ツイッター

「好きなことがない」と嘆く学生は非常に多いのだが、たぶん「将来役に立つか」という問いとセットだから。

「好きなことがない」と嘆く学生は非常に多いのだが、たぶん「将来役に立つか」という問いとセットだから見つからないのである。
@Love_yellowhat 好きな事がないなんて考えられない!
株も釣りもダンスもユーチューブも女も仕事も好きだけどなぁ
金稼がないと!
@Love_yellowhat いや、1ステップだからでしょう、
そもそも思考力が低い、認知機能が低いんです。
本人だけじゃなくて、親も教師も pic.twitter.com/JvTOhiyXjR
@Love_yellowhat 上達する方法は結構似ている。
情報収集し自分に足りないものを、身につけていく。
でも知れば知るほど深いから、目標が遠くなる説
@Love_yellowhat 「やりたいことには金がかかるけど、金がない」とセットだと思いますが
@Love_yellowhat 卒業式で、一人宣言する時、将来は弁護士になります!医者になります!政治家になります!
の場合、拍手が大きいうえに「おおお♪」と聞こえたり
後の子を笑う大人がいて気持ちが冷めたりしましたが
将来について、仕事と限定してなかったそうな。
今の小学校は変わったかな
@Love_yellowhat 役に立つことなんてそんなにない反面そういうことが誰かの役に立っている
表裏一体
気にする必要もない
@Love_yellowhat 役に立たないことはみんな好きだから困るよねぇ
@Love_yellowhat 好きなことがない って、興味があることが何も無い ということ?
@Satoshi84054033 @Love_yellowhat 興味あることに対して深掘りできないってことじゃない?
エンジョイ勢みたいな感じ
@Love_yellowhat 学生はコスパやタイパも重要視する傾向にあるので、残念ながら「好きなことをやって、将来考えなきゃいけない場面になった時」というのが、まさに今現在の学生の時だから嘆いているのだと感じています。
@Love_yellowhat 将来なんて捨ててしまえるぐらい好きな事じゃないと対してものにならない。

とことん好きな事、好きにやって周りがそれスゲェねって言われるようになったらどう金にするか考えればいい
@Love_yellowhat ずっと他人に会わずゲームだけしていたいです

そう言われたとき、「すばらしい!好きなものを突き詰めろ」って言うのかな。
@Love_yellowhat 「好きなこと」は偶発的に自分に降りかかってくるものだろう。意図的に見つけようとして見つかるものではない。雨をコントロールできないのと同じ。雨乞いぐらいしかやりようがない。
@Love_yellowhat 音大生の母です。「将来の夢=仕事=好きな事、でなくてもいいのよ」って話してました。勿論それはそれで素敵だけど。好きな事の為の資金稼ぎでもイー、好きな事かいずれ仕事に繋がるように働いてもイー。ただ毎日楽しくとかダラダラ生きたい為でもイー。仕事が目的でも手段でもイー。と思うのです。
@Love_yellowhat そんな親の言葉とは裏腹に、子は高卒までしかチャンスを得られない大好きな華やかな夢(仕事)を追い頑張り、夢破れました😅。今は音大でひたすら好きなことに邁進しています。
@kojirinnai 子供が頑張ってたことに関して、『夢破れました😅』と苦笑いで言うの「貴方は私の言う通りにしないから失敗したのよ」と、遠回しに言ってるみたいで気持ち悪いし、他にも色々思うことはありますが宝塚好きみたいなので言うのはやめときます。

宝塚、いいですよね
@Love_yellowhat 私が学生のときは、損得抜きにしても熱中が継続するほど好きなものが無くて、仕方なく「嫌でないこと」と「食いっぱぐれなさそうなこと」で就職先探しましたね。。。

純粋に好きな事、欲しかったなぁーー。
@Love_yellowhat @nagate_yuka 今の自分の心にとって役に立つ事を排除したら、将来も無いですね。
好きなことをやって、将来を考えなきゃいけない場面になった時に、それをうまく組み合わせればよいだけである。
将来の自分から遡及して好きなことを見つけようすると、損得勘定の範囲内でしか選べない。
@Love_yellowhat なるほど、考えたことない発想でした。
好きなことって、やらなきゃならないことが失くなった時の後ろ楯にすれば良いし、自分だけが満足できるものであれば良いと思ってました。
計画性ない人の方が持ちやすいかも
@Love_yellowhat 今の子はとにかく「無駄」を嫌うので、「無駄」になりそうだったら好きなことでもやろうとしない傾向がありそうです。
絶対無駄にならないことなんておもしろいわけないのに。
@Love_yellowhat SNSで自分よりも好きな人が見つかって好きのハードルが上がってるのもあると思います

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    好きなこと=やりたい仕事 でいいのかな
    贅沢な世の中になったもんだ
    食べていける仕事は何ならできるか じゃないか
    「好きなこと」は興味がわいて続くようなら趣味程度にすればいいと思うんだがなあ
    才能があれば、本当に才能があれば世間から認められるよ、難しいけど

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です