ツイッター

【トラップ】新千歳空港から紋別を目指した人、広尾町の紋別入口に辿り着くww

@kashi_wagi_ 括弧書きで「紋別(広尾)」「紋別(紋別)」とか書いててほしいですね:( ´ᾥ` ):泣くやつ
@kyosonokotoba @kashi_wagi_ @Dr_yandel 文末のお言葉、生前父が良く口にしていたのでなんだか懐かしくてコメント失礼します🙏
@kashi_wagi_ 長野県にも『軽井沢』『北軽井沢』『西軽井沢』『中軽井沢』『南軽井沢』トラップがありますね。

上記の内軽井沢町内でないのが一つ
県外(群馬)なのが一つ含まれます。
@kashi_wagi_ 江差(えさし)
もあれば
枝幸(えさし)
もある

私の知り合いの友人がまさにそれをやりましたわ……
本州からサプライズ訪問で逆を……
@kashi_wagi_ 昔同僚で、ブダペストに行こうとして、ブカレストに行った人がいたけど、これは😭。でも楽しめる所は是非楽しんでいらして下さいね
@kashi_wagi_ え?それは災難でしたね。
道民の私も初耳。広尾町にも紋別と言う地名があるとは…。
土地勘がある道民は回避できたかもですが、ない方なら間違えちゃいますね。
@kashi_wagi_ 都内の青梅と青海を間違えた比じゃないですね…
@kashi_wagi_ AucklandとOaklandというのもあります。実際に間違えて行ってしまったという、英語の長文読解の問題もありました。
@kashi_wagi_ いわゆる
「オホーツク、流氷のもんべつ」
「日高のもんべつ」
「伊達もんべつ」
問題ですね💦

同じく「しべつ」問題、「えさし」問題等々も
ありますのでご注意を。
@kashi_wagi_ @Dr_yandel 北海道出身ですがぞっとしてきんたま縮み上がりました
@kashi_wagi_ @ak29s 細かい行先で…… いややはり住所記入までいるか?
@kashi_wagi_ せっかく十勝に来たのなら、ソフトクリームや十勝川モール温泉もぜひ楽しんで行ってください!
@kashi_wagi_ 北見育ちにも十勝バスの停留所に紋別があるとは知らなんだ。コミケで青梅と青海を間違えても、1時間半で移動できるけど、北海道のこの距離を交通機関つかったら一日かかるもんなぁ pic.twitter.com/DatqOGs3Js
@kashi_wagi_ これはこれは😮
元道民ですが「もんべつ」といえば「紋別市」をはじめ日高の「門別」か伊達「紋別」しか知りませんでした😅

道民の間では間違いを防ぐため
紋別市を「きたみもんべつ」
日高町の門別を「ひだかもんべつ」
伊達市の紋別駅を「だてもんべつ」と分けて呼んでいます。
@kashi_wagi_ 新千歳より、女満別空港のが近いですよ。今更ですけど😅
@kashi_wagi_ それもまた、旅…( ˘ω˘)
@kashi_wagi_ 北広島市と広島市や,
鳥取町と鳥取市じゃなくて良かった。
伊達市と伊達藩なら時代もまたぐところだった。
#開拓民
@kashi_wagi_ まだ伊達紋別(伊達市の駅)だったらリカバリー効きそうだったのに…
アイヌ語起源の地名が多く同じ漢字を使う場所も多いので道民としては「いい経験になりましたね」としかフォローできないのが悔しいですw
@kashi_wagi_ びっくりなさったことでしょう。他の土地については知りませんが北海道は同じ地名が結構あります。又広大な土地のせいか「○○入り口」というバス停も結構あります。幸いなことに今回辿り着いた紋別近辺は本当は見所がたくさんあるのですよ。但しあくまでも夏の記憶ですが😅。旅の無事を祈ります。

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    松江とか白浜とか同じ地名は結構あるんだよね。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です