ツイッター

【あるある】好きなイラストを描いていた人が漫画を描いたぞ! → やっぱり漫画家の技術って凄いと確信したわ…

何度か言ってますが、すごく好みなイラストを描く人が漫画連載始めたと言うので喜んで読んだら、絵は良いが読みにくいわ話が頭に入ってこないセリフ運びだわでゲンナリしたことがありまして…スラスラ読ませてくれるのも立派なプロの技術ですよええもうハイ pic.twitter.com/kucfswRtne
なんの漫画の事を言っているか
心当たりがある
概ね外れてはいないだろう(苦笑) twitter.com/amenokg/status…
物語シリーズのアニメ、観ると頭痛くなる。転調が多くサブリミナル仕込んでるのかと疑いたくなるぐらいだし。
漫画版化物語はそういうのがないから良い。 twitter.com/amenokg/status…
ゲームのストーリーでも「分からない物語が延々続く長編」はつまらないを通り越して辛い、いわゆる罰ゲームになり得る気がします。

多くの人が体感する、もしくはしたことのある「分からないものを延々続けられる苦痛」それは「学校の授業」

それを考えたら学校の先生の中には大罪を犯す方も…? twitter.com/amenokg/status…
DB超読んでいると鳥山明がいかに凄いかが解る twitter.com/amenokg/status…
古いモノクロSF特撮見ると、監督が想像している映像と実映像との差が激しく、面白いか否か以前に、内容が分からないことがある。 twitter.com/amenokg/status…
これはたしかにある…表紙や大ゴマ絵は最高なのに話は全然頭に入ってこないとか。好きな小説のコミカライズでもたまにあるから、あれは話作りの巧拙じゃなくてマンガの技術なんだろうな twitter.com/amenokg/status…
登場人物が唐突に感極まって涙したり激昂して、読者が置いてけぼりになっちゃう漫画読んだ事ある。それまで一切色気の欠片もないやり取りしてたのに「私はこいつに恋してしまったのか…⁉︎」←だったらドキッとかなる展開一コマでも入れとけ!みたいな。絵は綺麗なのに苦痛で読み進められなかった。 twitter.com/amenokg/status…
普通に読める漫画ってプロ以外だと2割くらいしかないイメージ。
それくらい普通に読める漫画が描ける人って少ない。 twitter.com/amenokg/status…
この回のとこはときどき思い出すけど、あの島本先生がけっこう毒舌も持ってるんだなぁと(言ってることはもちろん真っ当だ) twitter.com/amenokg/status…
大昔漫研の私涙目 めちゃめちゃ絵のうまい村上君元気かなあ、、北海道に引っ越ししたのしか知らない twitter.com/amenokg/status…
絵と漫画は違う
某ガンダム漫画はあまりにも酷すぎた
まさに体調を崩すくらいに面白くなかった twitter.com/amenokg/status…
改めて情熱だけで作品って成り立たないもんだよね意味なくても楽しさをちゃんと伝えられる人は凄いどこに重きを置いてるかで好みかどうか変わる。 twitter.com/amenokg/status…
そう考えたら特に漫画慣れしてないなろう漫画家の原稿持ち込みをしょっちゅうしている編集さんって大変なんだなあと。
……あとまー小説の審査員とかも。6Pしか読まず次行くとかしても仕方なし twitter.com/amenokg/status…
これビジネス用の漫画作る時に、色々絵をかける人を審査してたんだけど、ビジネスパートナーとは「絵が上手い」と「漫画が上手い」という2つの表現にわけて使ってた。ちなみに漫画が上手い、といえる人は経験的には10人に1人ぐらい
上手くない人は視点誘導及び、会話の引っ張りが大体違和感ある twitter.com/amenokg/status…
逆にワンパンマン(ONEさんの方)がめちゃくちゃおもしろいの見ると画力って必要なんだっけってもなる。もちろん村田先生作画版もすごいけど、それでも原作より良いとはならない。原作のままでもすごく良い。

映画なら脚本も監督も演者も全部やってるようなもんだもんね…漫画家すごい twitter.com/amenokg/status…
ワンパンマン(原作)が評価されてる時点で画力なんて正直おまけでしかないんだもんな……
いや、ONEさんアクションとか構図とかそういう意味では普通に画力高いんだけどなんというか美麗イラスト的なニュアンスでね…… twitter.com/amenokg/status…
日常系が得意な人にバトル系を描かせてしまった結果が黙れドン太郎らしい twitter.com/amenokg/status…
これすごい
ゲームでもアニメでも映画でも漫画でも全部に言えるじゃん twitter.com/amenokg/status…
好きなイラストレーターさんの同人マンガにがっかりした経験がありますが、10年後に書店で同じ方の単行本に出会い、めちゃくちゃマンガの技術が向上していて、最高でした。
私が疎遠だった10年間を応援してくれていた古参ファンの皆さんに感謝です。 twitter.com/amenokg/status…
しかも漫画の形態によって必要なスキルも変わるので、ていったー漫画だと面白かった人が、連載になった途端うんこ化したりもする・ω`・ twitter.com/amenokg/status…
それはジジイオタクがモーションコミックで通った道だ! twitter.com/amenokg/status…
人物Aの顔の上に人物Bの台詞が置いてあるってのはアマチュアの方はよくやっちゃってるのを見かける
吹き出しに話者の顔を添えておけば問題ないんだけどそれすら無い方が多いのよね…! twitter.com/amenokg/status…
最近、原作付き漫画で、漫画:誰々 ではなく イラスト:誰々 て表記を見るんだけど、ちゃうやろってなる。
イラストは一枚で世界を表現するために技巧と魂の限りを尽くして描かれるのに対し、漫画はセリフ、コマ割り、オノマトペ、シナリオ、そのトータルとしての流れがある。全く違う世界。 twitter.com/amenokg/status…

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    コミカライズで原作は面白いし絵も綺麗だけど
    漫画はつまらないってのはよくある

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です