ツイッター

「不登校24万人超え」の原因を学生に聞いて返ってきた解答www

「不登校24万人超え」を娘に伝えたら、まあ当たり前やろ、と。

5分〜10分で済む説明を45分〜50分もかけダラダラと説明して、子どもの時間と身体をムダに拘束し、さらに服装や頭髪、持ち物に至るまで上から指定したり罰したりして抑圧する。そんな場所、大人でも行きたくないやろ、と。
@20margaret12 学校は勉強する場所でもありますが、どちらかと言うと、色んな人がいることを学ぶところなのかなぁと思います。色んな人がいるからこそルールを設けなければならないことも多々あるかと。
@20margaret12 子供に分からないところを聞く場を設けてあげるだけでこんなに意欲もりもりで学校に行きたがるとは、その子供当人である自分さえ驚いた
@20margaret12 学校を勉強するだけの場所と考える人は将来的に成功する人はあまりいないように感じます。
もちろん本分は勉強にありますが、それによって向き不向きや自分の要領の良さであったり、級友とのふれあいで将来的な人脈作りにも繋がったりもします
@20margaret12 昔からそうなのにそれって増える理由になるのかな🙄
@20margaret12 茶髪にピアスにパーマに化粧…ゴムを水風船に他のクラスの授業に乱入して投げつける…
稀だよな
ひとの自転車に漆塗って歩くどアホも
@20margaret12 対して志木高:
5~10分で済む説明をそもそもしない
髪染めやピアスは当たり前
校則はある分にはあるが、正味法律違反以外問題ないし、咎められない
@20margaret12 俺はそれでも学校好きだよ。思春期入ってからは人間関係も一度も悪かった事はないし、女関係だったら少しはあったけど、先生もよく怒るけど、怒られない奴もいてそいつは見放されてる。友達も沢山とは言えないけどいて心も許せる。まぁ多分不登校は友達いればいざこざない限り難ないと思う
@20margaret12 だいたい産まれた日が近いやつを地域で集めて、それを30人位の束にして朝から晩までみんなで一つの部屋で同じことする。飯もやで。そんなん社会に出たらけい★しょしかないわ。
@20margaret12 勿論、学校を通過点にしかならない勉強だけの場所の人でも成功する人もいますが、それは家庭内での教育が行き届いていたり、本人が要領の良く生きていける場合で卒業後すぐにでも自立出来る人が多いように感じます
@20margaret12 子供を支配して欲求を満たす
害悪を排除しないと
人手不足になろうとも
@20margaret12 それでもなんで行くかって、ほとんどの場合
「友達付き合いとか楽しいこと>規則とか嫌なこと」になるからで、まぁ友達いないとかなら行きたくないのは当然やろなぁと。
@20margaret12 子供を刑務所になぜか入れてる様な物で1番エネルギーがあって活き活きしてないといけない時期に蝋燭の火が消えて行くイメージ。
@20margaret12 申し訳ないが、そりゃ不登校の子はそう言うに決まってると思う。自分を正当化したいだけ。言ってることこのニート達と同じ。。。
小学生の91.3%、中学生の89.0%、高校生の95.9%は「学校が楽しい」と思ってる。
本当に学校に問題あったらこんなに高い数字は出ないよ。 pic.twitter.com/haKnSSzEPw
@20margaret12 校則や決まりにすら従えない人間がまともな大人になれると思うなよ。忍耐力も協調性もないのかよ。日本人終わりだね😉としか思えんの俺だけ?
こんなやつらが路上喫煙やら人種差別やらモラルが欠如してる迷惑行為していくと思うと朝昼晩しか寝れない。
不登校は当たり前じゃねぇ
@20margaret12 @tirimenusagi2 息子が学校でイジメで不登校になった。若い女性担任が家庭訪問。イジメられる側にも責任があるというから、ならレイプされる側にもレイプされる理由があるよなで息子の目の前で、、、
その担任ショックで教員やめた
@20margaret12 日本だからアメリカの話出すのはおかしいかもしれないけど、ガムは噛んでるしスナック持ち歩いてるし、ピアスも自由だし、その代わり不良みたいな子もちゃんと学校に来てるのって、自分自身を認められているからなのかも。
宝塚とかはそれでも入りたい子だけど一般の学校は見直していく必要があるかも
@20margaret12 娘さんの発言は最もです。
15年くらい前はその校則が当たり前で、意見を言う人は少数派で簡単に潰されてきました。

今の時代は、その当たり前の事を当たり前に発信する環境なので、とても恵まれていますね。
@20margaret12 少しでも隙があればいじめに遭い、最悪暴力沙汰に巻き込まれる。弱肉強食の世界に放り込む両親の気持ちがわからない。我が子が大怪我したり、犯罪に巻き込まれるリスクを承知で登校させているのか?と聞きたい
@20margaret12 いつも教室の隅っこでクラスのやつらに認識されないまま本を読み込みながら虐められたことも無いのに陰の世界で平和主義を語っていた俺に申し訳ないと思わないの?
校則どうのこうの決まりに文句を言うなら明日から俺に胸部や股間見られても文句言うなよ😁
道徳0はお互い様な。ちな彼女はアスナ似
@20margaret12 こういう娘が勉強についていけなくなったら、5〜10分の説明を45〜50分聞かないと分からない側になるって理解してなさそうね笑
公教育は良くも悪くも平等の場なのであって、それが嫌なら自分の学力に合った進学校に行けば良いだけの話でしょ笑笑
何もかも甘やかされて育った子どもの末路。
@20margaret12 メリットだらけの「公立」の「メタバース学校」を是非設立して頂きたいなぁと思ってます。
で、子どもに合わせて学校を選べたら、民間サービスみたいに無駄や不合理なモノが淘汰されて、子どもと時代に適した場所になるだろうになってw

note.com/natsukinopapa/…
@20margaret12 私もこの前、子どもの運動会に来いましたが、秋なのに夏日のなか運動会終了後も延々とダラダラ喋ってる先生を見てるとアホらしくなりました

仕事よりも辛い、半ば刑務所的な雰囲気なりますよね(刑務所、お世話になった事ないけど)
@20margaret12 > 5分〜10分で済む説明を45分〜50分もかけダラダラと説明して
これは子供のレベルに合った学校に通わせてない親が悪いだろwww5分でわかる奴が少ないから時間取って授業してるわけで
@20margaret12 うーん、何とも言えないですね。
日本は規則の中でガンバればそれなりに道は開けますが、自由に見える諸外国では学校を出ればみんな一緒。
学生も新卒もない。自分で力を着けて社会での生存競争です。
人や学校との相性によるんじゃないですか?
現に日本でも学校大好きな子はたくさんいますし。

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    学校で遊べないやつは仕事でも遊んでこなせないで
    立派な社会不適合者の出来上がりや

  2. 匿名 より:

    人の容量は限界があり無駄な事を覚えるのは時間と容量と金の無駄

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です