ツイッター

【ドラレコ動画】この事故動画、車と自転車どっちが悪いの??

@takaohjitabijin 高齢者って自転車でも自動車でも、左右確認後に動くのではなく何故か何も見ない、或いは片側を確認しながら出てきたあとにもう片方を見たりするから、もはや高齢者ってだけで危険です。でも本人は見てるつもりだからさらに怖い。
@takaohjitabijin これは自転車も一応とまれで止まらないのはダメだからね。優先道路でもないし、、、
@takaohjitabijin 自転車も、軽車両なので、一時停止が必ず必要です。
自転車が全部悪い事にはならないけど、車からしたら地雷みたいなもんだな。
@takaohjitabijin 自転車は軽車両と言う名の車…一時停止違反ですコレ
どっちもどっちです
自動車だけが悪くないです
@takaohjitabijin 自転車はもちろん悪いけど
車も前方不注意だよね、脇道出たとたんに当たっているわけじゃなくて道路の真ん中あたりだから。
@takaohjitabijin 冒頭で右手をかざしてるのは太陽光遮りながらミラー見てるのかな?その時点で車来てなそうに見えたからと言って「止まれ」を無視して左右確認もせず突入するのはダメだよね

とはいえ車もスピード出しすぎだしノーブレーキーであたってるように見える
@takaohjitabijin 自転車さん、一時停止を守らないとだめですよ。自業自得ですね
@takaohjitabijin 一時停止しない自転車も悪いけど、こんな見通しの悪い道路でスピード出し過ぎ。これは爺さんが子供でも同じことが起こってたと思う。
@takaohjitabijin 圧倒的に自転車が一時停止しろ❗自転車の過失って意見てすが、正論わかってても自転車乗ってる時自身が標識を確実に守っているかと言われたら微妙ですね。ましてや免許持ってない未成年や女性老人なんか何の悪気も無いはず。その前提でハンドルを握らないといけないんでしょうね❗
@takaohjitabijin 過失うんぬん言うても死ぬのはチャリだから、死んだら金も貰えんし飛んで喜ぶのは家族だけ。そう考えたら車が悪くなっても仕方ないって思えるのでは
@takaohjitabijin 一時停止しない自転車側が10割になりますように。
@takaohjitabijin これは自転車の一時停止違反だね。
@takaohjitabijin 自転車は軽車両で車扱い。一時停止しない自転車も違反でしょ。なので一方的に車が悪いってことはないと思う。お互い「かもしれない」って思って運転する必要があるよね
@takaohjitabijin 自転車は「只=お手軽」と言う自転車運転者の価値観が、交通法規を守る重みを軽くしている。自動車運転免許を得るには数十万円かかり、さらに長時間の教習と2回の試験をクリアしなければならない。しかも、違反して失うものは、仕事と信用などとても大きい。その重みの違い。
@takaohjitabijin 教習所の先生が言ってた言葉で強烈に印象に残ってるのがある。
「カーブミラーには必ず意味がある」
この事故現場にも確かにあって見ていれば避けられた事故かもしれない。
相手が悪くても車に重く過失が取られがちですから防衛運転に徹したい。
この動画を見た人がみんな同様の事故をしませんように
@takaohjitabijin 自転車が悪いが、状況的に自転車の後輪に当たっているところから、車も脇道に近い事をしていたのでは無いか?
当たる直前でブレーキしているし
@takaohjitabijin 逆光やから手をかざしてカーブミラー見たから左右も見なくてゆっくりやから大丈夫やろうと路地から出たんやろうけど、命惜しいならチャリにも交通マナーもっと守らせろよ。
あとすり抜けのバイクにもな。
自転車道すり抜けるバイクも厳罰にしてくれ
@takaohjitabijin 止まれの文字が読めない自転車乗りさん多くて困る
自転車乗る前に日本語勉強してもらいたいな
@takaohjitabijin 完全に自転車に非があるのに自動車が悪くなる意味がわからない。一時停止無視してるし、左右確認もしてない。
完全に悪いのは自転車だと思いますけどね。。。
@takaohjitabijin この事故で、自転車の過失が10割で車の運転手は過失無しという判決報道でもあれば、自転車はもっと注意すると思う。
@takaohjitabijin ドラレコに画像あるんやから悪くても五分五分ちゃうんかな?少し前にツベで対向車側から出て来たチャリとの接触事故がドラレコのお陰で自動車は過失ゼロって報告上がってましたよ。
@takaohjitabijin 自転車乗るのにも講習受けてからじゃないと乗れないようにした方がいいと思います🔰
@takaohjitabijin 今、過失割合車と対等に割り振られるので、これだと一時不停止、左右確認も無いので8:2から5:5じゃないですかね?後スピード超過も無さそうなので裁判でもっと有利になると思います。
youtu.be/_QrXK7-SydM
こんなのもあるので興味あればみてください。
@takaohjitabijin 自転車に免許などないし
そんな教育は必要とされていない
優先だからと言ってそのまま進んでいいわけでもない。

自動車側も見通しの悪い道路では
徐行をしミラーと左右の確認ぐらいします。

保険の条件的には割合がそうでも
現場では車が悪いと思います。
かもしれない運転大切。

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    高齢者の「ワシは確認しない、避けるのはお前らじゃ」って態度が嫌い。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です