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『ストリートファイター6』、昇龍拳がワンボタンで出せるようになり古参プレイヤーが苦言

1:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2023/01/30(月) 21:55:02.58 ID:PqfmmNuQ0

波動拳『△ボタンのみ』



元スレ https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1675083302/

2:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2023/01/30(月) 21:55:25.49 ID:PqfmmNuQ0

『スト6』のディレクターに話を聞いた。

◆コマンド入力の煩雑さを取り払った“モダンタイプ”の可能性「ニューカマーと古参が戦える」

最新作の『スト6』では、『モダンタイプ』、『クラシックタイプ』を導入。
これまで通り、コマンド入力で技を出せる『クラシックタイプ』に対し、
『モダンタイプ』ではコマンド入力の煩わしさなく、ワンボタンで必殺技を出すことができる。

「対戦格闘ゲームのおもしろさにおいて、『必殺技が出せる!』というのは1番ではないんです。
もちろん出せたらうれしいですが、そもそも他のプレイヤーと対戦すること自体がおもしろいんです。
そのためにはまず難しいと感じる必殺技のコマンド入力を取っ払いたかったというのはあります。
必殺技がなくても対戦は成立するしおもしろい。
その上で必殺技を出せると攻めのバリエーションが豊かになる。
そのためにはコマンド入力が必要、というロジックを緩めたかったのです。

 『スト6』ではこれら以外にも、プレイヤーがアバターを制作し、
ストーリーを展開することで育成していく一人プレイモードの『ワールドツアー』や、
他のユーザーとコミュニケーションを取れるゲームセンターのような空間『バトルハブ』などの
新たな要素を追加。初心者や、かつて“脱落”しそうになった人たちも楽しめる要素となっている。


『昇龍拳』出せなくても離脱しない? 『スト6』開発者に聞く“格ゲー”復権への道筋 | ORICON NEWS
https://www.oricon.co.jp/special/62172/



3:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2023/01/30(月) 21:55:57.73 ID:P5vZTNwG0

この機能あっても上手い人にはかてないでしょ


4:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2023/01/30(月) 21:56:06.94 ID:+xv968RP0

ええやん格ゲーの煩わしさ減らせるし


5:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2023/01/30(月) 21:57:04.39 ID:aZ3BHuTa0

今さらだよな


6:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2023/01/30(月) 21:58:10.22 ID:jw+Q77rc0

ええやん
思うように動かせないのはストレスでしかないから



8:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2023/01/30(月) 21:58:54.49 ID:e9ZwpUPqM

スマブラみたいで楽しそう


9:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2023/01/30(月) 21:59:14.13 ID:ARSjbek40

ガンダム方式ね


10:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2023/01/30(月) 21:59:19.73 ID:dWQV7N+b0

これもうスマブラやん


11:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2023/01/30(月) 21:59:53.55 ID:YEoZGjqH0

格ゲーって知識 読み レバテク 反射で強さが決まると思ってたけどそのうちレバテクいらなくなったってこと?
テクニックいらないってつまらなくね?



16:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2023/01/30(月) 22:01:14.15 ID:jw+Q77rc0

>>11
だから選択式になってるやん



30:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2023/01/30(月) 22:03:54.05 ID:YEoZGjqH0

>>16
クラシックタイプならではの優位性ってあるんか?
ないなら鉄拳で言ったらキエンフウや挑発ジェッパ出し放題になったようなものやない?



48:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2023/01/30(月) 22:07:24.44 ID:ul/Ovxkf0

>>30
モダンにはない技が結構ある、あとダメージもモダンより高い



52:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2023/01/30(月) 22:08:14.18 ID:YEoZGjqH0

>>48
それならええな
けど強さ求めると結局クラシックなら中途半端とも言える



12:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2023/01/30(月) 22:00:15.21 ID:gXEwzchL0

もうウメハラのあの勝負みたいなの再現できんな


13:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2023/01/30(月) 22:00:53.51 ID:b2In9qUVM

他のゲームがドンドン親切になっていく中いつまでたっても格ゲーだけコマンド暗記しないと出せませんって頭おかしいからな
そら格ゲー廃れますわ



14:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2023/01/30(月) 22:01:00.46 ID:AbykC7CC0

GCのマブカプとか3DSのなんかとかでとっくの大昔に通った道やろ
何を今更騒いどるんや



15:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2023/01/30(月) 22:01:03.39 ID:lOclmxml0

前歩きサマソし放題だな


17:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2023/01/30(月) 22:01:19.86 ID:X9DgUm5S0

小パンチから昇竜拳が初心者でも簡単に出せるの凄いやん


18:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2023/01/30(月) 22:01:34.72 ID:XPlj2lFZ0

通常技減ったってことか?


19:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2023/01/30(月) 22:01:54.02 ID:hVmmFalEH

ウメハラもコマンド入力いらんって言ってたし


20:名無しさん@2ろぐちゃんねる : 2023/01/30(月) 22:02:02.36 ID:VgTpCoj0r

ゲームまでゆとり化やん


コメント一覧

  1. 匿名 より:

    どこに苦言があるの?
    ベータテストを見ていた感じおおむね好評だったと思うが

  2. 匿名 より:

    昇龍拳は上ボタンとの組み合わせの方が自然に感じちゃうな。スマブラのせいか

  3. 匿名 より:

    ワンボタン必殺技は弱中強の使い分けができないから戦略の幅を犠牲にして入力の手軽さを手に入れててバランス取れてる

  4. 匿名 より:

    タメ技も一瞬で出せるの?ガイル的なの強すぎない?

  5. 匿名 より:

    >>格ゲーって知識 読み レバテク 反射で強さが決まると思ってたけどそのうちレバテクいらなくなったってこと?

    コンボという一番面倒くさいレバテクが健在だからいるぞ。
    ていうかコマンド入力なんて格ゲーのハードルの中じゃめちゃくちゃ低い方。
    今は判定ガバいからテキトーにガチャガチャやってるだけで出せるしな。

    コマンド入力無くしてもコンボが健在だからまったく初心者向けになってない。
    コマンドよりコンボを廃止すべきなのになーんにもわかってないわ。

    格ゲー全盛期の頃はコマンド難しかった代わりにコンボは簡単なのしか無かった。
    コマンドが簡単になった代わりにコンボが複雑で高度化したことで初心者が離れていったのに、なにもわかってない。
    いらないのはコマンドじゃなくてコンボの方。

  6. 匿名 より:

    >>タメ技も一瞬で出せるの?ガイル的なの強すぎない?

    モダンモードは通常攻撃が弱中強だけになって、パンチとキックの使い分けができなくなる。
    ガイルは溜めが必要なくなる代わりに数多くの高性能通常技が使えなくなるのでそこでバランス取れる感じかな。
    リバスピか裏拳のどっちかは封印されると考えれば結構大きい。

  7. 匿名 より:

    触ったことあるけどコマンド入力が敷居高い
    スマブラみたいに簡単に技出ないからつまらない
    の声が一定数あるから新規取り込む為だな

  8. 匿名 より:

    古参老害がなんか言ってら笑
    メーカーは初心者でも強くなって楽しんで欲しい
    古参老害は初心者に強くなられたくない
    老害必死でウケる

  9. 匿名 より:

    強制している訳でもなく選択制になっているのに
    何を文句を言う必要があるのかね?

  10. 匿名 より:

    初心者が楽しみやすい状況になるなら歓迎すべき事やと思うで

コメント

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