ツイッター

「帰ってきたウルトラマン」劇中の1971年の目白通りの風景と同じ場所の51年後なんだけど昔の東京めっちゃ煙ってるな!

これ「帰ってきたウルトラマン」劇中の1971年の目白通りの風景と同じ場所の51年後なんだけど昔の東京めっちゃ煙ってるな!これはフィルムの感度とかの問題だけではないな。明らかに煙ってる。スモッグ地獄だ。これでは公害怪獣もそりゃ出るでしょうというもの。半世紀経って東京は綺麗になったのですね pic.twitter.com/1FvOc9oZH8
@takeda1967 すべてが都市の変化と成長!
90年とは比べ物にならない
@takeda1967 電信柱と固定されてる街灯は同じっぽいですね。
道路標識増えて木々が成長してる。
奥には環状8号の立体交差が出来ましたね。

あと野望ってダンプが気になる。
是非とも野望を叶えて欲しい。
@takeda1967 「帰ってきた∼」以降の(ウルトラマンタロウ等)の映像を観ていつも感じるのはロケ地の緑の少ないこと。
マンやセブンの映像と比較しても全体に色味が汚い…(予算が少ないため近場でロケしてるからか…?)
それくらい都心が公害に侵食されている事を感じてしまいます。
@takeda1967 20年くらい前も空気が汚かった記憶。
@takeda1967 こういうフロントガラスの真ん中に縦線が入ってたりボンネット型の地球に厳しそうなデザインの車すき pic.twitter.com/r7lPInLCJd
@takeda1967 年寄りの者ですが(笑)
今の北京よりはるかに酷かったです。
健康被害でまくりでないのが摩訶不思議
@takeda1967 右上にニョキッと出て並んでいる街灯はもしかして50年経っても現役?😳
@takeda1967 @staffwhy おじゃま致します。

そう言えば数十年前は度々「光化学スモッグ注意報」が出ましたが、今では言わなくなりましたものね。
@takeda1967 小学校の校庭に一度だけ黄色の旗が立ったことは覚えています。
赤は雨だから校庭で遊んじゃダメ、
黄色は光化学スモッグだから校庭で遊んじゃダメ。
@Shut_to @takeda1967 そして令和の現代では近所迷惑だから校庭でも公園でも遊べない…とは何たる事態
@takeda1967 不思議なのはこんだけ汚い空気吸ってた人達(食事も合成なんたらやら酷かった)が長寿w
@takeda1967 排気ガスの変化が見えますね。。。⁉️
@takeda1967 子供の頃の東京ってこんなにイメージだったわ。太陽がろくに見えないって聞いてた。でも昭和終わり頃に行ったらそんな事はなかった。
@takeda1967 @kazunakei ウルトラマンに限らず昔の特撮を見てて思うのは「どす黒くて汚い」。

車の排ガスや工場の煤煙、そこらに捨てられるゴミやらなんやら。

いまは本当にキレイになりました。
@takeda1967 「刑事くん」見てもびっくりしましたスモッグ。
@takeda1967 70年代末に東京の親戚の所へ遊びに行ったんだけど、空気がやたらホコリっぽかった記憶があるのが多分これなんだよね。
あと、街のあちこちがドブ臭かった。

もっときれいな未来的な街だと思ってたんだけど空気悪いわ臭いわで嫌な思い出しかなかった。
@takeda1967 埃ともに人口と活力と誇りも少なくなりましたね。
@takeda1967 昭和生まれのオッサンです。
当時の東京は光化学スモッグ注意報がしょっちゅう出てましたね。
@takeda1967 一昔前は、街路樹は煤煙にまみれちゃってるから、雨の日に木の下にいかないようしていたと聞いたことがあります。
@starplatinum965 @takeda1967 今も、夏場は時々ありますよ(杉並区在住)。
コロナ以降はちょっと減ったかな…?
@takeda1967 古いライダーを見ているとサイクロンとかの廃棄ガスの量が半端ないですね
@LOUMOGU 昔のディーゼル車、マフラーから黒煙出して走ってましたよね。
@takeda1967 「大気汚染」とか「水質汚濁」という言葉を小学生でも使っていた時代ですね。「光化学スモッグ注意報」はどこにいったんでしょうかw
@hando_7 直接比較すると中々にすさまじいですよね。
@takeda1967 日本の努力だけではないですけどね。海外の排ガス規制をクリアするためにも技術開発していますから。

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    スモッグを確実に減らしたのは「石原慎太郎都政」。
    ディーゼルエンジンの微細粒子を減らす条例を作って、
    関東から全国へ広めた。

  2. 匿名 より:

    今も今で景観が汚い

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です