ツイッター

「電子マネー」を略して『電マ』ってならないのはなぜ?別に卑猥な呼び方じゃないのにな

「真空ジェシカのラジオ父ちゃん」、ガクが「『電マ』という言葉が定着しすぎて、『電子マネー』を誰も略せなくなっている」って発言してて「これは本当にそうなのでは」「いい気付き」って盛り上がってたんだけど、これはマジのマジでそうじゃないですか?
電マネって略してるけどいつもヒヤヒヤしてる twitter.com/matsushin1978/…
電マだって本来はとても健全なものだからな?
いやどんな使い方だって健全だけどさ
twitter.com/matsushin1978/…
なんか英語で「🚰が会話に出せない」みたいに都市伝説として語りつがれそうw twitter.com/matsushin1978/…
かつてその手の業界で仕事していた頃は「電マネ」だったなあ🤔
といっても某決済GWの中の人で、決済ブランドを特定するときに
「(得意先)の電マネなに??」
「交通系とiDとQuicPay!」
みたいな文脈で頻出🤔 twitter.com/matsushin1978/…
日本語と英語がごっちゃになってるからおかしくなるんでデジマでいいんと違いますかね( ゚σω゚) twitter.com/matsushin1978/…
師匠がおっしゃってた略語がいよいよ日の目を見るかも…
#おま1242
twitter.com/matsushin1978/…
これ、シマネや電子マにしても「あぁ、電マを避けたのねぇ」と永遠に電マの面影を感じることになってしまい八方塞がり twitter.com/matsushin1978/…
個人的にこの話で面白く感じるのは、電マこと「電動マッサージ器」
今となっては性的な玩具としての知名度が高いし、それ向けのアタッチメントとかも(社外品だろうけど)存在して…るんでしょ?
でも電動マッサージ器自体は(恐らく)販売当初から変わらず「マッサージ器」として販売してるよね。 twitter.com/matsushin1978/…
「なんとかペイ」って言ってる。クレカ、交通系…。いや、そもそもマッサージの方、肩こりに使う時でも名称出しにくくなってる。けしからん。 twitter.com/matsushin1978/…
デジタルマネーでデジマネでいいんじゃねと思ったら別用途で既にその名前使われてた twitter.com/matsushin1978/…
端末設置部門がある某社のでは普通に電マって言ってるな。 twitter.com/matsushin1978/…
だがしかし携帯電話の普及時期まで「バイブ」って「電マ」と同じ意味で使われていたからなぁ…。仮説としては弱いのでは? しらんけど。 twitter.com/matsushin1978/…
バイトの時こんな話して、笑った記憶ある twitter.com/matsushin1978/…
確かに「電マ」は使えないかなぁ。
俺の地域の清掃活動中に草むしりをする際の「てんが」という農機具が有るが、俺一人だけ「おいTENGAって言ってるぞw」とおどけたが全く誰もその事を知らず大いに滑った事が有る。
なので電マのまま案外行くかもなぁと思ったりする。ぶっかけ普通に使ってるし。 twitter.com/matsushin1978/…
電子マネーが電マとシネーに分解できるの凄すぎだろ twitter.com/matsushin1978/…

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    「マネー」でいいんじゃね?
    現金を原子マネー、または原始マネーと呼べば良い。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です