ツイッター

「里帰り出産しないの!?」「私は里帰り出産じゃないと無理だなー強いね」とよく言われる。里帰り出産が選択できない人がいることも知って欲しい。

「里帰り出産しないの!?」「私は里帰り出産じゃないと無理だなー強いね」とよく言われる。「親が元気で仲が良く、育児を安心して任せられ、祖父母の介護の心配もなく、実家に新生児を育てるスペースがある。」という環境はかなり恵まれている。里帰り出産が選択できない人がいることも知って欲しい。
@OL505050 4人男の子産みましたが、一度も里帰りしてません!
里帰りするより、家で自分の思うようにできる方が良いという場合もありますよね!!そして、旦那が新生児期を味わえる😍
@OL505050 本当にそれですね
里帰り出産が安心して居心地良いもんならしてますもんね
@OL505050 里帰り出産をさせられたけどかなり惨めな思いをした。
親は生まれた孫を周囲に見せびらかしたいだけだった。
産後は実家の家事に追われ、子供は取り上げられ散々だった。
里帰りできる人が幸せとは限らない。
@OL505050 わかります。私の場合切迫流産と悪阻で実家で見てもらえなければ入院と言われ、食事以外寝ている環境にする様に言われたが実家は家族経営の製造業で私の面倒など見てもらえる余裕等ないし迷惑掛けたくないから入院を迷わず選びました。里帰り出産も同様ですよね🥹
@OL505050 里帰りできないのはマイナスイメージではなく
夫と一緒に子育てスタートの
経験できた事が私は良かったと思ってますよ
@OL505050 わが家は実家に身障の妹がいて、母には妹の介護がありましたので、私は娘3人とも里帰りしないで何とか凌ぎました。赤ちゃんと帰るから家を掃除しといてって、そう簡単には言えない環境です。その点わが家なら自分が綺麗にすれば良い話なので、簡単です。他人から不憫に思われるのが辛かったですね。
@OL505050 母が帰ってくるなって言ってるわけじゃない。むしろ母は帰っておいでって言ってくれている。でもこれ以上は無理させらんないよ?って自分で選んだ決断、道ですから、辛いこともしんどいこともなく快適なんです。だけど他人には理解はしてもらえませんでした。可哀想な人だと言われ思われました。
@OL505050 でもそんな事も慣れっこなので。あなたの常識、私の非常識ってやつでしょうか。いまは多様性っていう良い言葉で補えるようになってきたな、と思います😊
@OL505050 里帰りできない、ワンオペ、年子でした
が、なんとかなりました🫧

小言を言われることもなく
気を使うこともなく
自分のペースで動けて気楽でした。
@OL505050 本当にその通りです!なんならその中の一つ欠けるだけでもかなりのストレスになります…実際私はそうでした。
うちの場合、父母の仲が最悪でそのせいで産前産後鬱になりかけ早めに里帰りを終わらせました。
実家に頼れない人からしたらかなり贅沢な話なんでしょうけど…
@OL505050 私も母親が再婚してたので、里帰り出産はしませんでした。
@OL505050 分ります。
里帰りできることが標準と思わないでほしい。
むしろ里帰りしないのが標準です。
奥さんのお母さん、疾病があり、里帰りできなかった。
夫婦の出産だと思います。
出産は負荷が高い。祖母がダメなら夫しかないと頑張った。
@OL505050 今は里帰り出産のほうが珍しいですよ😄今通っている 病院の意味ないし😆
@OL505050 したくない場合もあるしね
@OL505050 はじめまして。
頼れる優しい実家があり、里帰り出産してみたかったです😭
我が家は自分の実家は母のみ、旦那の実家は父のみ。
ほぼ頼れず、自分でどうにかするしかなかったです。実家が頼れる環境の方が羨ましかったです。
@OL505050 自分が恵まれている事に気付けない人は多いですよね

そういう人達は自分の様な環境が当たり前だと思い込んでる
@OL505050 ほんとそれ。

里帰りしない方が産後の心身に健康的である人もいるのだよ。

みんながみんな恵まれていないのだよ…
@OL505050 いや〜ほんまにこれな。。親といる方がしんどい(メンタルが)なので、体がしんどい方がいいし、旦那の方が頼りになる。

あと、産まれて1番最初のキツい時期からちゃんと伴走してくれ旦那ッッッて気持ちが強かったです。
@OL505050 こうやって改めて思うと全部当てはまるからワイ相当恵まれてるんだな…
@OL505050 里帰り
したくなくても
親孝行しなきゃと
いう子も居るかもね。

俺は里帰りどころか、
産む前に半年も入院
してたけど、

「元気だから
心配しないでいいよ」
って言ったら、母親
一回も見舞いにさえ
来なかったよ~

まあ、それで
良かったんだけど
@OL505050 産院で出産前後、退院後に実家の母の手伝いは得られるのかと散々聞かれたのかなり面倒だったな。
@OL505050 親子関係悪くはないから参考になんないかもしれませんが、1人目も2人目も里帰りしてませんけど、誰に気を使うことも無く快適でした!応援してます
@OL505050 めちゃめちゃわかります!!
里帰り出産できるってのは本当恵まれてるんですよねー。できるならしたいしできるならしましたよwうちも諸々の事情でしなかったですけど!
@OL505050 「里帰り」が一番安心みたいな考え方あるけど、
「親」がいないと里帰りは出来ないんだよな
@OL505050 親に頼れる前提、、、で話してきますよね😭そうじゃない人もいる、、、

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です