ツイッター

「言葉や漢字の使い方が間違っている人が気になってしまう。その話を聞いてほしい」という依頼。優雅にお茶をしながらだいぶズバズバいってておもしろかった。

「言葉や漢字の使い方が間違っている人が気になってしまう。その話を聞いてほしい」という依頼。こういう話をするととんでもなく口が悪くなるため普段あまり話す機会がないらしい。優雅にお茶をしながらだいぶズバズバいってておもしろかった。「爆笑」の本来の意味とか知らなくて勉強になった。 pic.twitter.com/uPtksFh9hN
@morimotoshoji こちらで全リストなのでしょうか…
✕すいません ○すみません
があって欲しかったです~
@morimotoshoji して下さい
お願い致します

はビジネスメールでもめっちゃ使う人いるけどダメなん?
@morimotoshoji 目上の人やお客様にたいしても『ご苦労様です』って言う人が会社にいるんだけど、ご苦労様は目上の人やお客様に使ったらダメだろ、と毎回思う。
@morimotoshoji させて頂きます、は二重敬語で誤用と分かっていても周りに合わせて使ってる。

致しますと下さいもツイッターやラインでは皆使ってるから使う。
ツイッターは文字数制限があるから分かっていても使う人多い気がしています。

別に人が使っててもモヤッとした事私はないけど、気になる人は一々大変…
@morimotoshoji 『好きな〜は、〜が好きです』が子供かよって、なんて言えばいいんだ?
@morimotoshoji 飲食店で「〜になります。」って言われて提供されると、じゃあ今出されたこれは何???ってモヤモヤしてます。
@morimotoshoji 北海道の方言で「過去ではないものを過去形で話す」というものがあり、道民は「よろしいでしょうか」という意味で「よろしかったでしょうか」という表現をよく使います
@morimotoshoji 「なんもしない」→「なにもしない」
@morimotoshoji 文法の中から、言葉が生まれたわけでなく、言葉の中から文法が出てきたと思うと楽になるかも。
@morimotoshoji いまだに「控えめに言って」「しか勝たん」というのが嫌い。あと、レシピに“至高の”ってつける感覚がわからない。至高の唐揚げ、至高のカレー、至高の○○がそんなにもあってええんか?
至高=透明な世界ならば食事のたびにどこかへトリップしてしまう。
@morimotoshoji 〜感を感じるって誤用だっけ?
違和感を感じるって言うけどこれは重語とは違うってどこかで見たような
@morimotoshoji 1部の人~
はジョジョの話かもしれんな
@morimotoshoji 「〜しなきゃ」は間違った日本語じゃなくて、方言でしょう。
神奈川の「じゃ、じゃん」みたいなもん。
@kupp25 「〜しなきゃ」ではなく「〜しなきゃなのに」という表現についての指摘だと思います。
@morimotoshoji これは失礼しました。ちゃんと読まないとダメですね。
ただ、「しなきゃなのに」がどうしてイライラに繋がるのかよく分からないです…
反語的表現が苦手でいらっしゃるのかな?
@kupp25 ほかの例と同様、文法的な間違いをおかしているからではないかと思います。
@morimotoshoji 得心しました。ありがとうございます。
@morimotoshoji とても良くわかります😔
新聞や小説等の活字を子供の頃にたくさん読むと自然と身に付くものですが、近年は書き手が活字離れの世代なのかネットニュースの記事で気になる言葉遣いを頻繁に目にします😓
てにをは間違い、ら抜き、い抜き…間違いを間違えと書いているのもかなり気になります😅
@morimotoshoji 他人事をたにんごとという人が
たくさんいてモヤモヤする。

と母がいつも言うとります🙋笑
@morimotoshoji 言葉の使い方以前に読点多すぎて知性感じないところ直してあげたい
@morimotoshoji この方はら抜き言葉にも厳しいだろうな。
@morimotoshoji 後半はただのツッコミになってる(笑)。
@morimotoshoji なるほど。勉強になります。
でも
「〜が好きです」が子供かよ
の意味がわからなかった💦
@morimotoshoji 私は「永遠と~」が気になる。
「永遠”に”」ならいいけど、「と」なら「延々と」の誤用だよね…。
でもウザがられそうだから誰にも言った事ないなー
@morimotoshoji この人の気持ちめちゃくちゃ分かるわ。
自分も間違えるけど、こういうの気になるタイプ。
@morimotoshoji 爆笑は大勢で笑うこと、だったかな?

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    「延々と」を「永遠と」と書いてるやつは本気で永遠にその行為をやる覚悟があるんだろうか
    死ぬことすら許されないぞ

  2. 匿名 より:

    他人事をたにんごとと言うのは話し言葉特有の説明の仕方もあるかも?
    私事をわたくしごとと言うような感じ

  3. 匿名 より:

    自分が作ったリストかと思うほど共感できる。「して下さい」とかそこら中にあるんだよ…。
    普段はぜったい指摘したりしないから、自分のことのようにスッキリした。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です