ツイッター

「助からなかったんだから輸血が無駄」←これおかしいよな?

「助からなかったんだから輸血が無駄」というのも、究極の、そして末期の「コストカット信奉」だなぁ。
もしかしてその輸血で、1分生き延びたかもしれない、わずかだが苦しみが減ったかもしれない、その「もしかして」だけで、十分価値がある。
@sow_LIBRA11 そこまで言い出したら昔なら命に関わった病気や怪我、定年退職した老人や無職の人は、診療しなくていいというようになってしまいますね
凄まじい勢いで社会の閉塞感が増してきた気がします
@sow_LIBRA11 スポーツでも何でもジャンルを問わず
そういう事を言う人って素人が殆どではないか?
俺ならあそこはカーブ投げたとか
あそこはパスだろとか。
@sow_LIBRA11 そういう考えの人が医療者にいて欲しくはない…
色々試行錯誤して血まみれになって最善を尽くしてから無事を祈る
そんな人が理想像だもんね…
@sow_LIBRA11 そのひと自分の家族の死に際に「あ〜多分助かりそうにないから輸血辞めときますね」って医師に言われたらなんて言うんだろな?
@sow_LIBRA11 もしかしたら助かったかも知れないからこそ使うんですよね~
@sow_LIBRA11 そう思います。昭恵夫人が愛する人の死に目に立ち会えたということだけでも十分意味はあったと思っています。
今回の件で輸血が無駄という人達は、「限りある輸血」だからそう感じているのだと思うので、輸血を湯水の如く使える社会目指して積極的に献血に行けばいいと思います。
@sow_LIBRA11 そのうち就職するのに必須のスキルに未来予知が求められそう
@sow_LIBRA11 万に1つ、命の助かる可能性にかけて、手あてを尽くすのは、あたりまえの事でしょうに。
@sow_LIBRA11 コスト論は大事だが、今回の目的は全力を尽くすことだからこの輸血は無駄じゃない!!!
@sow_LIBRA11 上級国民でなければもっと早く諦めたと思います
@sow_LIBRA11 @nyaitter 安部さんの意志の強さかもしれないけど、昭恵夫人が到着するまで保ったのだから十分意味があった。
@sow_LIBRA11 そうゆう奴らはこの人は社会的に扶養だから施術も輸血も不要って言われても納得して死んでくれるのかな
@sow_LIBRA11 NHK党の立花さんがNHKの討論番組で、優生思想語ってましたから頭悪い子は義務教育だけで、あとは肉体労働して特権階級支えてろってなりかねないというかそういう考えが増えてきそう
@sow_LIBRA11 医療に限らず何事も「無駄かもしれない」で切り捨てたらここまで技術は発展していない。
「もしかしたら」を何度も何度も何度も重ねた結果の上に我々は立っているし、今後も多くの人が「もしかしたら」を重ね続ける。
@49571Mist @sow_LIBRA11 優生思想ではなく適材適所。
正にダイバーシティ\(^o^)/
@49571Mist どっかの国で実践しとるけど効率よくリソースを割けるから上手く行っとるで
そのどっかの国ってのがどこかをちゃんと言えって思うやろうけど数年前にテレビで見た程度やからうろ覚えなんや、すまんな
@sow_LIBRA11 どーせ死ぬんだから生きてるの無駄
なのか
@sow_LIBRA11 F外から失礼します。昭和天皇が下血された時の輸血に言ってた事とまるで同じじゃないですか。 令和に昭和の頃と同じメンタリティで言ってる方がいるとか(呆
@sow_LIBRA11 まずそいつは献血いってもろて
@sow_LIBRA11 そいつらこそ、「生きてるから無駄」だから自身の「コストカット」しないとですね。
そいつらは無駄なことを一切しないのか!?
目の前に助かるかもしれない命があっても無駄と切り捨てるのか?
@sow_LIBRA11 わたしは、即死状態だけど最後の別れを家族とさせるために脳死患者にするような延命を続けたと認識しています。
@sow_LIBRA11 もしかして:輸血は偉大
@sow_LIBRA11 ならお前の食う飯も無駄だよな?人類に貢献してないもん。
の一言で論破してやればいい。
@sow_LIBRA11 俺の血を輸血してれば助かってたかもしれんよな。
@sow_LIBRA11 じゃあその趣旨の発言をする人には、今後一切医療を施さなくて良いですね(*^ω^*)
そのまま死んで下さいどうぞ♪(´ε` )
@sow_LIBRA11 自分の大切な人にも同じ事言えるような精神の持ち主なんでしょうね。言えよ?
@sow_LIBRA11 思いっきり結果論ですからね…
@sow_LIBRA11 @HidetaFukushima今回の輸血が無駄」というのなら、人はいずれ皆死ぬのだから、延命治療どころか、全ての治療は無駄という結論に至ってしまう。

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    安倍の事件の場合だと助かる見込みないのに大量に無駄にした。
    そのこと自体は無駄でおらかな行為だったといえる。

  2. 匿名 より:

    心肺停止してるのに昭恵到着までやってる所がやってる感だけなきがするな。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です