ツイッター

【わかる】鬱会社員だった頃、地味に一番きつかったのはコレ・・・

鬱会社員だった頃、地味に一番きつかったのは、休むための電話 pic.twitter.com/7eJxbofHI2
@naonyan_naonyan 体調が良くないので休みます。でいいんですよ。実際(心の)体調が悪いんですから。
@naonyan_naonyan 仕事楽しいだろ、家にいても何するの?
って人が上司になると地獄😞

連絡できるなら来れるやろってアホか😡
コロナで連絡出来なかった人には罵詈雑言やし。
社会人なんだから連絡するのは常識とか……

愚痴でした
@naonyan_naonyan ええ、なんで電話なん?
メールでいいじゃん。
メールが普通だと思ってたけど周りは結構違うんだな。
@naonyan_naonyan うん…
掛けづらいけど、終わったら早く楽になるので意を決して早めに掛けてました🤮
@naonyan_naonyan 分かります!!最終的にクビになりましたが…
@naonyan_naonyan 休みの電話入れるのが苦痛過ぎて、むりやり出勤してました(泣)
@naonyan_naonyan 鳴るのも怖かったけど、かけるのはもっと怖かった…
@naonyan_naonyan 自分は朝に体調不良(頭痛と倦怠感)になったときに休む電話をするのでさえ辛かったです😥。その時は体温が36℃を下回っていました🥶。
@naonyan_naonyan 自分が会社経営して頻繁に休む社員がいたらどう思うよ??
@naonyan_naonyan 会社側は人物を見る目はない
会社内で真面目と言われる、ただ毎日無遅刻無欠勤たる社員を優遇。
働き真面目人を見てよく分かった
本質は目に見えない部分にある
@naonyan_naonyan まじそれ
生理でまた休むの?対策とかないの?とか辛い時に辛いこと言わないでってなる
@naonyan_naonyan 本当にしんどい人は良いんですけど、昔から元気なのにサボりたいめんどくさいという方が存在するから電話とかになってるんでしょうね。
@naonyan_naonyan お察しします。
私も良く病気になるので、休みの電話鬱でした。
罪悪感半端ない、職場に行った後の反応も怖い
@naonyan_naonyan めっちゃわかりますわ…
上記が変わって、ラインで済むようになったから嬉しい。
@naonyan_naonyan ホントわかりすぎます。夜中からずっと溜息の連続、結局眠れずに朝。スマホで会社の番号を出して押すだけなんだけど、そこからずっと押せない時間…。一旦は家を出る、途中やっぱりダメで引き返す時もあったなぁ。今は退社が決まったのでその状態からようやく解放。
@naonyan_naonyan わかります。
俺も先月そうでした。
@naonyan_naonyan 私は休みの電話かけると暑くもないのに全身汗だくでした…
緊張とストレスで毎回汗だく電話😅
身体がもういうこときかない状態なんですよね~
@naonyan_naonyan まて、学校でも僕はおなじことになっているのだが、これは鬱だったのか???
@naonyan_naonyan それ👉!!
後、電話がなったりチャイムや人の声も怖い。
@naonyan_naonyan 意を決して電話かけて、とったのが理解ある優しい先輩だった時、涙が出てきて支離滅裂で休みを伝えた事があります( ´ ▽ ` )
先輩、あの時はありがとうございました
@naonyan_naonyan 私のときは、休職の診断書が出て休んでいるのに週1回の電話連絡と、診察日に上司に診察内容報告のため30分程度の出社。何のために休職しているのかわからなかった😥
状況を知った主治医が会社に怒鳴り込んで以後なくなったが…
@naonyan_naonyan 更に地獄なのは、対人性緊張の一種で電話が超絶ストレスって状況。

鬱がひどくなる。
@naonyan_naonyan 前の会社の時、SMSは非常識だとか言われて部長とリーダー両方に連絡入れさせられてたわ。マジで地獄だった
あれのせいで悪化した気するもんな…
@naonyan_naonyan めちゃくちゃわかります
最終的に迷惑かもしれないので辞めることも考えてしまいます
@naonyan_naonyan すごく良くわかります‼️
私も鬱の調子が悪く、休む時に連絡する事がすごいハードル高かったです。
@naonyan_naonyan 考えただけでお腹痛くなる〜現在、適応障害。社会人として当たり前とは言え、辛い!
@naonyan_naonyan なおにゃんさん
すごくよく分かります!私も会社への電話は毎回苦手でした。気合を入れまくって電話しても声が震えちゃったりして💦
@naonyan_naonyan 「休みます」の電話をすれば「休むなら代わりを探せ」と言われる。従業員と仲良く無い為、連絡先を知らない。「連絡先教えて下さい」と言えば、ため息つかれ「今日はいいからw」と電話を切られ、鬱が悪化。
次の日謝るのも何か言われそうで物凄く勇気がいる。
@naonyan_naonyan うつ病の人には、『連絡する』という行為でさえ出来なかったり、ストレスになって悪化させることがある。辞められないなら一回休職するのが良いし、休職したら職場の人(特に同じ部署の人)はしばらく連絡しないであげて欲しい。と言いたい。
@naonyan_naonyan わかる。もはや私は電話しませんでした。
そしたら夕方頃向こうからかかって来て、心底心配してくれてました。有難いです。
本当に辛い人は電話かけられませんからね。
@naonyan_naonyan わかります。
私も電話するのに毎日しんどくてしんどくて……
理由がしっかりしてないと休めなくて、段々上の人に許可をもらわないといけなくなってきて………
結局辞めました。
@naonyan_naonyan 体調を理解してくれた社長が『無理せずリモートだったら予定表に入れてくれればいい』と言ってくれたのに、後から出戻ってきた先輩が『いつから予定表に入れるだけでいいってなったの?ちゃんと連絡して。』と上書きしてきた。悪化して休職したらしたで個人的にずっと連絡してきてしんどすぎて辞めた。
@naonyan_naonyan 風邪引いたわけでもないけど当日休むのは自己嫌悪で罪悪感があるのはわかりみすぎるけど、えっ、この状態症状て鬱なんだ?
@naonyan_naonyan この時の時間の進み方エグいくらい早いですよね
早く電話しなきゃって思ってなかなか電話できずにワナワナしてたら1分が10秒くらいのスピードで時間経つの早い
@naonyan_naonyan そろそろ電話しないと寝坊だと思われる、、早く電話しないと、、、みたいなね。あるよね。
@naonyan_naonyan 分かります…😭
最近は2〜3ヶ月は休んでませんが.めまいして休む時には店長が休みの日は店長代理に電話して少し気楽だったのが.休みの店長にも連絡してと怒られて矛盾を感じました💦
有給が少なくなってきたのでそれをプレッシャーにしてから休んでません😱

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    これはわかる
    だいたい行けないときってあらかじめわかるもんでなくて当日起きてどうしてもいけないときだから、出勤ギリギリで言うのも嫌なんだよな

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です