ツイッター

【恐怖】大企業経営企画者「辞めさせたい人は〇〇すればノーリスクで必ず辞めさせられる」」

昔大きめの会社から来た経営企画の人に言われた

「辞めさせたい人にパワハラとかリスクも大きいしやる必要ないです。定期考課で数千円単位のちょっとでいいので毎回減給させれば必ず辞めます」

って言葉が怖すぎて思い出すと今でも泣いちゃう
@saitoo_3 えええw
生活給を特定の一人だけ毎年減給とかパワハラの100倍リスキーなんだけどwww
給与の定期改訂での数千円は全然ちょっとじゃないしww
大き目の会社の経営企画の人、頭大丈夫?(笑)
@saitoo_3 うちの会社は会社都合てスパっと切ったなぁ、リスクあるけどある意味英断だわ。
@saitoo_3 本当に怖いのは、
降格されて、前の部下が上司になることですけどね。
@saitoo_3 減給には新しい就業条件通知書と本人同意が必要なんですが、皆さんちゃんと貰ってますかね?どちらもなければ無効なので、退職するときに3年分遡り+年利3%の利息もあわせて請求しような。
@saitoo_3 そんなんもめんどくさいから、減給の最大額提示してさっさと辞めてもらいたいです
@saitoo_3 それもパワハラ、、、というか損失をだしてるとかが理由ならいいが気に入らないから減給はただの職権乱用( ̄▽ ̄;)
@saitoo_3 外資もパワハラとかないけど(パワハラする方が自分をコントロールできない無能とみなされるので)、住宅手当含めごっそり無くされた人いたな。
その後結構リストラもあってた。ごそっと部署ごとなくなって、海外に委託したり。
技術屋者以外は実質解雇的な。
2千万円の新人さんは何してるんだか。
@saitoo_3 「パワハラとかリスク大きい」

これを知らない人が
東銀や第一生命の乱、千葉市民主党運動、アベノミクスから増え過ぎました。

一発で巨額賠償、会社が傾く可能性を知らない
@saitoo_3 その、辞めさせたい人、というのが上司の気分で決まる人なのか、組織にとって不利益な人なのかによって変わってきそうですね。

後者なら優秀な上司、前者なら恐怖。
@saitoo_3 前にこれやられた事あって、メンタルをやられたのでその事を産業医に言ったら、その人が左遷のち懲戒免職になった事があったね。無抵抗はダメ絶対😉
@saitoo_3 前職でそれ喰らったが、自分がアホなので減給されて当然と思ってたマン(最終的に閑職に異動)
@saitoo_3 倒産件数が新記録出しまくったのってソレも材料として強いんですよね。
経営陣や人事が私怨で会社の屋台骨に塩対応した挙げ句、法的措置くらって沈没・・・。やめた方は特定理由離職者なので支援がホクホク。

私怨と支援で偉い差です。
@saitoo_3 確かにそれやると即日辞めますね。「何故1番貢献している私が?」と軽蔑した様な目で見て。ごめん、それやったの私飛び越してその上なので…(そして私も辞めました。無能だけれど、上に気に入られると報酬良くなるのだ、と確認できたので)
@saitoo_3 ながーく勤めた会社。
優秀な社員が次々辞めて、会社が傾いて、今はチュ国人はのものある(泣)。
群馬の某サ○デンという。
人事にとんでもない人入れた役員がアホ。
十年前のことー
5年前から、チュ国の優秀な学生とったある。
(ヤバいと思わない役員、ハニートラップに間違い無い)
@saitoo_3 労基署にかけこまれたら負けそうな案件
@saitoo_3 そんなにカジュアルに減給て出来るんですかね。

ボーナスならわかるんですけれども。

昇給無しの方なら何人も見てきましたが。
@saitoo_3 逆に会社に残ってほしい戦力も少しずつで良いから給料上げないと辞めていくんだよなぁ。
@saitoo_3 まさに今私の職場にいるよ。29歳の男。減給されても居るよ。減給されると稼働額の単価も安くなるからみんなが使いたがってしまう。引っ張りだこ状態。逆効果。雑用が増えて楽な仕事ばかりになったから嬉しそうにリアルに毎日駅からスキップしてくるよ。笑。彼なりには精神的苦痛が減ったのだろう。
@saitoo_3 違法行為にビビる必要ある?
@saitoo_3 でもまあ、結局パワハラやりたいっていう上司や職場もあるでしょうし、そこへの目配りはないのかな。。
@saitoo_3 反省も込めてネガティブな自己評価することが多いんだけど、給与規定見直しでガッツリマイナスされた。見直して新しい規定作った本人はた、外から来たやつで、いつの間にか居なくなった。これが二回続いたのでうちの会社はヤバいのかも知れない。
@saitoo_3 こうして無敵の人が作られていくんだなあって

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    群馬の某サ○デンって中国人に乗っ取られた企業って
    もしかしてサンデン?
    調べたらすぐに出たから笑

  2. 匿名 より:

    本当の無能は再就職先が永遠に決まらんから
    文句は言えど絶対に辞めへんぞ

  3. 匿名 より:

    解雇簡単にできるようにすべき

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です