ツイッター

【不思議】『真冬の本州の5℃よりも北海道の0℃の方が暖かく感じる』←賛同の声が集まるwwwwwww

嘘みたいなホントの話なんだけど、
真冬の本州の5℃よりも北海道の0℃の方が暖かく感じる。これは両方に住んだことある人にしかわからないと思う。北海道に住んで実際の気温と体感は違うことを知った。この現象あまり知られてないのかな。共感してくれる人いるかな。
学生時代スキーをしていたけれど、長野よりも東京に戻ってきた時の方が寒さを感じていたからコレってあるよなぁって感じ☺️ twitter.com/dangomushi_spr…
これマジだから笑
本州の2、3℃より北海道の-5℃くらいの方が全然暖かいꉂ🤣𐤔
本州だと外出して帰ってきたら、部屋の温度も外気温と変わんねーから笑
twitter.com/dangomushi_spr…
真冬に札幌→京都旅行して、底冷えに死んだことはあります…
あとは住宅事情というか、内地()のおうちって寒冷地特化の北海道と違って、めちゃめちゃ暖かさが逃げるんですよね…二重窓が当たり前だった道民としてはカルチャーショック…⛄️ twitter.com/dangomushi_spr…
北海道じゃないのですが。。。

岡山から上京した1月。

あたたかい!と感じエアコンなしで過ごしました。

沖縄に旅行に行き、コタツを見たのも衝撃でした。 twitter.com/dangomushi_spr…
京都住みで真冬の札幌や帯広に出張で何度も行きましたが京都の寒さは骨身に染みる寒さなのでほんとしんどい🥶 twitter.com/dangomushi_spr…
これ凄い分かる。冬に山形行った時そんなに寒さ感じなかった twitter.com/dangomushi_spr…
滅茶苦茶共感。東北の方が何故か暖かく、東京は寒く感じる。車移動かどうかもあるとは思う。 twitter.com/dangomushi_spr…
ガチでこれなんよね
長野の-5度と東京の5どは東京の方が余裕で寒い twitter.com/dangomushi_spr…
これすごいわかる。1℃の雨の日と、マイナス気温の雪の日だと雪の方が暖かいと思う⛄️ twitter.com/dangomushi_spr…
東京は電車待ちとか含めて外にいる時間が長くて、北海道は車移動だから外にいる時間が短い twitter.com/dangomushi_spr…
引用失礼します。

これ、ほんの〜〜りだけど分かる。
私は実家が田舎で冬は必ず雪がドカッと積もるし、今は積雪量も減ったけど私が子供の頃は大人の腰くらいまで積もるのが普通だったぐらい寒い所やけど、いま住んでるところの方が寒く感じる。
気持ち良い寒さと、いやな寒さって感じ。 twitter.com/dangomushi_spr…
温度感覚も情動的な側面があると言われており、感覚的・物理的な側面からだけでは言い表せないということを表したことかと思います。 twitter.com/dangomushi_spr…
1月下旬の日中-5度は暖かい

0度は春が来る twitter.com/dangomushi_spr…
ほんとこれ
雪が降ればまだ暖かい
氷点下なのに雪は降らずに風が吹いてるだけの時バカクソ寒い twitter.com/dangomushi_spr…
浦河から新潟に帰ってきて
初めての冬だけど
めちゃくちゃわかりすぎて首がもげそう twitter.com/dangomushi_spr…
わかりますよ。防寒とか意識とかも違うしね。この前出張でとんぼ返りした時にも思った。
ずっとマイナスの日でも、「東京の冬より暖かい」って思う時もあるよね。 twitter.com/dangomushi_spr…
だ…だんごくん
バズってますが…😱
このツイートで 長年思ってた事 わかってもらえたかなぁ〜雪が降ったほうが 暖かく感じるんだよね。つぶやき ありがとうね だんごくん🤭 twitter.com/dangomushi_spr…
いやー、住んでないけどわかるでー。
というか、東京でドカ雪になると外気温2℃とかでも、ピーカン晴れの5℃より暖かく感じるしね。いや、7℃くらいよりも暖かく感じる。

湿度の問題。 twitter.com/dangomushi_spr…
旦那の両親が室蘭の方なんだけど、同じこと言ってた!
室蘭より東京の方がずっと寒いって聞いて驚いた💦 twitter.com/dangomushi_spr…
めちゃわかる、年末年始東京帰ってくると耳取れるかとおもってた twitter.com/dangomushi_spr…
これ本当。自分は雪による湿度と視覚からの無意識の心構えwだと思ってるけど、科学的には知らん twitter.com/dangomushi_spr…
これわかるかも。
北海道住み一年目に関東の実家帰ってきた時思った。
外出るときの服装もしっかり対策したっていうのもあるけど。
寒さの感じ方が違うって友達に熱弁した記憶ある。
あと家が寒い!!
家がマジ寒いから北海道の家見習ってって思った。ペアガラス標準にするべき。 twitter.com/dangomushi_spr…
めっちゃわかる。
北海道は住んだことないけど、フランスに住んでた時、-3℃とかでも、ダウンなしで過ごせてたりした。普通にダイヤモンドダストが見れるぐらいの寒さ。んで日本に冬帰ってくると寒いの。関西なのに。底冷えするっていうんかな。
湿度の違いやろなーってよく友達と話ししてた。 twitter.com/dangomushi_spr…
わからなくはないが、やはり旭川出身の自分には東京の冬は暖かいと思うし真冬に北関東のからっ風の中を30kmほど街道歩きもできるんだよね…
旭川、痛いんだもん twitter.com/dangomushi_spr…
道民だからよくわかる⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝ twitter.com/dangomushi_spr…
コレは分かる

何か違うんだよな〜

まぁ北海道行ったことも住んだことも無いですが💦 twitter.com/dangomushi_spr…
北海道の吹雪より、東京のビル風の方が寒い twitter.com/dangomushi_spr…
北海道に旅行行っただけでもこれは体感できました。体感温度と街中の温度計とではかなり差があった思い出が…。 twitter.com/dangomushi_spr…
東北に住む友達が冬に帰って来ると寒い寒いと連呼する😂もっと寒い所に住んでるのにと思ってたけどそういうことなんだ❄ twitter.com/dangomushi_spr…

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    そんなまともな人の住まない地域の話されても

  2. 匿名 より:

    >>1
    お前の村の話をしろとは言っていない

  3. 匿名 より:

    マジレスすると湿度。
    北海道は本州より湿度が低いから
    体感温度が違って感じる。

  4. 匿名 より:

    >>3湿度か!なるほど!

    岩手に行った時東京より寒くない(辛くないって表現のほうがいいかな?)から不思議だったんだよね。東京の冬は寒いというより冷たくて痛い寒さって感じかな。

  5. 匿名 より:

    体が冷え切る前に暖かい(というよりクソ暑い)建物に入るからじゃね?
    北海道の暖房はやり過ぎに感じる

  6. 匿名 より:

    雪降るほど寒いはずなのに外に出るとそんなに寒くない事あるよね。あれ不思議。

  7. 匿名 より:

    いやいや寒いけど…
    感覚が麻痺ってるだけだよ

  8. 匿名 より:

    結局暑さもそうだけど湿度が大事なんよ、空気中の水分が多ければそれだけ体にまとわりついて温度変化が激しくなる

  9. 匿名 より:

    北海道は寒い超えて痛い

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です