N

【中国の反応】“日本モデル”と呼ばれるコロナ感染者数激減の理由って?「ノロマな政府を信用してない日本人の、意識の高さかも」「日本の“Kaizen”精神か」

1:中国の反応@2ろぐちゃんねる

現在日本のコロナ感染者数はピーク時より99%減し、東京の一日の感染者数はこの一年で最少の5人にまで減った。これは、他国での急増とは対照的である。日本でのこの状況の回復の原因は何だろうか?次の感染のピークまでどのくらい続くのか?

ソース元

2:中国の反応@2ろぐちゃんねる

東京での検査件数自体も減少傾向にあり、過去3日間で平均4,800人。そのうち陽性率は0.3%、かつ死亡者はほとんどゼロ。

これは流行が改善していることを示している。重要なのは、次の一波に備えるために医療システムを構築することだと思うね


 

3:中国の反応@2ろぐちゃんねる

ほんとにソレ。もう前回の悲劇は起こしちゃいけない


 

4:中国の反応@2ろぐちゃんねる

今の日本の感染者数減は、たまたまとしか言えないんじゃないか?


 

5:中国の反応@2ろぐちゃんねる

日本の政府はコロナの対応に関して常に後手後手、非効率的で先が見えていなかったな


 

6:中国の反応@2ろぐちゃんねる

その分日本人は意識を高く持ち、手洗いやマスク着用を現在に至るまでずっと怠らなかった。もしワクチンがなければ感染は爆発していたに違いないね


 

7:中国の反応@2ろぐちゃんねる

現在、状況は一時的に落ち着いたけど、まさに日本政府の対処能力を試す時が来たのかも


 

8:中国の反応@2ろぐちゃんねる

ブースターワクチンも早急に実施するべきだろうね


 

9:中国の反応@2ろぐちゃんねる

ほんとに、日本の政府はやることが遅いからw


 

10:中国の反応@2ろぐちゃんねる

日本のこの感染者数激減は、専門家でも原因が分からないとか


 

11:中国の反応@2ろぐちゃんねる

もう下落し始めてから2ヶ月も経ってるのになwww


 

12:中国の反応@2ろぐちゃんねる

医師や科学者がこの状況に注目してる。次に活かせる重要な経験だからね


 

13:中国の反応@2ろぐちゃんねる

クルーズ船から始まり、布製マスク、幾たびもの緊急事態宣言、さらには医療システムの崩壊もあったね。これが日本の状況かと信じられなかった。

そして彼らの感染数がピークからここまで減少した今、なぜそうなったのかを、みんなで共有しなければ


 

14:中国の反応@2ろぐちゃんねる

国際社会では「日本モデル」って呼ばれてるらしいぞ


 

15:中国の反応@2ろぐちゃんねる

日本はファイザー、モデルナの集団接種が他の国より遅れて行われたから、今が1番効果が高まっている時期だと思うが?

今陽性者が増えている国は、逆にワクチンの効果が薄れてきているからってだけだと思うけど?


 

16:中国の反応@2ろぐちゃんねる

短期間で大量に打ったことで効果が顕著に出たんだろな


 

17:中国の反応@2ろぐちゃんねる

政府もだけど、日本の医師会には不信感を持ったね。

一部の既得権益団体の妨害やら、不正受給やら、そういうことを解決しないと次の一波は乗り越えられないだろう


 

18:中国の反応@2ろぐちゃんねる

これはまさに日本の「Kaizen」。この改善の波が長く続くことを祈る


 

19:中国の反応@2ろぐちゃんねる

五輪では楽しめなかったから、クリスマスくらいは友達と楽しく過ごせればな


 

20:中国の反応@2ろぐちゃんねる

けど南アの新株は怖いぞ


 

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    9:中国の反応@2ろぐちゃんねる
    ほんとに、日本の政府はやることが遅いからw


    中国が武漢肺炎の存在を隠蔽した上に
    渡航禁止にしなかったからね

  2. 匿名 より:

    コロナを全世界にばら撒いた奴らのコメントかと思うとワナワナするわ。

  3. 匿名 より:

    取り敢えず今は中国五輪が中止になることを願ってる

  4. 匿名 より:

    >ほんとに、日本の政府はやることが遅いからw
    お前らの糞政府を批判してから馬鹿にしろや

  5. 匿名 より:

    偉そうにいい加減なこと言ってる連中の国のほとんどが
    日本より遥かに滅茶苦茶なんだから呆れるわなw

  6. 匿名 より:

    まさにおまいう

  7. 匿名 より:

    >日本はファイザー、モデルナの集団接種が他の国より遅れて行われたから、今が1番効果が高まっている時期だと思うが?

    >今陽性者が増えている国は、逆にワクチンの効果が薄れてきているからってだけだと思うけど?

    まさにこれ
    だからブースター接種が鍵になる

  8. 匿名 より:

    日本の感染対策が後手に回っていたのは、それ以前に前世紀後半から未知のウイルスの被害が少なかったからと、他国より感染状況がそれほどひどくなく、ワクチンの配布の優先順位が低く、後回しされたためだ。
    初動から徹底的に強固な対策をとっていれば、もっと凶悪な新型鳥インフルエンザが発生したときに有効な対策がとれない、防疫の脆弱性がどこにあるかが具体的につかめない。致死率2桁のウイルスであれば、最初から徹底的な対策をとっていただろう。

  9. 匿名 より:

    中国政府より日本政府が遅いのは間違いない
    同じことを同じ速度でやったら逆に日本人は怒るけどな
    けど日本政府はさっさと緊急事態の法律早く作れって思うわ

  10. 匿名 より:

    暴力を伴ってでも封鎖できる中国は確かに対応早いよな。すぐに無理矢理にでも封鎖できるもの。中国より早く動ける国なんて他にあるの? そこから比べると日本は遅く見えるだろうね。

  11. 匿名 より:

    >五輪では楽しめなかったから、クリスマスくらいは友達と楽しく過ごせればな

    チョロいからこんな言葉でほっこりする
    まあだからと言って警戒解ける空気でもないけど

  12. 匿名 より:

    独裁は早い、民主主義は遅いってだけ。

  13. 匿名 より:

    テメエらが武漢肺炎広めたんだろうが。
    支那だけで運動会しとけ。

  14. 匿名 より:

    しかし中国人のコメントは半島人より随分理性的だ。
    あくまでも相対的には、だが。

  15. 匿名 より:

    行政が急に動くと混乱が起きて犠牲がでる。大抵の事はそう。

    日本の行政の緩慢な動きは、平時には有力なんだがな。
    (欧米、中のどこよりも政治が安定している)
    今の脱炭素なんかも、絶対にもっと賢いやり方がある。
    (脱炭素自体が科学的かどうかは別としても)

    ただ疫病対策的には日本は後手に回ったな。
    特に海外からの渡航者を遮断できなかったのは痛手だったし、未だに中國からウイルス運搬者を素通ししているのは度し難い。ウイルスの手配についてはアジア人での摂取サンプルがなかなか取れ中経った事、そもそも被害の少なかった日本に優先でワクチンを回してくれるはずがないことなどを考えたら、遅れるのは当然だった。今はトップクラスになってるし、そのあたりは日本の行政、医療はがんばった。
    (足を引っ張るだけの奴もいたが)

  16. 匿名 より:

    彼等は自分達を政府がどの様な封じ込め政策を遣ったのか忘れてるんだな。
    都市ごと封鎖したり建物ごと封鎖したりして封鎖された人民が泣き叫んで居た事も忘れてる。
    次は自分達が建物ごと封鎖される可能性にも気付いて居ない。

  17. 匿名 より:

    現状の入国制限レベルだと第六波が心配

  18. 匿名 より:

    >今陽性者が増えている国は、逆にワクチンの効果が薄れてきているからってだけだと思うけど?

    欧州は3回目のブースター接種を進めているのに流行してるんだが
    そもそも新型の予防効果は50%もない(重症化予防効果は十分にあるらしいが)と言われてるし、何か違う要因があるとしか考えられん

  19. 匿名 より:

    >現状の入国制限レベルだと第六波が心配

    安心しろ
    さきほど全世界外国人入国停止が決まったぞ
    驚いて三度見くらいしたが、今の政府もこの状態を本気で維持したいらしい

  20. 匿名 より:

    コロナを報告した医師を粛清したくせにな

  21. 匿名 より:

    国民が政府を信用してないというのは、投票率の低さから見ても、確かにあるだろう
    でも、他国とのワクチン争奪戦で、初手でアストラ、次にファイザーとモデルナを必要分かき集めた件だけは評価したい

  22. 匿名 より:

    朝鮮人よりはまとな分析するよな中国人は

  23. 匿名 より:

    意外と日本の感染症対策って昔から人知れず優秀なんだよな!ww
    MARS、SARSなんか完璧に防いだし。

  24. 匿名 より:

    次の波に備えて政府は色々体制を変えようとしているのだが,既得権益を侵害されるのを恐れて厚生労働省・医師会・薬剤師団体などから圧力がかかっているらしいね。

  25. 匿名 より:

    韓国・中国では知識人しか分からない事でも
    日本人から見れば常識の範囲ですよ
    中韓と日本人のレベルが違いますよ

  26. 匿名 より:

    武漢以降新規感染者1.5万人、国として感染者数の発表無し果ては感染者毎アパート隔離閉鎖してるとか…って中国サンに言われてもねぇ、オタクと同じことはしてないし、スレ見てもそれを疑ってるのも居ないようだし、正直言って日本人にも収束要因分からんのだわ。

    、コロナ出たならアパート毎隔離して2週間放置

  27. 匿名 より:

    どの口がコロナについて語ってる?元は中国でしょう。

  28. 匿名 より:

    謎でもなんでもない。原因は明解。適切な接種管理で集団免疫を達成したに過ぎん。感染率と接種率の関係が教科書通りだ。

  29. 匿名 より:

    クルーザーは日本の船ではないんだがなぁ。
    受け入れたら日本のせいにさせられるとか、陰謀しか感じない

  30. 匿名 より:

    中国には既にオミクロン患者も相当いそう。アフリカにどんだけ往き来している事か、オリンピック前で当然隠蔽の通常運転

  31. 匿名 より:

    中国人はコロナの謝罪と賠償はしないのかな?

  32. 匿名 より:

    中国人にはもはや何を論じる資格も無い
    中国人は地獄で今回殺した世界中の人々に詫び続けろ

  33. 匿名 より:

    >防疫の脆弱性がどこにあるかが具体的につかめない

    いや、脆弱なのは、普通に法体制でしょ
    緊急事態「宣言」と言う「自粛お願い」になったのは、他の国にはあって、故に他国ではロックアウトが出来た、緊急事態基本法が日本に無いから
    必要だとは伊勢湾台風の頃から言われていたが、日本のサヨク野党とマスコミは去年の段階でも「コロナに便乗した緊急事態法に反対」と言っていたし、日弁連は今でも反対声明出しているしね

    コロナにロックアウトがどこまで有効なのかはさておき、もっと毒性も強く感染率も高い(空気感染)ウイルスが、もう一度、長江流域で発生した場合、必要になるのは、罰則ありで私権を制限してロックアウトできる緊急事態基本法

  34. 匿名 より:

    そもそもお前らがとか思うところは色々あるけど
    普段の韓国人の物言いに見るとまあまだマシだよね…
    あっちが余りにも程度低すぎるだけだけど

  35. 匿名 より:

    ばらまいた国が偉そうに

  36. 匿名 より:

    ともあれ少しは客観的な奴もいるし、勝手な願望論で無様に自滅する韓国人よりも手強いと感じる。敵は愚かな方が良いんだけどな。

  37. 匿名 より:

    中国のコメントは明らかに韓国よりましだね。まだ理性的に考えてるな。日本の一番の武器は海で囲まれてることだから、外国人を入れないようにするのが得策と思うけどね。

  38. 匿名 より:

    世界をこんな状況にした張本人は中国なんだよなあ

  39. 匿名 より:

    中国人の冷静なコメントに驚くばかりだけど
    それはそうと、オミクロン株って日本政府が
    全世界の外国人を遮断するほどヤバいの?
    そっちの決断にもビックリしたよ。
    南ア政府のいう「症状は軽い」がウソだということか。

  40. 匿名 より:

    何が後手後手だよ
    世界でも早くビジネスとインフラは止めず、学校停止させ人流の抑制に努めた
    マスクのいち早い全戸配布に踏み切って地方の高齢者を助けた
    パヨクの政権批判の為に正当に評価されなかったのが残念

  41. 匿名 より:

    北京オリンピックどうなるかな
    観客満杯にしておこなうんだろうか?
    中国へ南アメリカの変種が入っていたらどうする中国

  42. 匿名 より:

    あんまし中国叩くなよ、暴発したらだるいやろ

  43. 匿名 より:

    これって日本にいる中国人の発言?

  44. 匿名 より:

    ワクチン乞食する間抜けな政府を信用した韓国人の様にはなりたくないわwww

  45. 匿名 より:

    >中国人の冷静なコメントに驚くばかり
     
    無理ありすぎて笑ったwww

  46. 匿名 より:

    今回の悲劇(武漢コ.ロ,ナ)を世界中に向かって起こした国の人民が、
    完全に中国共産党に洗脳されてる姿は、見ていて空恐ろしいね。

    まあ、人民を扇動(思想誘導)する共産党員の書き込みなのかも知らんが。 なんにせよ恐ろしいねえ。
    こうやって、チベット僧やチベット人をギャクサツするのも、自由を訴えた香港人を逮捕するのも、「素晴らしい中国共産党様がやっている素晴らしい行い」と信じ込まされてるんだろうなあ。
    まあ、そう思い込んだ方が楽なんだろうね。

  47. 匿名 より:

    世界にウィルスをばら撒いた国の奴らの言いぐさかと思うと
    胸糞悪くなるわ

  48. 匿名 より:

    中国共産党は北京オリンピックを何が何でもやりたいんだろうけど、中国国内の「実際の感染状況」はどうなんだろうね?
     
    特にここ数ヶ月、中国は完全に情報を出さなくなったけど。 中国国内のマスコミも、もはや機能しなくなってるし。
     
    実際に中国にいる人の話だと、普通に周りで感染者出てるらしいけど、中国政府はそういうのも全てダンマリ。
    こんなとこに選手を送って、大丈夫なんだろうか? 本当の情報すら隠す国に、選手を送るべきではないのでは?

  49. 匿名 より:

    ワクチンは強い変異株の蔓延中は効かないが減少に合わせ収束状態にする欧米はアルファ株後に収束にしたがまたデルタ株がきて蔓延中
    日本はデルタ株の流行の間にだ接種を促進しデルタ減少に合わせ現在収束状態になった
    今後はオミクロン株の感染力次第でどうなるかな

  50. 匿名 より:

    中国政府より日本政府が遅いのは間違いない
    同じことを同じ速度でやったら逆に日本人は怒るけどな
    けど日本政府はさっさと緊急事態の法律早く作れって思うわ

    隠蔽した中国がとやかく言う筋合いないわ
    そもそも元凶やろ中国

  51. 匿名 より:

    あんまし中国叩くなよ、暴発したらだるいやろ

    暴発するのはこっちのセリフやぞチンク

  52. 匿名 より:

    匿名 より:
    2021年11月29日 16:06
    中国人の冷静なコメントに驚くばかりだけど

    五毛?

  53. 匿名 より:

    匿名 より:
    2021年11月29日 16:00
    中国のコメントは明らかに韓国よりましだね。まだ理性的に考えてるな。

    理性があるならまず謝罪しろや
    ウイルス拡散させた張本人がとる態度じゃないぞ

  54. 匿名 より:

    匿名 より:
    2021年11月29日 15:15
    そもそもお前らがとか思うところは色々あるけど
    普段の韓国人の物言いに見るとまあまだマシだよね…

    いちいち自分をよく見せようとすんなよ
    五毛
    バレバレやぞ

  55. 匿名 より:

    朝鮮人よりはまとな分析するよな中国人は

    なんで五毛ってこの手の書き込みするの?

  56. 匿名 より:

    匿名 より:
    2021年11月29日 13:27
    暴力を伴ってでも封鎖できる中国は確かに対応早いよな。

    早さよりも日頃からウイルスを出さない努力をしろよウイルス大国が

  57. 匿名 より:

    島国なのに率先して変異種を先行輸入してきたからな。
    立派なのは民間の努力であり民度。政府じゃない。
    欧米人の「日本のコロナが収まっている理由は俺たちの国と違って真の愛国者が政治家だからだ」に比べたら、
    ここの中国人の理解の高さは比較にもならんな。

    野党がどうしようもないと思っていたけど与党も与党の支持者も愛国ではなく単に反パヨクだったようで、
    世も末だわ

  58. 匿名 より:

    無能のキンペーが武漢コロナを隠蔽したから
    こんなことになってるんだろ

  59. 匿名 より:

    三密回避や手洗いなどの「新しい生活様式」の普及やワクチン確保&摂取の推進は、紛れもなく早期から政府が行った効果的なコロナ対策。
    そして国民がそれを真面目に徹底したから現在の状況がある。
    「政府は何もしなかった」は間違った認識。

  60. 匿名 より:

    政府何か関係ねえわ
    感染したくなかったから
    そのためにどうするかって
    真っ先に三密も手洗いうがいの徹底もやった。
    こんな敏速に動くことができない政府のお触れを聞いてからようやく動いたのなら単なる無能だ。
    むしろ水際対策の甘さにイライラしていた。
    左翼が論外で韓国が死ぬほど嫌いだが=右翼になんぞられんわ

  61. 匿名 より:

    ていうか三密や手洗いうがいの徹底を訴えたってのをそれほど評価するなら
    コロナ騒動当初よりそういう特集を組み続けて訴え続けたマスコミを賞賛しないといけない。でもしないわな。
    無責任に大袈裟に騒ぐ。
    韓国の防疫を見習え?
    ドイツのどこが防疫模範国家?
    つうかスウェーデンは模範福祉国家だったんじゃないのか?
    ホントにマスゴミの言うことは信用ならない。
    いろんな国と比較して結局日本下げしたいだけなんじゃないの?と。
    これでも水際対策を失敗し続けた直接的なマイナス点みたいなのが無い分マシか。

  62. 匿名 より:

    いやいや、本当にどの口が言ってんの?現在進行形で都市封鎖してるでしょ。
    武漢肺炎で亡くなった人の正確な数字も隠されてる。日本では医療崩壊してない。このままだと武漢肺炎以外の重篤患者の治療が困難になる、と医師会は言ってた。
    現場の方々には過酷だったから感謝しかない。崩壊しまくって機能せず、見殺しにしたのはお前らよ。情報統制されてて分からんのかな。上から目線で日本を指導しようとするところは、さすが大挑戦。
    日本人は予防に有効なことを地道に続けるんで、こっち見んな。

  63. 匿名 より:

    匿名 より:
    2021年11月29日 21:08
    島国なのに率先して変異種を先行輸入してきたからな。
    立派なのは民間の努力であり民度。政府じゃない。
    欧米人の「日本のコロナが収まっている理由は俺たちの国と違って真の愛国者が政治家だからだ」に比べたら、
    ここの中国人の理解の高さは比較にもならんな。

    その理解力を持ってして
    中国が世界中に撒き散らしたウイルスの責任がある事を理解してほしいね、とりあえず日本のサイトで工作する暇あるなら賠償金払えよ

  64. 匿名 より:

    お上は滅多に当てにならない
    kaizenではなくjieiですよ自衛
    国民一人一人が自衛すれば国はなんとかなる

  65. 匿名 より:

    政府は悪いかも知れないけど、中国人は日本を貶す事を考えていなくて冷静に分析しようとしてるのは事実。
    だが、それが中国人の恐ろしい所。頭が良く非常に残忍。
    日本のヤクザの力も弱まっているから、中国マフィアの警戒を強化するべき時点になって来ていると思う。
    ウイルスが落ち着いても中国からの入国には警戒を怠る事は無いようにして頂きたい。

  66. 匿名 より:

    2021年11月21日 嘘、嘘、嘘の、救いようのない民族国家であるが、政権末期のレームダック(死に体)となったので、捏造不能となり、真実が滲み出てきたのであろう!台形から山型に変化の感染グラフが、捏造証拠!
     コロナ感染者日本急減、韓国急増もう一つの理由。日本(安倍・菅)は「選別狙い打ち」!韓国(文在寅)「無選別目くら打ち」?という、日韓のワクチン接種方法の相違であろう!接種初期の限られたワクチンなので、「安倍・菅」の「狙い撃ち」が効果てき面は、日本急減、韓国急増と実証され、日本(安倍・菅)正解は、明明白白!
    2021年8月20日に過去最多となる25851人のコロナ新規感染者激増主因!
     東京オリンピック開催日程(2021年7月23日~2021年8月8日・パラリンピック21年8月24日から9月5日)。真夏なので、閉め切った室内冷房下(空調乾燥)でのTV視聴となった!空調は乾燥する。乾燥下(湿度40%以下)でコロナ活発化し、飛散した!
     私は、アメリカネブラスカ州オマハで、11月~12月の2ヶ月間滞在したことがある。乾燥が激しく、雪を握って固めようとしても固まらず、サラサラの雪のまま。静電気を帯びやすく、ドアノブ等での感電は日常茶飯事であった。乾燥下(湿度40%以下)でコロナも活発化するようだ(アメリカは同時期に爆発感染した。マスク無しの無防備接種では、火に油!当然である!)。乾燥地アメリカ等や、乾燥下(空調冷暖房)でのコロナ感染爆発は、納得がいくのである。PCR検査感染韓国!
     日本の室外は乾燥の季節!室内は空調暖房で乾燥下!!外はマスクして!室内は加湿(湿度60~70%)して、コロナ禍 を乗り切ろう!!
    真実史観

  67. 匿名 より:

    そもそもにはのマスコミの出す専門家はおかしな人も多いし最初から当てにしてない。過去の感染症について学べばいいだけ。一般人ができることは限られる。出来る限り色々やってる。家の中でも、どこか行く場合も手洗い、消毒、換気、マスク、眼鏡、茶でうがいか飲む、喉保湿、加湿器してる。他人と同室で寝ない、目の前で食べてるあいだは話さない、病院行く前は可能な限り他人と接せず自粛してから、事後もそうしてる。政府が何人までOKと言ったからは産業の話で、感染しないという意味ではないし。政府が10人まで会食OKしたからといって感染力高い人が一人でもいれば多分感染るぞ。発症するかは分からないが。病床と経済のバランスとをとってるだけの発言だし。自分がどう考えて動くかどうかであってその責任は自分にあるだろうに。

  68. 匿名 より:

    扇動と虚偽のマスコミに比べればまだ政府の方がマシだけどな
    一応日本人は政府の言うことをある程度は信用してる

    それにしても中国人は自国がコロナバラまてそれを隠蔽してることをどう思ってるんだろうか
    このネット時代知らないはずはないと思うが

  69. 匿名 より:

    そして彼らの感染数がピークからここまで減少した今、なぜそうなったのかを、みんなで共有しなければ

    原因が究明出来てもオメー等には教えてやらねえから。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です