ツイッター

「インボイス制度って何なの?」→これに対するたとえ話が秀逸ww

自販機の下に10円玉が転がってしまった、といって、クレーン付きの車を手配して2時間掛けて自販機を持ち上げて10円玉を回収したと聞いたら、みんな「なにやってんだよ」と笑うと思うけど、それと同じようなコトをやろうとしてるのがインボイス制度なんだよなあ。
@adachi_hiro 説明する能力が低い人は喩え話を作る能力も低いのでやめた方がいいですよ
@adachi_hiro インボイス反対って、具体的に何したらいいんだ?
@TATukoma1987 @adachi_hiro 農協絡んてるとインボイス制定前から完全に資金のインアウト把握されてるから不要なんよ。
農協以外にも収めてるなら対象ぞ。
@adachi_hiro この例えって一度限りのように見受けられますが、実際は
自販機の下に転がった10円玉は今後自動的に回収できるようになるって話ですよね。
@adachi_hiro 昔から持ち上げると言っていたのに
10円をいきなり回収しに来た
しかもクレーンで…
って仰ってるのかな
@adachi_hiro G退治しようとして火炎放射器ぶっ放すとかですよね
@adachi_hiro 目的が自販機の下にあるかもしれないスパイ組織や闇社会への穴を塞ぐことやし。
@adachi_hiro 今までは自販機の設置主がホウキでかき集めてたんだよね

そして一回だけじゃないし今後、全自動で10円だろうが500円だろうが回収してくれるお掃除ロボットが正しいんじゃない?
@adachi_hiro 本当にこれ。そもそも税金やら社会保障制度自体がこういう非効率なシステムだから、今の日本は経済成長出来ないんだよ。日本やるべきなのは減税と社会保障負担の削減。つまりは新自由主義に基づいた経済が必要なんだよね
@adachi_hiro 何故か、農協と農協から資材買ってる農家は対象外。
やったら農家ブチギレなのわかってて財務省はやってます。
@adachi_hiro OECD加盟国でインボイスを導入していない国は、付加価値税を導入していない米国を除いて日本だけです。各国がインボイスを導入している目的は脱税を防ぐためです。
@adachi_hiro なんだ脱税してる奴の屁理屈か
@adachi_hiro @oshiroiyoriki 自販機沢山あるからな、効率よく行えば、元取れるかも。
@adachi_hiro まあそれを言い出したら、大したことない脱税なんか捜査して逮捕して立件して裁判するほうが金がかかる、みたいな話ですし。
@adachi_hiro 青砥藤綱かよ。
鎌倉幕府の要人で、10文探すのに
50文かけたエピソードがある。
@adachi_hiro インボイス制度を考えたヤツがインボイスを処理すべきなんよね。国民(や役所)に無駄な手間をかけさせるなやと。
財務省のバ官僚と政治家どもで伝票記載と整理しろや。
@adachi_hiro インボイス制度はそもそも『免税事業者は消費税を請求してはいけない』というルールがあって初めて成立するものです。
日本のように『免税事業者は消費税を請求してもいい』というルールをまず改正しないと理論的に成立しない

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    管理人的にはどうしたいの?
    アホだなって笑えばいいの?

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です