ツイッター

【問題】「1000円の商品を18%引きで売ると定価は?」⇒1000円って答えたら間違いらしい

@phil0p0n というかさ・・・

問題文的に「あ~、先生間違えてんな~」って思って

「普通に計算して答えを書く」ってのが私的には「当たり前」なんだと思うけどな。

『問題が定価だから「定価」を書きました!なんで不正解にするんですか!?』

こんな感じで「あげ足取り」をする子供って性格が悪いだろ。
@phil0p0n 1000円で❌はおかしいね!
割引価格とか売値は?だったら820円になるけど、最初に1000円の品物って書いてあるので、1000円は定価もしくは原価と考えるべきではないかな?
@phil0p0n 採点者が米国人だったんやろ
@phil0p0n 69歳、私の中では冒頭の1,000円が定価。
ここから1割8分引きは売価と考える。
よって定価はあくまでも1,000円で答えは⭕️。
私の意見が正しければ、教員はもっと日本語を勉強してほしい。
@phil0p0n 販売価格にせんとなー。
@phil0p0n 出題が悪い。1000円の定価は1000円で値引き18%だったら820円だけど定価は定価だろ
@phil0p0n ある品物にきめてある売値。
値引きなどなく強制力あり。
なので1000円😇(え。)
@phil0p0n 確かに。1割8分引きは割引価格だな。
@phil0p0n 問題作る先生の国語力の問題か。

小学生向けの問題なんだから下手に「定価」とか使わず
「○○円である」とかでいいのに。

定価とか原価とか売価とか粗利とかは小売業で働いたことないとピンとこないだろ。(これも半分偏見だけど)
@phil0p0n こういう問題文の不備って一度ニュースになってもいいかなって思うんだよね。
教師の質向上のためにも。

揚げ足取りみたいな漢字の誤答はともかく
「新がたの車」の型を潟にしても正解だろ!みたいなのは間違ってはいないけどそうじゃない
@phil0p0n どれだけ値引きをしようが定価は定価。
値引き後の価格を答えさせたいのであれば売価又は売り値はいくらかと聞くべき。
どう考えても出題ミス。
レベルが低過ぎる。
@phil0p0n ・千円は原価(仕入れ値)である
・定価はメーカ-が決めるので、恐らく千円以上
・売価はその値引いた価格

答え
定価>=千円
@phil0p0n おいらの嫌いな問題の出し方だ笑
【品物】とは書いてあるけど【定価】とは書いていない。
本来1,000円する物を当店では1割8分引きで販売するから、当店での定価はいくら?って聞いてくれたら820円って答える。
問題の出し方も難しいですよね。
引っ掛け問題なら1,000円でも間違いでないし
@phil0p0n (仕入れ値が)1000円の品物を1割8部引きで売ると定価は(大赤字大セールの)820円である。

つまりこの問題の出題者、回答者、採点者ではなく、この問題のモデルとなった人物のお財布が厳しくなり、フリマアプリで売ったことが推測される。

「よってこの問題は国語の問題である。」
@phil0p0n 定価1000円であってるのでは‼️
@phil0p0n これ問題作った先生の間違いだろうな。

「価格」と書くべき所を「定価」と書いてしまったと思う。

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    揚げ足取りとか言ってるやつがいるけど、問題文を良く読んでる証拠じゃないか。
    よく言われただろ、問題文は良く読みましょうって。

  2. 匿名 より:

    たまにこういう類の引っ掛けあるから1000円て書くのはわかるよなー
    子供の算数の宿題とか見てると国語不自由なんかなって問題たまにある

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です