N

【いじめ】学校「いじめ被害者のために別室を用意しよう」→これ、逆効果らしいなwww

皮肉だけど、担任がいじめ被害者のために別室を用意すると、いじめ加害者は学級での影響力を強める。「加害者に逆らうと教室に居られなくなる」と恐怖心が生まれるからだ。いじめらる側にならないよう、怯えて過ごす。スクールカーストが教室を支配する。別室に入れるべきは加害者。間違えてはいけない
@talk_Nobu @reiwarokumonsen 加害者側の親が権力者だともっと厄介。校長や教育委員会へ圧力をかけてくるから

教員は、コネ採用が多いから
当然顔色を伺い適切な対応が出来ない
@talk_Nobu たとえ抗命罪を科されようとも被害者が加害者を56すくらいしないと教師も教頭も校長も教育委員も首長も現実が一切見えないんだろうなあ…
@talk_Nobu ほんとだ。加害者を別室に入れるべきですね。隔離。
@talk_Nobu んなことしている学校があるなんて😳
@talk_Nobu 学校がそのような対応ならば、「加害者」になる方が、
①被害者となり二重の苦しみを味わうリスク回避する、
②ほぼリスク無しに暴力の快楽を味わう、
という点においてお得ということですね。
常々、学校、特に公立小中学校は”特殊な治外法権エリア”と思っていましたが、背景がより明確になりました。
@talk_Nobu ツイ同意。
「何故被害者が平常学べる場を奪わなければならない?隔離するなら加害者だろう」と言ったら、当時のボンクラ担任&学年主任はそれはちょっと…相手の親御さんの納得が…と言いやがりましたよ。
そもそも教える立場に向いていない。社会人としてはとっくにアウトな大人?でした。
@talk_Nobu 僕も小中高と各カテゴリーでイジメに遭いましたが、いつも大体隔離されるのは僕だったなー
こんなにイジメに遭うのだから何かしらの原因が僕にあるにしても、イジメの主犯を問いたださないのは子供ながらに解せませんでした
@talk_Nobu いじめを放置すると年金が減ります。

これぐらい言わんといけないかもしれませんね。
@talk_Nobu その通りです。
恐怖を与えて自分の思い通りにするやり方や。支配するやり方。
それは誰1人、幸せになれないやり方です。
問題が起きた時こそ、間違っていることは間違っていると学びになります。
ちゃんと伝えないといけないです。
@talk_Nobu @_suzu_to_kotori それなんですよ!!!

なんで日本の現場はそれをしない!?
@talk_Nobu どんな組織でもイジメはあるよ

加害者は無条件に出席停止でいいんだよ
@talk_Nobu 罰を与えたら、排除したら、いじめが収まるというのはあまりに残念な考えだ。厳罰は無意味。
@talk_Nobu @yukihira444 まぁでも、教室の7割の空気が加害者な場合がありますからね。
(様子見で加担して行く等)
被害者を別室へ分けなくても同じ物は普段からあるでしょう。
人間の意地、性質の問題。
本当に虐め側に何も行動させない様にするのはリモートや2週間毎に複数の別学校生徒とクラスの半分を交代させる等では。
@talk_Nobu 加害者保護者に「別室で学習指導していきます。早く、教室に戻ってみんなと生活できるように願ってます。教員も不足していますが○○さんのためにできることはします。」
@talk_Nobu 今、タブレットの配布が行き届いていますよね、それをうまく利用できないですかね?

例えばですが、毎日嫌なことがなかったか確認するアプリとか。もちろん匿名で家庭でしか実行できない。(友達に見られない)

データとして蓄積できるのはメリットあると思います。
@talk_Nobu なぜ、子どもたちを、そんなことでわかるのか?
そんな分断された社会を我々は望んでいるのか、
@talk_Nobu @statjc 加害者?を集めて隔離したら良いのにね😓
@talk_Nobu 皮肉になってないけど、その通りだと思います。
@talk_Nobu 同じく、加害者を別室にして、何故虐めたいのか本人の心を知ってケアするべきです。何故なら社会に出ても同じ事(いじめを恐慌したり、自己中で自分勝手な権力で相手を潰す事を楽しむ)を繰り返す可能性が高いから。加害者も反省してる様だからと言うが何故「も」なのか?
@talk_Nobu 加害者を特定するのが難しいケースはないですかね?複数いて、関与の度合いがまちまちな場合もあると思いますが
@talk_Nobu 一時期は売り切れも続出した、
「こども六法」という本があります。
大事な事が沢山書いてありますが、
学校関係者は果たして読んでいるのか。 pic.twitter.com/77Yxmapis6
@talk_Nobu @morinagayoh いじめ問題の本当の責任は
「いじめを行った子供の親」だと思います。
他人の人権を踏みにじる事を平気でやってしまう子供に育てた親の責任を、何故世の中は糾弾しないのか?
学校や教育委員会と言う責めやすい所に行かず、根本的な所の責任を問うべきだと私は思います。
@talk_Nobu 加害者を小学生でも停学にできる制度お願い。そして停学は教師の査定に影響なしで
@talk_Nobu なんで加害者を別室(懺悔&更正部屋)に行かせないんだ?
@talk_Nobu 小学校で友達が臭い呼ばわりされていて、一緒にいた私もいろいろやられた。クラスの半数近くが加害者で先生は何もしてくれず、むしろ消極的な私たちを避けていたようだった。いじめがニュースになるような時代ではなかったので親にも言わず我慢した。辛かった心の傷は今も忘れない。
@talk_Nobu /”(  ̄△ ̄)”\ノ別室なんてなんて優しい。日常的かつ常習的に非行をする少年は要保護性が強いから、鑑別所か少年院でいいよ。私は少年法の年齢引き下げ反対でむしろ少年法の適用年齢30歳くらいまで年齢上げろって考えだけど、18歳以上ならば、刑務所でも仕方ないよ。
@talk_Nobu 我が家の長男の場合…
「一緒にいたくないです、顔も見たくないです。」と担任に相談したところ…
すぐに3人で話し合い→相手はイジメの事実を否定→次の時間にペアになって授業を受けさせられ…
担任への不信感から教室外登校になりました💦
今はメンクリ通いです💦
訴えたい気持ちです😅
@talk_Nobu 同感です。
加害者がいなくなれば
クラス中に平穏が訪れるのに。
@talk_Nobu それだと被害者が刑務所に入って犯人は野放しって事ですよね🤔
@talk_Nobu 「いじめ加害者」なんて被害者から見れば「クラス全員」なんですよ。どんな理由があろうと「いじめに荷担した加害者の集り」。いくら首謀者が別室に移動したところで今まで一緒になって自分をいじめたり見て見ぬふりをしてきたそんな連中と一緒のクラスに居たいと思いますか。首謀者が変わるだけです。
@talk_Nobu 合理主義や効率を最優先させた結果だと思います。
何も無かったことにすれば当事者以外楽だから。問題解決も起こってからしか対応せず、しかも弱い方を黙らせて問題を押さえ隠し蓋したり忖度する事で面倒を自分だけ逃げてしまえる無責任文化が常態化している。大問題で困るのにね!無責任まで追及を!
@talk_Nobu 摘むべきは
虫食い芽より
齧る虫
@talk_Nobu 私たちの場合、今現在、
双子ともにいじめ被害者です。

岩手県の方針では、加害者が別室とハッキリ言われましたが、
校長からは
『教員が足りない、前のいじめは回避されたように感じるので、双子をそれぞれ元のクラスに戻すのはどうか?』と提案されました。
だから…なぜ被害者が移るの?
@talk_Nobu 保護者が教員に捜査権・逮捕権・裁判権を認めない世の中なので、加害者をどうにもできないんですなぁ。被害者の保護はできるからやってるだけ。

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    >いくら首謀者が別室に移動したところで今まで一緒になって自分をいじめたり見て見ぬふりをしてきたそんな連中と一緒のクラスに居たいと思いますか。首謀者が変わるだけです。

    では、どうして欲しいのか???

  2. 匿名 より:

    加害者を独房にぶち込む
    文句があるなら加害者の親の顔を公開する
    猿山のボス気取りが猿山の外まで権威をふるえないことを理解させろ

  3. 匿名 より:

    首謀者変わったらそいつも隔離すりゃ佳いだけの話だろ
    被害者独房に入れてどうすんだ

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です