ツイッター

【ロケット打ち上げ】結局、失敗だったかどうかAIに聞いた結果www

@takapon_jp AIの方が優秀ですね。記者は記事書く前にAIに適切な記事表現について教えを乞うた方が良いかも。 pic.twitter.com/wD7U9IEhjz
@Take06180723 @takapon_jp ChatGPTかしら

ここまで優秀だとは思ってもいなかった。
共同通信よりもはるかに理解度が高いじゃないかw

ChatGPT、「申し訳ございます」を連呼するから、その言葉の使用法をブラック企業の上司ばりに鬼詰めしてイジメてゴメン・・・
(言うことがコロコロ変わって面白かったんや・・・)
@Take06180723 @takapon_jp 知識ない自分でもわかりやすい
@Take06180723 @takapon_jp 安全装置が正常に機能して補助エンジンの点火シーケンスを停止させた、結果、起こりえたロケットの爆発炎上という最悪の悲劇は回避された。科学部記者ならこれくらい言えないと。技術者の設計思想を考えたこともないのか。
@Take06180723 @takapon_jp 非常にわかりやすいです。初めやたら失敗と言う記事が出ててイライラした。
@Take06180723 @takapon_jp いやっ、打ち上げ失敗でしょ?

そもそも信号が送られなかったと
書いてあるのだから、
打ち上げ過程の一つに異常が発生して
打ち上がらなかったんですよね?

それに、異常が検知されたのに
人為的に中止にしたわけでなく
システム的に信号が送られなかった
のだから、なおさらでは?
@Take06180723 @takapon_jp 機械による無作為な報道……なんと素晴らしい作戦だ
@Take06180723 @takapon_jp AIの出現により、マスゴミがただのゴミになる日は遠くなさそうですね。
@tarako_0722 @miurakeita2 @Take06180723 @takapon_jp たらこさんに同意。
視点の違い。
2/17の発射は失敗したけど、H3ロケットのプロジェクトとしてみたら2/17は中止になっただけ。(これから上手くいけば)
ミクロ的な視点でみたら、正常に発射された時もココとココはエラー出て、冗談性持たせたおかげでこっちでカバー出来た、とかある訳で。
@Take06180723 @takapon_jp 人がコミュニケーションをとっていく中で、それを文章化しAIで読み取り、出た答えが優秀とは限らんと思うなぁ。
人同士のコミュニケーションで使うAIは、辞書止まりやと思う。
@miurakeita2 @Take06180723 @takapon_jp 俺はこう思うでは無くて適切な国語表現の問題かと
@miurakeita2 @Take06180723 @takapon_jp 脚に異常がある馬をそのままレースにだして競走中止になるのと、レース前に異常に気付いて除外にするのとじゃあ全然違うでしょw
ゲート開く前と後じゃ馬券返還されるかされないか、その陣営と馬に次があるか予後不良かくらい違うのよ。
「異常」に気付いたことは「失敗」と呼ばない。
@Take06180723 @takapon_jp aiの方が優しいって、人として最後の権限まで負けて終わってるんじゃ…
@miurakeita2 @Take06180723 @takapon_jp 異常があったので、「正常に発射できるロケットを作成する」点では失敗と考えられますが、発射時点でそれを検知して止めているので「打ち上げプロジェクト」全体で見れば中止という理解をしています。ここに正解はなく、読者が分かりやすい表現をするのが適切だと思うので、その点でも中止が良いかと。
@Take06180723 @takapon_jp 凄すぎて腰抜かした。
こんな凄いの?ChatGPTって。

どっちの表現も可能性としてはある場面、で一般大衆がどう受け取るか、まで考えてる。
ミクロ、マクロの視点を両方考えるとは。
総合知ってやつですか?
個人の新聞記者は光の速さでごぼう抜きされたね。

気をてらった変な記事書く記者増えそう。
@Take06180723 @takapon_jp 俺は異常がある時点で失敗だと思うが?
そもそも飛ばすの前提なわけで準備してGoサイン出して発射の合図出したんでしょ?
中止なんて言い訳みたいな言葉使わないで、「異常が発生した為発射に失敗しました。原因究明と対策を行い次回に繋げるため打ち上げは延期します」って言えば皆納得したんじゃ?
@Take06180723 @takapon_jp 言葉を糧にしてる記者はしっかり言葉の意味を理解して文字にして(発言して)ほしい。
@Take06180723 @takapon_jp マスコミはほんま糞みたいな煽り記事と偏向報道ばっかりやからな。
@Take06180723 @takapon_jp 普通に失敗
正確には 失敗で打ち上げ中止
なぜそれを素直に認められないのか?
頭どんな思考?
仕事でそんな言い方はない
@Take06180723 は?人智を超えた神である記者様に逆らうとは何事や、これもうAIの反乱やろ
@Take06180723 @takapon_jp これは、chatGPTへの質問の仕方がとても丁寧で、上手ですね。聞き方次第で回答が違ったのものになってしまうので、勉強になります!
@Take06180723 @Q5pc0fwoAgIEUt4 @takapon_jp AIはネット上の言説を学習してるだけでしょ。中止か失敗か解釈できるのは人間だけですよ(個人的にはきギリギリ「中止」でもよいと思う)
@Take06180723 @takapon_jp AIの機能もさることながら、適切な答えを適切な問いで導いたことが素晴らしいと思いました。
@Take06180723 @takapon_jp リプ欄見る限り、どちらの表現をしたとしても文句言う人は出てきそうだな
@Take06180723 @takapon_jp すごい論理的でわかりやすい、たしかに!ってなりました。失敗って聞くと直感的に落ちたとか爆発とかのイメージしちゃうし表現ひとつで全く違う事実になっちゃいますね

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    打ち上げビジネスにに参入するつもりなら失敗。
    ペイロードがALOSだから良かったものの、惑星探査機なら年単位で延期になる可能性があるから洒落にならん所だったわ。

    ただ、積んでる衛星は大地震の災害を見続けてきた家系の可哀想な子だということは理解してあげて欲しいね。

  2. 匿名 より:

    失敗って表現にこだわってる人は記者?
    ヤバくね?

  3. 匿名 より:

    ショーとしては失敗、イベントとしては失敗、商売としては失敗などなら、議論の余地はあるし、分からなくはない。
    ただ、どんな理屈をこねくり回しても、「打ち上げ」は「中止」なんだわ。

  4. 匿名 より:

    ジャクサの発表そのままやないか。
    AIも、もうちょっと色つけた回答したほうがええんとちゃう。
    ジャクサの回しもんかと疑われるで。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です