ツイッター

「置かれた場所で咲きなさい」←どう考えても間違いな点www

「置かれた場所で咲きなさい」って言葉、誰が言い始めたのかわからんけど植物育てたことない人な気がする。pHとか水はけとか降水量とか気温とか、相性悪いところだと植物全般容赦なく速攻枯れるので、むしろ「咲ける場所に置きなさい」って考えた方が良いのではないだろうか。
@philomyu 「咲ける場所に置きなさい」って誰が置いてくれるんよ?
@philomyu 自分が花咲けないのはpHとか水はけとか降水量とか気温とかここが相性悪いところだからだ!などと周囲や環境のせいにして文句ばかり言う前に、最善を尽くして自分なりに咲いてみなさい、ということかと。
@philomyu 他人がやらないことにチャレンジをする人の9割はすぐ死んじゃうってことが言いたいんだと思います
@philomyu 「置かれた場所」って「この世界全体」って解釈していました。
@philomyu 統計学に代表されるような科学は、仮説の積み重ねによって、真理を解き明かしていく「進み」の哲学。宗教は、そのまんまを明らかにして、肯定する、「安らい」の哲学。両者相矛盾するものですが、人間社会には、両方の見方が必要で、どちらに偏っても真理を見逃す。バランスが必要。
@philomyu 自分は「人種」「身長」「出生地」など、変えられないものを受け入れる、と解釈しました。「体重」「住所」「職業」などは変えられます(国にもよるけど)。
@philomyu まずはその本を読んでから感想を述べた方がいい。そういう意味じゃないから。
@philomyu 字面を見ただけで判断するからこんなことしか言えない。
@philomyu プロフィール見て、
こうゆう人だから、
こうゆう発言なんだなと。
@philomyu それは、理屈です。
確かに正しいけど、
置かれた場所で咲きなさい。
という言葉は、環境に文句言う前に、成果を出す努力をしなさい。
ということですよ。
理屈は理屈として、言葉の意味を正しく理解しましょうよ。
植物に例えての人生訓なんです。
@philomyu まさか植物の話と受け止める人がいるとは思わなかった。。😵
@philomyu FF外から失礼します。

米国の神学者の詩のタイトルですね😅

「置かれた場所で諦めないで
一生懸命に最善を尽くすことで
幸せになりなさい。
そうして生きて行くことが
必ずあなたの周りにいる方々をも
幸せにするから」

啓(教え導く)、素敵なお名前です⁉️
@philomyu そうですよね。植物って気候によってそれぞれ適した生育環境あるので、どこでも成長するわけではないと思います。
@philomyu 大都会岡山のFラン女子大の学校長だったような?
ここの附属小学校は毎日弁当、スクールバスもないため送迎必須、保護者活動も凄くて恵まれた専業主婦が母親じゃないと入れない時代錯誤っぷりなのでこの学校長のお花畑全開な発言は納得
@philomyu 時として比喩表現はその言葉を破綻させる
@philomyu @AdultSpotDiffer そう思って自分のわがままを鎮めることもあるし、それが一番荒波立てないで行く無難な道だから。
でも若い時からそれではつまらない、やりたいことやってみろよ。と思わなくも無い。生き方として🙇‍♀️
植物としてはそれで枯れることも多い。それ含めてのことかな?
@philomyu 去年から自宅でヨモギを、育てていますが、わずか約3メータ離れた場所で、育ちが違います。ビックリしています‼️
@philomyu まあ、人間は足があるし👍
@philomyu 主語が代わってる
植物に選択権はない
@philomyu 「置かれた場所で咲きなさい」と書いたのはカトリックの修道女らしいですが、
でもイエス・キリストは「道ばたに落ちた種は鳥に食べられ、岩地に落ちた種は枯れ、茨の中に落ちた種は芽を塞がれる」と言ってます(マタイ伝13章)
@philomyu おっしゃることは植物の話に限っては正論かもしれませんが、その名の著書を書かれた渡辺和子さんはお父上の渡辺陸軍中将・教育総監を目の前で惨殺されています。2.26事件、渡辺和子さん9歳の時のことです。
その後は宗教家教育者として活躍されました。
まずは著書の文脈について知って頂きたいです。
@philomyu 水清ければ魚棲まず、とか、清濁併せ呑む、などにも似たような胡散臭さを感じます。

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    こないだは「頭お花畑って、お花畑維持するのにどんだけ手間掛かるか分かってんの!?」とか吠えてるのもいたな
    とにかくいちゃもん付けられるとこには付けたろの精神

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です