ツイッター

「人は職場でのストレスが強すぎると性格が歪みます」←これマジ?

人は職場でのストレスが強すぎると性格が歪みます。「仕事が辛い」「人間関係が辛い」「休みたい」という気持ちを押し殺して頑張ると「お前ももっと頑張れよ!」と他人を責めるようになります。元々は優しい人がおかしくなって、モンスターに進化します。あまりに気持ちを無視すると怪物になりますよ。
@paya_paya_kun @poteccon_raccon これは心当たりがある。。
前に同棲してた元カノがまさにそうだったな
@paya_paya_kun 同感です。自分で言うのもあれですが、昔はもっと心の広い.優しい人格でしたw
@paya_paya_kun 理不尽を我慢しても理不尽に対する耐久性があがるだけで問題解決能力があがるわけでもなく理不尽を再生産するだけの人間になっちゃうんだよなあ。
@paya_paya_kun もっと早く教えて…モウ…ニンゲンニ…モドレナイ…
@paya_paya_kun 全くもってその通りですね。
怪物に限りなく近い自分。
そんな自分に嫌気がさしながら逃げ出す勇気もない。
@paya_paya_kun 何度か「ここにいると性格悪くなる」って思った職場がありました。

ツイートみて「やっぱり職場環境によってそうなることあるんだ」って思いました。

性格悪くなってるかも…って思いながらいると自己嫌悪にも陥って良くないことだらけですよね😖
@paya_paya_kun 自らは怪物にはなるまいと苦痛を押さえつけていると、やがて自分の中に怪物を飼う事になる。隙あらば死へと誘導しようとする怪物を。
@paya_paya_kun 保育士の虐待問題もこれかもなぁ…ストレス大きい、人はいない、賃金は安い。うちの子手取りが11万やて。補充したくても成り手がないそうです。もちろん子供を捌け口にすることは絶対NGですが。
@paya_paya_kun これは本当にそうですね。顔つきまで変わってきます。
かつて先輩にいじめられた人はたいてい後輩をいじめます。負の連鎖が延々と続き、社内の空気が悪くなり、会話が減り、休職者・離職者が増えて、組織のパフォーマンスが長期的に下がります。
「人の気持ち」を無視したら何事も成功しません。
@paya_paya_kun そこで我慢しているのではなくて心機一転帰るのも手かなと思います
@paya_paya_kun 天然じゃなくて単なる無神経な仕事出来ないサブリーダーにイライラ。
我慢してると内なる人格が歪みまくりです。家族にガラが悪くなったと言われました。
@paya_paya_kun その通りだと思いました。自分もそうなりそうになったことがありますし、なっちゃった人も知ってます。
@paya_paya_kun ブラックな環境にしないと利益が出せない企業と、ブラックな環境でしか雇ってもらえない人材がマッチングされる。

この歪んだマッチングを維持するためには歪んだ手法を用いるしかない。

例えば朝礼で大声で唱和するとか。
このキモ行動はモンスター化を加速させることができる。
@paya_paya_kun 私も今そんな感じなので、ホントに辞めたい…
@paya_paya_kun そうやと思いました。
そういう経験しました…。
@paya_paya_kun 苦労は買ってでもしろと言いますが変な苦労はしない方が良いですよね!歪みまくった意地悪婆さん(経験者)は語る
@paya_paya_kun 関係無い人まで巻き込んで、自己中撒き散らかして、人を貶めたり迷惑極まりないので辞めましたよ。10年我慢したんでもう関わりたく無いですね。
@paya_paya_kun わたし、転職しましたが詰め込み研修で丁寧にしない、放置、満員電車にストレス溜まってましたが、仕事もこのままやと、実際に仕事しても身につく環境じゃないなと思い、退職することにしました。気持ちは今落ち着いて寝れるようになりました。

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    人と関わると性格の悪いバカになっていくという事実wwwwwwwww

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です