ツイッター

【ライフハック】これから一人暮らしを始める若者へ、「重い食器は絶対に買うな」!

一人暮らしを始めた者へ

重い食器を買ってはいけない
全ての食器を電子レンジ対応の物にするのがおすすめだ
よほどデザインが気に入った物でない限り重い食器を買ってはいけない
備え付けではない食洗機は場合によってメンテナンスの方が面倒なことがある
なるべく軽い食器を買うといい
一人暮らしを始めた者へ

自分が気に入ったもの、テンション上がるもの、好きなものを買え twitter.com/ringo_0_0_5/st…
重いの分かっててルクルーゼ買ってるけど、なるべく軽いに越したことはないかも😂ほんとそれな〜‼️‼️ twitter.com/ringo_0_0_5/st…
わかるけどさすがに食器は陶器じゃないと不味く感じるわ twitter.com/ringo_0_0_5/st…
メラミン食器は割れなくて軽くて便利だけどレンジ非対応だから不便っちゃあ不便。自炊する人には使いやすいのかもしれないけどね。 twitter.com/ringo_0_0_5/st…
わかる あと欲しい時にすぐに手に入るわけではないから安易におすすめできないけどヤマザキ春のパン祭りの皿いいぞ~
私は2019年から初めて3年分の皿で回してる twitter.com/ringo_0_0_5/st…
映画『フェイブルマンズ』で、食器は基本的に紙とプラスチック。テーブルクロスも紙で、食べ終わったらクロスで包んでポイ。というシーンがあって、そういえば昔一時期雑誌で「効率良い」とか書かれていたっけな。 twitter.com/ringo_0_0_5/st…
いや、食器は紙の使い捨てのものか、100均のプラスチックのものを使い捨てにした方がいい。
洗い物にかける時間を金で買え。 twitter.com/ringo_0_0_5/st…
コンロよりもグリル鍋とかホットプレートのほうが使いやすい(かつ引っ越しで持っていける)のでコンロは後回しでもいいなと感じた twitter.com/ringo_0_0_5/st…
まずは100均
とにかく100均
とりあえず100均
これまでガンガン自炊してました。こだわりがあります。って人以外はまず100均で揃えましょう
今カゴに入れてる高価な調理器具や食器類、本当に使いますか?私は使わなかったぞ twitter.com/ringo_0_0_5/st…
一人暮らしを始めた者へ

キャンプ用のクッカーと電子レンジにかけられるタッパー容器があれば人生は事足りる
引っ越しも楽

なんなら食器に限らずほとんどキャンプ道具で良い
ただし寝床、特にマットレスだけはキャンプ用を流用すると快眠度が下がるから専用のものを買っても良い twitter.com/ringo_0_0_5/st…
これ可愛い!と買った食器がラップがつかないもので、それで無理やりレンジで温めたら水分全部飛んで、もそもそで泣いたなあ。

自分にとってはお値段以上の勉強ができました… twitter.com/ringo_0_0_5/st…
一人暮らしを始めるとき、食器は普通実家から持ち出しだろw 食洗機ってなに!? 電子レンジ非対応の食器ってなに!? 的外れすぎて吹いたぞw ちなみに軽い食器はニトリで売ってた。 twitter.com/ringo_0_0_5/st…
まな板は100均のを定期的に買い替えた方がいい
お皿やコップは数を最小限にした方がいい(少ないと必然的にその都度洗うから洗い物がたまらない) twitter.com/ringo_0_0_5/st…
ダウト

重いもの買え
というかプラ製品はマジで買うな

油汚れとか匂いがマジで取れない
本当に楽なのは陶器

ニトリとか100均に売ってるツルツルの白い皿を買え
とにかくプラはメインで使うな twitter.com/ringo_0_0_5/st…
マジ、地震来たら終わるから軽くて割れない食器を集めた方が良い。 twitter.com/ringo_0_0_5/st…
あと金銀の線や絵がないお皿ね…。
電子レンジにかけれて食洗機で洗えるヤツ…。
パン祭のお皿有能…。 twitter.com/ringo_0_0_5/st…
底が深いフライパンを1つ買え
それでほぼすべてが賄える twitter.com/ringo_0_0_5/st…
マジこれ!

あとコップ系は吟味すべし。

マグは割れないから何十年も健在だし、呑み口分厚かったり逆に尖ってたりすると飲むたびに僅かなストレスが貯まるので、コップ系は特にいいもの選んでほしい。 twitter.com/ringo_0_0_5/st…
スプーンだけは絶対重い方が良い。箸は割り箸で十分だけど。 twitter.com/ringo_0_0_5/st…
ド正論です。薄くて丈夫で電子レンジ対応ということで陶磁器(でいいのかな)ならCorelle, ガラスならPyrexが個人的お勧めです。昔ルームメイトが買ってきた組のお皿、自由に使っていいと言われたので色んなものをレンチンしたら入れる側から割れて絶望したことがありましたね メーカー失念すまぬ twitter.com/ringo_0_0_5/st…
ヤマザキ春のパン祭りの歴代食器セットがヤフオクやメルカリに出てたらマジでおすすめ、次点が耐熱ガラス保存容器や食器セット twitter.com/ringo_0_0_5/st…
2行目、さだまさし『関白宣言』で再生された twitter.com/ringo_0_0_5/st…
上京してしばらくした頃、初めて行ったシモキタで見つけた南仏アルザスやプロヴァンスのクッソ重たい食器に惚れて幾つも買った想い出。使い心地はとてもいいですが扱いづらいのは確か。ほんと、軽いほうがいいですよ。 twitter.com/ringo_0_0_5/st…
こだわりがなければニトリのカルエクレ。軽いですよぬ。 twitter.com/ringo_0_0_5/st…
ちなプラ系で100均のとかだとトマト系をチンしてしっかり着色してしまうこともある
プラで100均じゃなくとも普通に使っていても3年ほどでくすみ始めることもある
その辺りはお財布とおっちょこちょい加減と自分が何を好むかとご相談しよう
あとお気に入りのコップは複数あるといい、割れた時辛いぞ twitter.com/ringo_0_0_5/st…
ヤマザキ春のパン祭り食器ガチ有能 twitter.com/ringo_0_0_5/st…

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    耐熱プラ容器は、変形するし汚れこびりつくからおすすめしないな。
    洗い物考えると陶器が一番だよ。

  2. 匿名 より:

    プラ容器でも会津塗みたいな塗装加工してあれば、大丈夫
    色んなサイズの100均食器を使ってみて、自身が使い良かったものを探そう

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です