ツイッター

【悲報】「民」の語源みて震えてるwwwwwwwwwwwwwww

@Sidkissmeagain 漢字の語源…本当は違うのかも?という説があるそうです…?

youtu.be/rFh2F9pCabM?t=…
@Sidkissmeagain なるほど、なんとなく納得です
しかし下部の跳ね二つの上向き加減が、それでも生きていくたくましさを感じさせますね
@Sidkissmeagain 「目の見えない人のように物のわからない多くの人々、支配下に置かれる人々の意となる」
だから社会主義国では人民共和国って言葉を使うのか。なるほど。
@Sidkissmeagain 恐怖!「物のわからない多くの人々」
@Sidkissmeagain 民主主義とは針で目を刺され物事が見えなくされた者たちが主権者なんだね
だから自分たちが選んだ代表者たる政治家を批判する事も盲目なのだから仕方がない
自分で自分の足を食うタコみたいなものだ
@Sidkissmeagain 竈の心配だけはしてください!
@Sidkissmeagain こんなストレート過ぎる表現する⁇
@Sidkissmeagain 日本語の「民」の語源は「田を見る」で「田見(たみ)」という説もあり、田だけを見て稲を作る人のことを「民」と呼んでいたともいわれています。
中国🇨🇳の古来からの意味、字の淵源と大和言葉の意味は一致しないこともあります。

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    光とか元気の元とかの足のはねは足が悪い人って意味だとかな。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です