N

【フェミ激怒】国交省「講座を開くよ」→講師25人が全員男だった結果www

【リリース】令和4年度都市を創生する公務員アーバニストスクールを開講します!(申込:8月12日(金)正午まで)
人中心の居心地が良く豊かなまちを実現していくため、「つくる」視点から「つかう」視点に重点をシフトし、#官民連携 の考え方や #公共空間 の活用事例を学びます。

mlit.go.jp/report/press/t… pic.twitter.com/l3lbEaZDoD
@MLIT_JAPAN 出席予定の男性講師の方は誰一人として女性講師がいないことに関して異議を唱えられていないのでしょうか。そのような男女比のバランスが欠けていることさえ気づかない、気づいていても声を上げない人たちがどうやって居心地が良い豊かな街を作っていくのか知りたいです。
@MLIT_JAPAN 男ばっか。
人口の半分は女なのに何故?
@MLIT_JAPAN 障害がある人とか
お年寄りとか
街には色んな人がいる。
多方面から呼ぶべき
@MLIT_JAPAN すげえな男しかおらんww
未だに男女に身分制度があり差別の横行する蛮族の未開地が日本という国
土木建築関係に女がいないから?女が働きやすい職場にしろよ
ガチガチに安全性固めたりセクハラ起こした奴は即クビ切れ
危険な作業が多いなら危険が無くなるように環境改善しろよ仕事も暮らしの一部だろが
@MLIT_JAPAN 意図的ではないと思いますので、今後も国のために頑張ってください。いつもありがとうございます。
@MLIT_JAPAN 「人中心」ではなく「男性中心」ですか?女性の居心地を悪くするのでしょうか?
@MLIT_JAPAN 妊娠して思いましたが、妊婦の気持ちはやはり妊婦にしかわからないわけで、いろんな性別、いろんな状態の方を講師に入れるべきですね。。。
@MLIT_JAPAN 「”男”中心の居心地が良く豊かなまちを実現していくため」の企画にしか見えないですが、受講料無料ということは税金から運営や講演料が出されるということですかね?

女も払っている税金を使って、男の男による男のための街づくり企画を行うわけですね…😮‍💨
@MLIT_JAPAN これは国交省かわいそう。
見れば第一人者ばかりで、第一人者を選んだらたまたま男性ばかりだったということだと思う。
日程都合つかず女性入らなかったというのもそうなのだろう。

炎上の矛先がここに向かったということだと思う。悲しいことだ。
@MLIT_JAPAN 国土交通省の「人」の定義に女性は入ってないとしか思えないこの講師群。残念過ぎる。
国交省の炎上した「男だけの講師25人」企画。男性だけManelをいつまで続けるのか。。そろそろ、「講演者女性比率3割に満たない会合には一切補助金を出さない」と国が決まりをつくるべきなのでは。女性講演者を真面目に探すつもりすらないようだし。。
落ちた人が文句言ってるならわかるけど、ただ男だからって言うのはおかしいのでは?
「講師全員が男性」に批判相次ぐ 国交省講座、女性追加を検討(共同通信) approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=h…
男だらけについて指摘されると思ってなかった件に対するおそまつな言い訳しか用意出来ない国交省 φ(..)メモメモ twitter.com/MLIT_JAPAN/sta…
そんなに参加したいなら女には飲み会でお酌する役を与えてあげよう、的な?🙃
さすが男社会の国交省。フォローがフォローになってなくて草ww twitter.com/mlit_japan/sta…
「男中心の居心地が良く豊かなまちを実現していくため」との国交省の強い決意が感じられる。 twitter.com/MLIT_JAPAN/sta…
男が女がとかじゃなくて、人間としてフラットな感覚でお互いを大事にできたらいいんじゃないかな。
男性だけじゃなく、お互いに気持ちよく過ごせたらいいね、と、
全く問題外の旧人類系オジさんの072のような国交省の企画を見て思いました☺️
なんだこの男だらけの
どんだけ意識低いんだろうか国交省は… twitter.com/MLIT_JAPAN/sta…
こういうのを構造的差別というのだけど、そもそもは家事育児も妻任せ、挙句自分の親の介護まで丸投げな男様仕様の働き方だということを棚上げして「女性が管理職をやりたがらない」はないだろう、って話。

今回の国交省の件も同様。
女性が集まらないなら、何か落ち度がないか振り返って欲しいですね
国の検討会には女性比率3割以上目標がかけられているのだが、委員選定時に同僚が

「男だけを“普通”に選ばせてくれたらいいのになあ😩」

とぼやいていて、すごくモヤったのを思い出した。国交省の「普通」には女性は含まれてないってことですな。 twitter.com/MLIT_JAPAN/sta…
国交省のあのポスター?は女がいない事で全員無能な下駄履き男にしか見えない。
国交省の何とかスクールって、女が都合悪いからって断ったのになんで女たちは男を責めてんの? どこまでケツまくってもらえば気が済むの? 男に甘え過ぎなんじゃないの? 仕事しろや
国交省がプチ炎上してんの草だからもっと燃えてほしい。でもこれは社会に女性リーダーがほとんど居ないだけ。そんなわかりきっとることが可視化されたんでしょ…省庁内も地味に女の人増えてるが、管理職はほぼ男だから女性リーダーが居ないということに違和感もなかったんじゃね…
@MLIT_JAPAN 全員に女装で乳母車押しながら街を闊歩してもらい意地の悪いおじさん連中に体当たり食らって子供泣き出したら「うるせえ!」と罵倒され夜道で痴漢等に遭って欲しいですね。まずは講師陣の女装ワークショップから始められてはどうでしょうか。

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    これって単純に有能な女性がいなかったって可能性はないのん?

  2. 匿名 より:

    講師としての充分な資質がある女性がいないだけやろこれ
    具体的に誰に任せれば良いってのがあれば提案すれば良いだけ
    そう言うプロフェッショナルが思い浮かばないなら批判出来る立場に無い筈だがなあ

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です