ツイッター

【同意多数】大企業からベンチャーへの転職者「1番ショックだったのは◯◯◯◯」

大企業からベンチャーに転職して初めに受ける洗礼は『社内のシステムや制度が全く整っていないこと』と言いますがそんなのはぶっちゃけるとどうでも良いんです。

私がベンチャーに転職して1番ショックを受け、耐えられなかったのは『モラルのなさ』です。これだけは最後まで無理でした。
@ExploitedSide 大企業からベンチャーに行きましたが謎理論とルール、社長マンセーが酷く1年で鬱。即クビを切られました。すぐに外資系大手に拾われ今は元気に働いていますw
ベンチャーはまともな感覚では長くは働けないと思います。
もちろん会社によると信じています。
@ExploitedSide ベンチャー自慢は大抵甘えやな

ベンチャーは
常道や法律を破っても良いと思っている

あと士業は
@ExploitedSide 大企業もモラルがあるとは思いませんが、、
@ExploitedSide ベンチャーあるあるだったとは……
元職場は夜職でもないのに罰金制度があり、遅刻は15分だか30分だか増えるごとに金額も増えていくし理由はなんであろうと欠勤は万単位でした
全般的にモラルも無かったですね
あれはやはり私の考えでなく会社がおかしかったのか……
@ExploitedSide 大企業は影響力から一定の責任感があるので、ベンチャーはゴミの分別ひとつ取っても適当だし後回しだと思います。
IDベンチャーの創業者に品の無い人が多そうなのはYouTubeによく出てくるかつての成功者たちを見てても分かりますね。
@ExploitedSide 確かにない。モラルのある人はベンチャーに行かないよね
@ExploitedSide モラルが必要ないのがベンチャーの良いとこじゃないの?
@ExploitedSide 私は逆で、ベンチャーから、大企業への転職だったのですが、大企業はセクハラがなくて、助かりました。
@ExploitedSide 病院はパワハラモラハラセクハラすべて揃ってますよ!全国全ての病院ですね!
@ExploitedSide @kmwt736 欲があってモラル高い人ってあまり見かけないな。
@ExploitedSide 大企業、中堅、ベンチャーと経験しましたが、どこもそんなにいいもんでもありませんでした。サービス残業・ハラスメントはあるし、働かない人やモラルに欠けている人さまざま。なので重要なのは自分の身を守るための準備をしておくこと。残業代の回収くらいしたいところです↓shinobuzz.com/336/
@9s6I0 @ExploitedSide 人事ながら殺意を覚える
不潔だし気持ち悪い
その場合にいる全員とキスなんてキャバクラでもやらない
@9s6I0 @ExploitedSide 怒りすぎて誤字が
まあなんとなく伝わるかな?
@ExploitedSide 社内の人間関係が厨二のヤンキーレベルな製造業を知ってます。
社長がこバカにされてて統制も効かない。
@ExploitedSide 有名私大卒で仕事もめちゃくちゃできる友人が新卒でベンチャーに就職して受けた洗練が「男社員全員とキスできるか」でした。カラオケルームの密室の中で、膝の上に順番に乗って男性社員がキスしてくるのを耐えたそうです。それを社長が俺の目の前でやれという指示。15年前の話ですが衝撃的でした。
@9s6I0 ちなみに流石にその友人も男性で、男性同士でふざけて『やれ〜』みたいなノリですよね?私が新卒で入社したJTCも似たようなのがありました。
@ExploitedSide システムや制度は入れ替えやアップデート出来ますが、モラルは人が入れ替わらない限りダウンデートしていくだけです。
@ExploitedSide 社長が出会い系アプリで知り合った女性に高級ブランドバッグを会社の経費で買え、と指示を出された時は、『この会社、何なの⁉️』と思いました。

社長命令なので買いましたが、釈然としなかった。
@ExploitedSide ベンチャーじゃなかったけど、会社丸ごと #カルト というのもあるぞ:(;゙゚’ω゚’):
ヒィ〜
良い子のみんな、良く調べてから就職しようね! pic.twitter.com/qjFUerEPmj
@ExploitedSide よく分かります。私も関わってた時期がありますが、
約束守らない
連絡よこさない
ドタキャンすっぽかし
を普通にやる、基本的な常識がないのが多いですよね。なので当社はベンチャー企業と取引しないと決めてます。
@ExploitedSide 一部上場企業だって2000社以上有るんだし、当然玉石混交。前いた会社で役員が昔鬱で長期療養休暇したことの有る社員を目の前で笑いながら“コイツも昔一回壊れちゃってるんだよね”って言われた時は血の気が引いた。その役員は今やその会社の社長…辞めて良かった。
@ExploitedSide 同じく大企業から中小企業に転職したからわかりすぎる。
教育制度が整っていない話は出るけど、それは本当に綺麗事。仕事のやり方がわかっていない事がわからない人達が多い。
そして体感する独特の村社会。

余程の理由がない限り、うだつの上がらない大企業の歯車でいる方がおすすめ。

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    この中の何人が本当にベンチャーで働いたんだろうか。

  2. 匿名 より:

    >この中の何人が本当にベンチャーで働いたんだろうか。

    全員無職やろ

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です