ツイッター

「若者のクルマ離れが、将来の沖縄観光のネックになる」→これマ?

「若者のクルマ離れが、将来の沖縄観光のネックになる」仮説、仮説だけだと思ってたら本当にそうらしい。日本交通公社などの調査 pic.twitter.com/B43oVlB22B
@shinjukujiro 車買うお金も免許取るお金も出せないから旅行のお金が出せるはずもなく…
@andexihaeienni @shinjukujiro @kmoriyama 都内では駐車場代が月に3〜5万円、隣の川崎市でも月に2万円前後します。なので10年も保有すると車がもう一台買えてしまいます。
それに対して田舎では庭にとめればただ同然で駐車できるわけです。
これだけでも都市部で自動車を保有するにはハードルがかなり高いと言えるのではないでしょうか。
@shinjukujiro 一次ソース見る限り、沖縄旅行をしていない理由は圧倒的に「移動時間が長い」と「交通費が高い」であって、クルマがどうとかはウエイト低いように見える。
遠さが障害になるなら、台湾みたいな近場から呼び込む方にシフトした方がよさそう。もうやってんのかも知れないけど。

okinawakouko.go.jp/userfiles/file… pic.twitter.com/u1oecJNevL
@shinjukujiro ハワイでも同じ
路線バスは確かに 有るけど 本数があるわけじゃ無いシ 主要な場所には確かに行けるけど 評判の場所って
結構裏通りだったりするから バスルートからはスゲーー離れてるし マツモトシェイブアイスは
バスじゃ食べに行けない
@ikkokumamezou @shinjukujiro @kmoriyama ウチは熊本のど田舎に月極駐車場持ってますが1台あたり4000円だったかな。
もう少し市内中心に近いと1万超えますが。

いずれにせよ、公共交通が発達した都市部で自動車持つのはコスパが悪いですね。
沖縄に関してはライドシェア特区的な事をやればと思うけど、タクシー業界との調整大変だろうなぁ
@ikkokumamezou @shinjukujiro @kmoriyama 都市部住民ほど自動車の保有率が低い。
沖縄は地方としては普通の数字。公共交通機関が貧弱な地方の特徴的な数字。

いっぽう東京・大阪・神奈川は1人あたり0.3前後。大都市圏の住民は自動車を普段使いしない。

田舎の人間は自動車無しで生活できないので軽でもなんでも良いので何か持ってる。 pic.twitter.com/JlW9Fxwkqq
@shinjukujiro 旅行先での運転は怖いですからな…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
運転が慣れて住んでいる県内を大人しく走るならともかく、違う都道府県だと因習(ウィンカーを点けない・運転に不慣れな旅行者による事故遭遇等…)ありますし…
@shinjukujiro 車ないと沖縄観光厳しいけど、渋滞が多いのもきついんだよな。それ以外は最高。
@shinjukujiro リプに車持ってない人は経済力がうんぬんあるけど、車必要ない都市部の人間は運転に自信ないし、離島選ぶ人がいる印象ですけどねー
@shinjukujiro 僕は軽い知的障害もってるのでよく周囲からアンタは車絶対に運転しない方がいいと強く勧められるので持ってません(僕自身も事故や警察に引っかかる常習犯になってしまいそうですし)
@shinjukujiro 沖縄は何本か周遊バスがあれば良いと思うな
@shinjukujiro 金が無いからなんて言ってる奴に限って無駄金使ってる。
アプリゲーム等に月数マン課金したり、投げ銭したりしてるんだから、免許くらい取れるでしょう。
今は車のサブスクとかあるんだから、薄給でも乗れる。

金あって都会に住んでる人らは、運転する必要がない場所に住んでるからクルマ離れになる。
@shinjukujiro モータリゼーションは終焉に向かっていると思います。渋滞などで時間が読めないし、移動中 運転しか出来ない。事故のリスクもありますし。車も高いし、維持費も高い。都市部は免許証を取得する人が減っているし。車は面倒です。
@shinjukujiro @garana_cub 関東民なら沖縄行くより伊豆諸島のほうが満足度高そうな気がする
@shinjukujiro 本島はまだしも、離島ならバイクでも十分周れるからいいんじゃね
@shinjukujiro 沖縄に限った話じゃ無い気がする。普通に地方に旅行行ったらレンタカー無いと行動がかなり限られてしまうような。もっと言うと、海外でも車運転出来るとレンタカーで行動範囲がかなり広がる。普通に免許取ったほうが楽しみ増える
@shinjukujiro 沖縄の魅力ってなんだろ
綺麗な海だったら即石垣に行くし
水族館は沖縄以外にいろいろあるし
@shinjukujiro 免許を持っていないので、これそのとおりだなと思って読みました。四国とか山陰とかも同じ理由で行くのを躊躇します….。

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    若者のクルマ離れっていうけど、都会だけやぞ
    車無しで生きていけるの

    田舎から若者がいなくなるっていうほうが正しくないか

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です