じたと思う。そしてごもっともな疑問。国民的アニメもそろそろ時代を進める時なのかもしれない
@syufu_desu サザエさんに於ける違和感。
①黒電話と緑公衆電話の通話。
②丸ちゃぶ台で座って食事。
③ブラウン管テレビ。
④最近の男の子は⚾️より⚽️。
⑤三河屋サブちゃんの御用聞き。
⑥レバーで量を設定する米櫃。

「時代設定は昭和50年頃です」と入れるべき。
@syufu_desu @CONANMai_KLove 家庭で違う事を教えてあげたらいいと思います😌
私も家もやらないし😌
@syufu_desu それならサザエとフネは何で無職なん?って話にもなって来るやろ
@syufu_desu 国民的アニメの時代を進めてどうするのっていう疑問
@syufu_desu 子供に手がかからなくなって実母と家事半分こしている嫁が夜遅くまで働いてる旦那に家事を押し付ければそれは虐待でしょ。今の世の中、過剰に生きすぎる意見が多くて怖い。これ一つの洗脳だな。
@syufu_desu そこで、外は外、内は内と、多様性を教える事こそが
正しいパパのあるべき姿だと自分は思うっす!
@syufu_desu なんで専業主婦が家事サボるんだよ
@syufu_desu 結論が極端で視野せまいな〜。現代の全家庭の父がご飯作ってるわけじゃないし、そう思うのはお宅の家の話じゃないですかね。サザエさんみたいな家もあるよーじゃダメなのかな。
@syufu_desu おふねさんとさざえさんが揃って出かける時には作ったりしてますよ。
滅多にない回ですが。
@syufu_desu グルグルダシトール作ってるから…
@syufu_desu クレヨンしんちゃんもおしりぶりぶりできなくなりますね。
おしりを出した子一等賞もかな🤔
今は保育園でプライベートゾーンのこと習う時代
@syufu_desu マスオさんが妻の家族と同居してくれてるだけで十分近未来的ですぅww💕💕💕
@syufu_desu ジャパニーズソウルミュージック「演歌」の世界観も悪いのでは無いか、。と思う今日この頃。
@syufu_desu くっきんぐパパでも見せとけよw
逆になんでママが料理しないの?になるからw
@syufu_desu 役割分担してるだけですね
@syufu_desu 復員兵•戦災ノイローゼ•それでも常勤でなんとか会社員やってる夫と、実家で専業主婦の妻で、会社員のほうが家族10人分の炊事までやれだと、後者があまりにラクしすぎるのでは

核家族とコンビニ惣菜の感覚で復員兵と10人暮らしを叩いても仕方ないです
@syufu_desu 他所はよそでウチはウチだろこんなもん。なんで自分のとこの家庭が「正解」みてぇに人様に押し付けようとすんの??
@syufu_desu 色んな家庭があるのよって言えば終わる話を、さもご自身の家庭のやり方こそが正しいと言いたいがために、アニメにケチをつけるもの言いは、子供を育て教育するという面では非常に不適切だし、非常識ですね。
そういう価値観の家もあるんだよってそんな言葉すら学べないお子さんがとても可哀想です。
@syufu_desu 専業主婦が2人いて仕事に出てるパパやおじいちゃんがさらにご飯を作る方がすごいと思うwww
たまにサザエさんとおフネさん2人でお出かけも行くし子供たちはそのたまにの出前が楽しみであったりもするからそれでいいんだよ!
そもそもちびまる子ちゃんもサザエさんも令和じゃないから!笑
@syufu_desu サザエさんっていつまでアニメ放送してるのかなと思ったことは何度もある。

あれを理想の家族とするには、時代にそぐわなすぎると思うのだが。
@syufu_desu 家族を描いた3つのアニメ、サザエさん、ちびまる子ちゃん、クレヨンしんちゃん。
この三家族の父親、波平は威厳を保ち、まるちゃんのお父さんは我関せず、しんちゃんのパパは女房子供に振り回される。
時代を反映したアニメと思って見ていれば、昔、ちょい昔、現代、の父親像がよく見える。
@syufu_desu 幸せな家族をつかまえて「俺が気に食わないから時代に合わせろ」は無茶苦茶で草
@syufu_desu サザエさん
クレヨンしんちゃん
ちびまる子ちゃん
ドラえもん
国民的アニメと呼ばれる作品の多くが専業主婦、女性が家事育児をするのが当たり前の世界。価値観をアップデートするためにも専業主夫、共働きのアニメも増えて欲しいと思います。
@syufu_desu いや、別に家庭の在り方はそれぞれなんだから、それは違う

女性に家事を押し付けるのは違うけど、女性が家事を担当すると決めている家庭はそれでいいんだよ

なんか逆に価値観の押し付けが始まっているな
@syufu_desu この前、マスオさんと波平さんで料理して失敗している回がありましたよ。ちょっと焦げてるけど美味しいよとカツオくんたちは二人を慰めてました。
@YZ15VohuY1BKV3i @syufu_desu 「クッキングパパん家はそう」
「サザエさん家はそう」
「娘ちゃん家はそう」

遅れてるも先進的もない。
その家族が心から笑えてればそれがいいじゃない。

ってね。
@syufu_desu 君は、時代劇にも文句つけそうだな(笑)
@syufu_desu 長谷川町子さんが生きてたら、絶対に家族のあり方を反映させてたろうな。
夫が妻の実家暮らしも当時としては、新しすぎたし。
@syufu_desu 現代に合わせたらサザエさん(時代群像劇)じゃないので、「少し前まで日本はこれが普通だったんだよってアニメなんだよ。今でもほとんどまだそうだけど、少しずつ変わってきたね。パパみたいに当たり前に料理してるし」ときちんと説明できないなら他のアニメ見せときんしゃい。
って思いました。
@syufu_desu 親なら『サザエさんは架空の現代日本を描いたアニメなんだよ』と子供に分かりやすく伝えるべきかと。

そういった質問が出るならそろそろ現実とフィクションの違いを教えるちょうどいいタイミングかと。
@syufu_desu たまに作っては失敗してます。
でも失敗してもやることで上達するんですよね。

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    専業主婦のフネが常に家にいるんだからサザエは働け

  2. 匿名 より:

    そんなことしなくてもいいくらい稼いでいるんだよ、と教えてあげて

  3. 匿名 より:

    なんで口だけの連中に合わせて既存のモノを滅茶苦茶にする必要あるんや?

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です