ツイッター

【必見】家を選ぶときに「ネット内見」が人気だが必ず現地に行くべき! その理由は・・・

最近は家を選ぶときに「ネット内見」が人気ですが、家を選ぶときは必ず現地に行ってください。そして現地の「ごみ集積場」と「近所のコンビニのゴミ箱」を見ましょう。ここが荒れ果てたら「治安があまり良くない地域」です。また、近所のゴミ屋敷などはネット内見じゃわからないので要注意ですよ。
@paya_paya_kun 今は分かりませんが昔に聞いた話しだと
周囲のコンビニのトイレ事情で治安がわかるってのを聞きました。

無条件でトイレが借りれる→治安が良い

一声掛けたら借りれる→良くも悪くもある

貸出不可→治安が悪い

って感じです
@paya_paya_kun できれば、雨や雪の日にも行ってみたほうがいいですよね。
北国では、積雪の状態を知ることはすごーく大切だと思います。
玄関に雪が吹き付けて出入りに苦労するようなら、入居、考えちゃいますよね。
@paya_paya_kun 最近、自衛隊ネタ無くなりましたね…
話す旨みが無くなったのでしょうか
@YGtGxpyATclClAO 夜リサーチが一番良さそうですね。
@paya_paya_kun 夜に内見はしにくいですが、止まってる車や周りの騒音が顕著なので行ける所は夜リサーチしてました。
@paya_paya_kun 夜と昼の環境の違いにも注意。治安がガラッと変わる地域もある。
@paya_paya_kun @crystal37909793 昼間だけじゃなく、夜も外観や近くを散策した方が良いですね、出来れば平日、週末、休日って感じで。
住んでから不動産屋さんでは環境的瑕疵でないとされているかもだけど、環境的瑕疵があったりします。
@paya_paya_kun あと、休日の昼間。
出来たら夜も見に行った方がいいですよ。
昼間は静かなのに、夜になると騒がしくなる所もありますから。
@paya_paya_kun これ一軒家の場合は非常に重要です
ごみ集積場又はごみ置き場が発端で
ご近所トラブルにすぐなりますので
@paya_paya_kun 来年引越し予定です。勉強になりました。
@paya_paya_kun どうしても行けない時はストリートビューもいいかと思います。駅までの道とか建物の裏側に変なものないかとか見れます。
@paya_paya_kun @coffee14242546 自転車置き場も参考になります。埃被った放置自転車や放置バイク、カゴにゴミが突っ込まれてるなど。
@paya_paya_kun 自分はある物件に住んでから湿度計は必須になった。
雨降ると90%超えて地獄だった
@paya_paya_kun 私もネット内見で現地行かずにアパートに引っ越したけど、実際一番端の部屋がゴミ屋敷だった。ゴミ屋敷を見たの初めてだったからすげぇって思いながら出勤の度に見てたんだけど、気づいたら引っ越しされてましたwww
@paya_paya_kun @nipponkairagi 集合住宅の郵便受けにチラシが詰まりまくってる物件もだいたいそんな感じですね。
大量の放置チャリや飲食店の裏みたいな油臭い匂い。
@paya_paya_kun その地域に個人経営の花屋さんと美容室、理容室が多いと経済的に安定している場所です。お花屋さんは特に当てはまると思います。
@paya_paya_kun 隣近所の家が汚らしいと、DQN隣人の可能性もあります。きっちりされすぎも、逆に怖いんですよねwww
拙者は、上階の外国人に嫌気がさして引っ越ししました。
@paya_paya_kun 経験談ですが
一度や二度 内見しても
分からないことが [匂い]。
1度目は不動産屋と内見。
2度目は夜 車で建物の周囲を。
昼夜見て納得して住み始めたら、月に3~4回 外が異常に臭い日が。
原因は掴めてませんが、少し離れた所の下水処理場から漂って来るのかと。風の向きまでは 分からないですよね😅
@paya_paya_kun 家を買う(借りる)ときは、朝、昼、夜、晴れ、雨に見に行けと教わりました。
おかげで、近所にヤバい人がいる物件や夜は駅からの道が暗い物件は避ける事が出来ました。
不動産屋さんが契約を急がせる所は、何かあると思った方が良い。
私の知り合いは、自衛隊の飛行機が真上を飛ぶ家を買わされたよ。
@paya_paya_kun 確かに物件そのものだけじゃあなく周囲の環境も確認の必要はありますね👺

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    今更何言ってんの

  2. 匿名 より:

    当然やろ
    住んでる人は家族が多いか、単身か、老人か
    ゴミステーションや駐輪場の管理状態
    野良猫、カラスの多さ
    地域の放送塔当の騒音源がないか
    近隣住民の質
    全て行かんとわからん

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です